2021年3月9日火曜日

「政治責任の定義というのはない」という菅首相(くろねこの短語)

 菅首相は、総務相や官房長官時代に 「政治家は選挙で選ばれたのだから官僚よりも上位」だとか、「政策を掲げて大臣になったのだからそれに反対するのは許されない」として、自分の主張に異を唱えた有能な官僚を左遷しました。

 一般論として「政治家が官僚よりも上位」という考えを肯定する人たちも確かにいますが、多分彼らは高潔な政治家をイメージしているのでしょう。しかし菅氏がそれを錦の御旗にして、官僚の恣意的な人事を強行してきたことを思えば単純に是認することはできません。第一、そんなあやふやな口実で順調だった官僚人生を狂わせられた官僚たちはたまったものではありません。
 もしも選挙で支持されたという自負や自分が掲げた政策に自信があるのであれば、反対する官僚を説き伏せるのが政治家の役割でしょう。それをしないで(それを根に持って)左遷するのは理不尽というものです。到底高潔な人格者の業ではなく、せいぜい政治屋」のレベルというべきでしょう。

 ところがそれほどまでに政治家?としての自負を強調してきた当人が、5日の参院予算委員会で立民党の小西洋之議員(元総務官僚)から東北新社接待事案に関わる政治責任を問われると、なんと「政治責任の定義というのはないんじゃないでしょうか」と答弁自体を逃げました。
 定義がないからとはまた笑止な言い分ですが、それより何より政治家の自負にかかわる自分のこれまでの発言がそれで全てぶち壊しになったことが分からないのでしょうか。
 山崎 雅弘氏はツイッターで、「『定義がない論法』は安倍菅政権で濫用される詭弁だが、『政治責任も定義がない』と首相が居直ったらもうおしまいだろう」と述べました。政治家として「おしまい」であることを自覚すべきです。

 ブログ「くろねこの短語」を紹介します。

注.くろねこ氏は「スガ首相」を「カス」総理と呼ぶなど、辛辣な語呂合わせを得意としています。今回、加藤官房長官を「下等」菅房長官と呼んだのには笑ってしまいました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「政治責任の定義というのはないんじゃないでしょうか」(カス総理)・・・
     一度、病院で診てもらったらどうだ!!
                                               くろねこの短語 2021年3月 8日
「反社会勢力の定義はない」
「虚偽答弁の定義はない」
「ロックダウンの定義はない」
「第2波の定義はない」

 「定義はない」論法は、責任取りたくない時のペテン政権以来の決め文句なんだが、最近ではコロナ禍における病床逼迫につて、マルチ商法の広告塔だった下等官房長官がこんなのをかましてくれました。
「『逼迫』の定義はない」

菅首相の緊急事態再延長の根拠なのに…「病床逼迫の定義ない」と加藤官房長官

 いやあ、「定義はない」って言葉の何と便利なことよ、と思ってたら、なんと特高顔のカス総理が驚天動地の「定義はない」をかましてくれた。曰く、
「政治責任の定義というのはないんじゃないでしょうか」
  だとさ。これは、5日の参議院予算委員会にける立憲民主の若武者・小西君との質疑応答の中で出てきたものだ。総務省接待疑惑で官僚が処分されたことについて「政治責任は一切ないとお考えですか?」との問いかけに、カス総理は何をとち狂ったのか無責任極まりない放言をしてくれちゃったということだ。
 おそらく、「政治責任」について自分なりの理念ていうか、哲学というか、信念というか、つまり何も考えたことなんかないのに違いない。だからこその驚天動地の「政治責任の定義というのはない」なんて言葉が平然と口をついて出てきちゃったんだね。

【詳報】首相「心からおわび」も「政治責任の定義ない」

 立川談四楼師匠が「もう屁もでない」と呆れていたけど、ああ、それなのに、今朝の読売新聞によれば内閣支持率が9ポイントもアップしたんだとさ。どこまでおまかせ民主主義が染み込んでるんだ、日本人!!

【以下は添付されたツイッター】
東京新聞労働組合 @danketsu_rentai 3月6日
あきれました、この首相のせりふ。
「政治責任という定義は、ないんじゃないでしょうか」
総務省幹部が違法接待を受けていた問題で立憲民主の小西洋之氏から「政治責任」を問われ
政治責任の定義はない…なんてふざけすぎてます

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 3月7日
菅義偉首相の「政治責任という定義というのは、これ、ないんじゃないでしょうか」という答弁、驚天動地と言っても過言でないほどの爆弾発言だろう。現職総理大臣が「自分はこれが政治責任だと考える」という倫理面の信念を全く持ち合わせていないと白状している。異様だろう。

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 3月7日
(続き)本当なら「私の考える政治責任とはこういうもの。今回の件に関して、私はこれこれの行動をしているので、政治責任は果たしていると理解している」と答弁しないとおかしい。「定義がない論法」は安倍菅政権で濫用される詭弁だが「政治責任も定義がない」と首相が居直ったらもうおしまいだろう。

立川談四楼 @Dgoutokuji 3月7日
国会中継に啞然だ。「すでに退任されておりますので、当方から事実確認する立場にない」山田前広報官について加藤官房長官がそう言ったよ。菅さんはそれを上回る。「政治責任という定義はないのではないでしょうか」もう屁も出ない。こういう人たちがコロナ対策に当たり、五輪をやろうとしてるんだぜ。