2021年3月11日木曜日

11- 河村・名古屋市長は署名偽造の責任をとれ 3・7市民集会デモ

 大村秀章愛知県知事のリコール運動で大規模な不正署名が行われたことについて、リコール運動を立ち上げ推進した河村たかし名古屋市長の責任を求める市民集会が7日、名古屋市で開かれ、250人超が参加しました。主催は「表現の不自由の後」をつなげる愛知の会です

 集会では同会共同代表の中谷雄二弁護士が基調報告し不正リコールを許さない市民の会の岩城正光弁護士、安城市の石川市議、ジャーナリストの金平茂紀さんが発言しました。 集会後、「お辞めください河村市長」「不正リコール許せない」と訴えてデモ行進しました。
 しんぶん赤旗とレイバーネット日本の記事を紹介します。
 レイバーネットの記事には、集会を報道したメディアの記事をURLで紹介しています。その一つのCBCテレビの記事を紹介します。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
民主主義とく許さぬ 愛知リコール不正 市民が集会 
                       しんぶん赤旗 2021年3月8日
 大村秀章愛知県知事のリコール運動で大規模な不正が発覚し、運動の発端であり、推進した河村たかし名古屋市長の責任を求める市民集会が7日、名古屋市区で開かれ、250入超が参加しました。主催は「表現の不自由の後」をつなげる愛知の会。
 リコール運動は昨年、あいちトリエンナーレ「表現の不由展・その後」(2019年開催)の展示作品への攻撃を発端に、高須克弥「高須クリニック」院長らが呼びかけ。つなげる愛知の会は、「表現の自由への権力介入だ」「歴史をゆがめる運動。許されない」と断固抗議してきました
 同会共同代表の中谷雄二弁護士が基調報告し、河村氏の展示作品への中止要求は、表現の自由に対する重大な侮辱行為と指摘。「不正リコールは法に従って厳重に処分されないと民主主義が形骸化されてしまう。冒とくされた民主主義、地方自治を回復するために、声を上げ、一刻も早く河村を辞めさせよう」と呼ぴかけました。
 不正リコールを許さない市民の会の岩城正光(まさてる)弁護士、署名に名前を使われた安城市の石川市議、ジャーナリストの金平茂紀さんが発言岩城氏は、運動関係者は情報を外部にもらさないように承諾書を書かされていたと報告。「人の名前を勝手に使って数を増やすのは民主主義ではない。名古屋市民の良識が問われている」と力を込めました。香山リカさんがゼデオメッセージを送りました。
 集会後、「お辞めください河村市長」「不正リコール許せない」と訴えてデモ行進しました


河村市長は署名偽造の責任をとれ!/3.7市民集会デモの報告
                                             レイバーネット日本 2021-03-10 
 はじめに
今、愛知県では昨年河村たかし名古屋市長と高須克弥氏らによって行われた「表現の不自
由展・その後」を理由とした大村知事へのリコール署名に大規模な不正が発覚しました。選管に提出された署名数43万5千筆のうち、驚くべきことに83.2%にあたる36万2千筆不正の疑惑あり、佐賀県でアルバイトを雇用して組織的に書かせたり、既に死亡した方の名前が記入されていたり、反対運動に参加している人の名前が記載されていたりして、大変大きな注目を集めています。
私たちは昨年のリコールに反対する運動を展開し(そもそもの発端は中止にされた「表現の不自由展・その後」展の再開をもとめる運動でした)、今回、このリコールの先導者であり主催者の一人である河村たかし名古屋市長の責任を追及する活動をこの間行ってきました。
現在、河村市長は自らの責任を高須克弥氏やリコール団体事務局の人間に押し付け、自らを「被害者」と表現し逃亡を図っています。
このような責任感もなく、表現の自由も否定し、歴史の改ざんを平然と行う市長には、市長はもとより政治家も辞めてもらわなければなりません。
今回急遽集会とデモを用意し実現することが出来ました。急な呼びかけにも関わらず定員を超える250名強の参加者が来られ、集会会場の外のフロアにてyoutubeの生配信を見てもらうことになりました。以下、簡単な報告です。

「リコール不正許せない!3.7市民集会」とデモの報告(速報版)
 集会とデモ報告
集会では、はじめに共同代表である弁護士の中谷雄二さんからあいちトリエンナーレ2019から現在に到るまでの経緯と問題点を提示していただきました。
とりわけ、いわゆる「ネット右翼」と呼ばれる層の実態について、この間の調査報告を今回のリコール署名活動の実態と照らし合わせて分析されていました。少ない数を多くいると「見せかける」手法を駆使して民意を「捏造」するやり方に踊らせてはいけない、と訴えられていました。

次に安城市議の石川翼さんが発言。自らの氏名と住所がまさかの不正使用された、その発見の経緯と「トカゲの尻尾切りになってはいけない」との締めには参加者一同納得。
その後には「不正リコールを許さない市民の会」の岩城正光さんが発言。多くの方からの「告発」があるが、まさかの「誓約書」によって警察に話をするのを憚るという、とんでもないリコール団体側の「ルール」が明らかになりました。そして「人の名前を勝手に使って(署名の)数を増やすなんてのは民主主義ではない」「名古屋市民の良識をどう私たちが支えていくのか。これがとても大切だ」と訴えました。

