2021年4月28日水曜日

コロナ死者数1万人超え 自粛をお願いするだけの政府の無策

 日本における新型コロナの死者が1万人を超えました。新型コロナの感染状況をいち早く世界に発表しているWorldometerが26日に発表した数値を、東アジアを中心とする各国と比較すると下記の通りです(「くろねこの短語」掲載の古賀茂明氏26日ツイッターより)。

 日本の数字はダントツのトップですが、欧米を含めて他国は収束に向かいつつある中で、古賀氏が言う通り、日本については今後更に大拡大するであろう「途中経過の数字」に過ぎません。

 

   100万人当たりの死者数(単位:人)

 

ベトナム

0.4

香  港

28

 

  

0.5

オーストラリア

35

 

  

2

韓  国

35

 

  

3

マレーシア

44

 

シンガポール

5

日  本

79

 

ニュージーランド

5

 

 

 

      Worldometer (4月26日更新)

 第1波の「収束時」には日本を含めて東アジア一帯は欧米に比べて桁外れに少なく(その要因は不明で「ファクターX」と称されています)、当時の安倍首相はWHOから評価されたと大見得を切ったのでした。
 東アジアではその傾向は基本的に維持されている中で、日本だけが突出して悪化している理由は言うまでもなく菅政権の無為無策と間違った政策です。

 大阪圏を始め首都圏の1都3県がこれから感染がさらに拡大に向かう中で、日本五輪・パラ委からは「看護師約500人の動員要請」が出されました。しかしそれが無理難題であるのは誰がみても明らかです。
 とはいえ日本五輪・パラ委としては開催する以上は、選手や関係者の感染防止や治療に最善を尽くす義務があります。五輪実行が使命である機関としてはそうするしかない訳で、そうした二律背反に陥っている実態を見て、五輪・パラをどうすべきかを決めるのが政権の役割の筈です。
 しかしここでも無為無策のままで五輪・パラ開催という最悪の事態に向かう雰囲気です。全く何の取り柄もない政権です。
 くろねこの短語のブログを紹介します。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国内のコロナ死者数が1万人超え・・・自粛のお願いに縋るだけのコロナ対策の大失敗!!&医療体制逼迫の中、「看護師約500人の動員要請」する五輪組織委の何様のつもり!!
                       くろねこの短語 2021年4月27日 
 新型コロナウイルスによる国内の死者が1万人を超え、なんと中国のほぼ2倍で、アジアではダントツなんだね。コロナに打ち勝つどころか、こてんぱんに叩きのめされちゃってるわけだ。それもこれも、PCR検査をおざなりにして、自粛のお願いに縋るだけのコロナ対策のせいなんだね。
 韓国は早いうちから無症状、軽症、重症などの段階別に隔離政策を取ってきてたんだが、日本はそんな韓国から何も学ぼうとしないどころか、コロナ蔓延という負のイメージばかりを喧伝していたんだから、何をかいわんやなのだ。

(以下はツイッターの引用)
あらかわ@kazu10233147 4月26日
日本のコロナ死者は一万人を超えた。中国の二倍、韓国の五倍以上。人口 10万人あたりの死者数も凄まじい。(報道1930)
一年以上、対策は科学によらず、しかも経済最優先の無作為が生んだ結果だ。検査を妨害し、国民に自粛を強制し、経済、経済の菅。ありえない。添付画像省略

古賀茂明@フォーラム4@kogashigeaki 4月26日
死者1万人は通過点 今後の急増は必至 
Worldometer (4月26日更新)の100万人当たりの死者数(単位:人)
ベトナム 0.4 台湾 0.5 タイ 2 中国 3 シンガポール 5 ニュージーランド 5
香港 28 オーストラリア 35 韓国 35 マレーシア 44 日本 79
「先進国」日本の失敗は明白

 こんなんだもの、オリンピックどころではないはずなのに、なんとまあ、東京オリ・パラ組織委員会が「日本看護協会に対して、看護師約500人を大会の医療スタッフとして動員するよう要請」してたってね。しんぶん赤旗がスクープしたんだが、これを組織委員会が認めましたとさ。いつも上から目線の財務省上がりの事務総長・武藤君がこんなコメントしてます。
「約500人の看護師の方々について、検討していただけないかというお願いをいたしました。大前提は地域医療に悪影響を与えないようにすること。そのために、勤務時間やシフトのあり方をよく相談しながら、最も対応可能なやり方を相談していきたいと思っております」

 医療体制逼迫が問題化している中で、よくもまあこんな要請ができたものだ。しかも、動員された医療スタッフには研修があるそうで、そうなったらオリンピック前から拘束されるわけで、コロナどころではなくなっちまいますよ。

看護師「5日以上を500人」 五輪組織委が看護協会に要請 本紙入手の文書で判明

(以下はツイッターの引用)
Shoko Egawa@amneris84 4月26日
コロナ対応で看護師さん、足りなくて困っているのでは…? →看護師500人の確保依頼 東京五輪パラ期間中に―大会組織委(時事通信)

異邦人@Narodovlastiye 4月26日
東京オリンピック組織委の傲岸不遜ぶりは留まる所を知らない。政治の怠慢が招いた人手不足の中で、日々コロナ禍の猛威と最前線で向き合い消耗し切っている看護師を、今最も必要とされていないオリンピックの為に500人も差し出せと要求している。余りの横暴さに言葉もない。

 ここまでくると、オリンピックって何様のつもり、って思いたくもなってくる。「コロナに打ち勝った証としてのオリンピック」ってんなら、コロナの猛威が治まって、コロナ以前の日常が戻った時に改めて再開すればいいのだ。
 そもそも、ワクチン接種が世界で一番遅れている国に、わざわざ無観客のオリンピックのためにやってくるアスリートがどれだけいるのだろうか・・・てなことを我が家のドラ猫に囁いてみる火曜の朝である。