2021年1月10日日曜日

緊急事態、菅は総理の器に非ず一刻も早く辞任を(まるこ姫の独り言)

 7日付の「永田町の裏を読む(高野孟氏)」によれば、新年に入ってから手元に届く雑誌の見出しは、「ガースーはもうおしまい 次の総理は誰か」(週刊現代)、「さらば菅義偉政権 これが国民の決断になる!」(週刊ポスト)、「『ポスト菅』政権が総裁選前に誕生」(週刊朝日)、「菅政権は負のスパイラルに入った」(サンデー毎日)「『孤立の宰相』菅の余命『コロナ敗走』政権は麻痺状態に」選択)という具合に手厳しく、菅政権はもはや断末魔状態のようであると述べています

 菅首相を手厳しく「こき下ろす」点ではまるこ姫も決して引けをとりません。
 9日には「緊急事態・報ステ、ネットで総突っ込み、菅は総理の器に非ず一刻も早く辞任を」、8日には「外国人入国制限を一転継続は総理の強い思い、菅がガンであり抵抗勢力であり」とするブログを発表しています。
 以下に紹介します。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
緊急事態・報ステ、ネットで総突っ込み、菅は総理の器に非ず一刻も早く辞任を
                         まるこ姫の独り言 2021.01.09
菅首相は、生出演ではなくテレビ朝日の同番組のスタジオで富川アナたちのインタビューを受けたそうだが、国会も満足に出て来ず、ようやく開いた緊急事態会見でも総突っ込まれ状態なのに、テレビに出てくる時間はあると言うのが驚きだ。

報ステでは事前インタビューでボロが出ないように努め、司会の富川が太鼓持ち状態なのに、それでも総突っ込まれでネットで大きな話題になっている。

VTRでもこれでは、国会で通用する訳がないし、先日の会見も原稿棒読み。

そして緊急事態会見では質問を事前に提出させた記者とのたった一問一答でさえ話が噛み合わない。

 記者 >緊急事態宣言を延長するとしたら1カ月程度ですか
   >仮定の事については私からは答えは控えさせて頂きたい

これを仮定の話で逃げる菅は、一国の首相としては無責任極まりない。
そもそも、質問とは「仮定の話」がほとんどじゃないのか。。
政策だってそうだ。
仮定を基にして立案する。そして予算化することじゃないのか。

先を見据えて仮定や想定をすることも総理の仕事で、自分だったらこうすると発信すればいい。
それが答えられないようでは総理としての資格なしだ。

そして「仮定の話には答えらえない」と言いながら、「1カ月で拡大防止をしたい」という根拠なき返しはなんなのか。
どうも今まで「仮定の話」で逃げてきたからこそ、最悪の事態に備えて対策を練ってきていないのではないか。

そして極めつけは会見の最後のシメ

  >いま一度ご協力を賜ります事をお願いして、私からの挨拶とさせて頂きます。

え?緊急事態を発表する場だったのに、「私からの挨拶」
緊急事態宣言は、慶事だったのか。。。ふ~ん

報ステでのインタビューで菅総理が、ここまでコロナ禍を他人事に捉えていると感じたのは「民間病院もぜひコロナ対応を」との発言。

菅首相「民間病院もぜひコロナ対応を」
                                          1/8(金) 22:54配信 デイリースポーツ
>「これだけ(感染者が)多くなってきましたんで、政府としては、民間の人(病院)にもコロナ対応の病床をぜひ増やしてほしい」と医療のキャパシティを増やすための“協力”を呼びかけた。
>人材確保の問題については「コロナ病院に派遣されていく場合の補助は倍にしました。看護師さんもそうです」と説明した。

菅は、安倍と違った意味での能天気度がすごい。

コロナ患者が増加したら(政府の無策で)急に、コロナ対応の病床が増やせると思っているような菅の話しぶり

今までは政府から金をもらうために、病床を増やすことを渋っていたとでも思っているのか。

コロナの患者は別枠で対応しなければならず一般の病人もいる。
今まで想定していなかったコロナ患者に対応できるような医療機器や設備があるのか・ないのか、コロナに対応できるようなスキルのある従事者は必要だろうし、いきなりの人員確保もままならないだろうに。。

それが分かっていたら、軽々に「民間病院もぜひコロナ対応を」という話にはならない。

国民の命とくらしを守ると散々言ってきた総理が、素人でも分かるような物事の道理が分かっていないのが腹立たしくもあり情けなくもあり。


外国人入国制限を一転継続は総理の強い思い、菅がガンであり抵抗勢力であり
                        まるこ姫の独り言 2021.01.08
今の状態は総理がガンでいろんなことが前に進まない。
今までも頑固で頑迷な人だったが、ここへきての頑迷は国益を損なうのではないか。

しかしこの人のピントのずれは半端じゃないな。。。

遅きに失したビジネス関係者の入国をようやく止めるかどうかの話になったら、総理が反対して継続だと。

菅総理の「強い思い」って何なのか。。
一国のトップが自分のみ知る感情論で皆の反対を押し切るとは

頭の上がらない二階に配慮しているのだろうか。
それにしても唖然とする話だ。

ビジネス関係者の入国、一転継続 「首相に強い思い」 
                     1/7(木) 19:05配信 朝日新聞デジタル
>中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などの入国を受け入れている仕組みについて、政府は一転、継続することを決めた。緊急事態宣言の期間中も、外国人の新規入国は止めないことになる。背景には経済を重視する菅義偉首相の意向があるとされるが、与野党の双方から即時停止を求める声が出ている。
>政府・与党関係者によると、5日に首相のもとで検討した結果、「変異ウイルスの市中感染が確認された国・地域ごとに停止」との対応に転じたという。昨年末、緊急事態宣言を前提とせずに決まっていた方針に逆戻りした形だった。

この政権は国民にお願いするばかりで、自分達がなにをしたら感染拡大を防ぐことができるのかが抜け落ちているし、科学的な対策もなく、おのずと説明することもしないし、かえって感染拡大するようなことを政府自身がやるのはどうなのか。

危機感どころか、政府が感染拡大に手を貸してどうするのだろう。

国民に会食の自粛をお願いしておきながら、自分達は特権意識が強いのか会食三昧だったが、菅の場合、どんなに反省していると言おうと、やっていい事と悪い事の判断や認識が欠落しているのではないか。

総理としての前に人間の良心や道徳心が育っていないような気がする。

今回も、変異ウイルスが国や地域ごとに厳しく入国制限を掛けているのは知らないわけでもなかろうに、経済が第一の菅は強い思いで継続したそうだが、世界の流れと逆行している。

これを継続すると、変異ウイルスがどんどん国内に入ってきて、もう日本だけが取り返しのつかない状態になりそうな気がする。

それでなくても、アベスガ政権が中途半端なことをやった結果、経済もウイルスも最悪の状態になっているのに、まだ、トップの無能で日本が壊滅状態になる恐れ十分だ。

こんな目先の利益で、五輪が開けるとでも思っているのだろうか。

「経済を回す」菅にとって強迫観念になっているのかもしれないが、頑固や頑迷では国民を救うことはできない。

どこかの報道で「総理はブレナイ」と書いていたが、菅の場合ブレナイではなく、ただの頑固ジジイに見えて仕方がない。
融通がきかず古い固定観念で凝り固まっている。

もう、この人が抵抗勢力の1人であり、この人がいることでコロナの対策が遅れに遅れていくのではないか。

いない方が、かえって前に進む。