カンパのお願いを挟んで、ジャーナリストの金平茂紀さんがZOOMにて講演していただきました。今回のリコール不正が如何にとんでもないことかということ、そして事の性質が「保守の近親憎悪」であること、ジャーナリストに今までにない動きが見えていること、「恰好良い運動を!」という大変貴重な(身につまされる)ご提案などをいただきました。
精神科医の香山リカさんからはヴィデオメッセ―ジが。今回の不正リコールが、元をただせば「表現の不自由展・その後」へのヘイトスピーチから始まり、そのようなヘイトスピーチが結局は不正を生み出していったということ。近年、差別団体がリコールや選挙といった市民の重要な政治的権利を悪用してヘイトスピーチを行っていること、ヘイトスピーチを許さない、悪用させない取り組みが今後大切であること、などを訴えられました。

その後集会決議と行動提起を行い、最後に「お辞め下さい河村市長」と書かれたバナーを参加者一同で一斉に掲示して集会を終えました。
集会後は東別院を大津通沿いに矢場町の若宮公園まで直進して流れ解散。途中の大須では多くの方々にアピールすることが出来ました。賛意を示す方も多くいて、多くの市民がこの「不正リコール」に深く怒っていることが分かりました。

 今後の予定
今後、署名を集め、地域に市長の関与を批判するチラシを配布(現在1万枚目標)し、抗議ハガキを市役所に郵送し、そして市役所前で抗議行動と署名提出行動を予定しています。
歴史改ざん主義者が市長であることが、どれほど酷い事態を名古屋にもたらすのか、今私たちは身を身をもって経験しています。このような市長を1日でも早く辞めさせるためにも、多くのみなさんの注目と支援、そして参加を訴えたいと思います。
ともに「お辞め下さい河村市長!」の声を!
      文責 「表現の不自由展・その後」をつなげる愛知の会 (高橋良平)

 当日の動画はこちら↓
      https://youtu.be/mSExgoC_XVA 
 当日の報道
CBCニュース
「『不正は許せない』と市民集会 愛知県知事のリコール署名偽造問題で 名古屋」
      https://t.co/4vgl3PCBXL?amp=1 
名古屋TV
「河村たかし名古屋市長の辞職を求める決議 市民集会で採択」
     https://www.nagoyatv.com/news/?id=005517 
毎日新聞
「河村市長に辞任求める 愛知知事リコール署名不正問題で市民集会」
     https://mainichi.jp/articles/20210307/k00/00m/040/173000c 
関連して、CBCテレビ
「署名偽造問題…名古屋市議会紛糾 「裸の王様だ」 河村市長へ質問や批判続出」(最初
にデモの様子が出てきます)
  https://news.yahoo.co.jp/articles/94d23fc17b3030fcd249cffba6fdbe60cea8386f 

 現在change.orgで市長の責任と辞任をもとめる署名運動を展開しています。署名はこちら  https://t.co/LKdszYoTZE?amp=1 


署名偽造問題…名古屋市議会紛糾 「裸の王様だ」 河村市長へ質問や批判続出
                            CBCテレビ 2021/3/9
       https://hicbc.com/news/article/?id=0005082E
 9日開かれた名古屋市議会では河村市長に各会派から相次ぎ質問や批判が。
 「応援は応援席でやるものであって、グラウンドに降りて選手と同じことをするのであれば、もはや応援団ではなく選手そのもの。街頭において署名をする際に市長がいたということを見ますと、市長は当事者であるという印象を強く受けざるを得ません」(公明党 田辺雄一市議)
 あくまで応援で中心人物ではなかったとする河村市長。独自調査の進捗状況については。
 「だいたい構図は分かりました。こういうことだったのか。俺たちに隠れて、とんでもないことをやっとったなと。明らかになった事実については、ちょっといま…捜査の関係もありますし」(名古屋市 河村たかし市長)
 更なる批判も…。
 「市民に対しても正式に謝罪すべきだと思います。大きなお金の流れを知らないはずがないと思います」(名古屋民主 鵜飼春美市議)
 市長は偽造に気付いていなかったのかについては。
 「なんで気づかなかったんだと言われたら、情けないことです。歯切れ悪くないですよ、別に」(河村市長)
 最大会派の自民は。
 「あなたに対する苦言、本当の進言をする人を切り捨てていく。まさに裸の王様だ。名古屋城もそう、陽子線施設訴訟もそう、リコール問題もそう。あなたが一人で風呂敷を広げて。だけど信じてついていった人は、ふたを開けたら現状が違う。それで一体いくらの税金が積み上がっているか。市長さん、それでもあなたが責任を取らず、その席にしがみつくなら。積み上がった税金の総額をもってして、しっかりと責任を取っていただかないといけない」(自民党 藤田和秀市議)
 「自民党名古屋市議団による、河村市長12年間の『負の遺産シリーズ』は、いよいよファイナルを迎えます。署名活動を中心的に行ってきた市長自身の責任についても、お聞かせいただきたい」(自民党 横井利明市議)
 「ふつうは組織的なことや経理について管理している人を中心人物というのではないか。ただ私はそういうことを一切していないので、熱心に応援はしましたけど」(河村市長)
 名古屋市長選挙が4月に近付く中、関係者によると周囲に出馬の意向を伝えたとされる河村市長に、出馬について尋ねると…。
 「分かっとりますが、まぁちょっと待っとってちょ。人生疲れるで、しっかりやらないかん」(河村市長)