2022年10月9日日曜日

09- キエフ政権は露国に対するテロ戦争を始めた可能性 (櫻井ジャーナル)

 最近のウクライナ戦争の状況について、櫻井ジャーナルがいわゆる西側の報道とは異なる観点から報じました。事実をより広い視点で理解する上で参考になります。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
軍事的に追い詰められているキエフ政権は露国に対するテロ戦争を始めた可能性 
                         櫻井ジャーナル 2022.10.09
クリミア半島とロシア本土を結ぶクリミア橋(ケルチ橋)でトラックを利用した自爆攻撃が10月8日にあり、自動車用道路の桁ふたつが壊れ、並行して走る鉄道を走行していたディーゼル燃料を運ぶ列車7両に引火したようだ。ウクライナ大統領府長官の顧問を務めるミハイロ・ポドリャクはこの破壊工作について「始まりだ」と発言、こうした工作を続ける意思を表明した。
今年8月20日、モスクワでトヨタ製ランド・クルーザーが走行中に遠隔操作で爆破され、乗っていたジャーナリストのダーヤ・ドゥギナが死亡した。彼女の父親であるアレクサンドル・ドゥギンは著名な哲学者で、その時に彼女が乗るSUVの後ろを別の自動車で走っていた。ロシアのFSB(連邦保安庁)はアゾフ特殊作戦分遣隊(通称、アゾフ大隊)に所属するウクライナ人のナタリア・ボークが爆破犯だと発表している。
 ニューヨーク・タイムズ紙によると、アメリカの情報機関はウクライナ政府の一部が自動車爆破工作を承認したと考えているが、アメリカ政府は関与していないとしている。アメリカやイギリスの情報機関が協力したのではないかと推測する人もいるが、これを否定したわけだ。
9月26日にはロシアからEUへ天然ガスを運ぶ目的で建設されたふたつのパイプライン、「ノード・ストリーム1(NS1)」と「ノードストリーム2(NS2)」から天然ガスが流出し始めた​。​27日にはポドリャクが「ロシアの計画に基づいてテロリストが実行した」とツイッターに書き込んでいる
 流出箇所はボーンホルム島の近くだが、その近く(NS1から約30キロメートル、NS2から約50キロメートル)にアメリカ海軍の強襲揚陸艦「キアサージ」を中心とする船団がいて、キアサージから飛び立ったと思われるアメリカ軍のヘリコプターが9月上旬にパイプラインの上空を飛行していたことからアメリカ軍に疑惑の目が向けられた。
6月にはNATOがバルト海で軍事演習BALTOPS22を実行​しているが、その際、ボーンホルム島の近くで無人の機雷処理用の潜航艇を使った訓練を行なっていた。武装した無人の機雷処理用潜航艇は同じ場所で2015年11月にも発見されている。
 今年2月7日にジョー・バイデン米大統領はNS1を消滅させると発言、記者に対して「私は約束する。我々にはそうしたことをする能力がある」と述べた​。その前、​1月27日にはビクトリア・ヌランド国務次官がやはり記者会見で、もしロシアがウクライナに侵攻したなら、NS2を前へ進めさせないと語っている
 本ブログでも繰り返し書いてきたように、少なくともアメリカやイギリスの一部支配層はウクライナを舞台として戦闘を話し合いで解決させないようにしてきた。ドンバスでの戦闘は2014年2月のクーデターが原因だが、そのクーデターの最中、問題を話し合いで解決しようとしていたEUに対し、バラク・オバマ政権は暴力的な政権転覆を目指していた。その際、クーデター政権の閣僚人事についてウクライナ駐在だったジェオフリー・パイアット大使と電話で話していたヌランドは「EUなんかクソくらえ」と口にしている。現在、ネオコンは戦争の継続を望んでいる。
 ネオコンに担がれているジョー・バイデンは大統領に就任して早々、「ルビコン」を渡った。撤退はできない。勝つか破滅するかということである。
 アメリカ/NATOは大量の兵器を供給、戦闘員を投入しているが、ドンバス/ロシア軍に押されている。ロシアは南部を重視しているはずで、ドンバス(ドネツクやルガンスク)、ヘルソン、ザポリージャの併合を進めるために北東部ハリコフ州からロシア軍は撤退していた。ハリコフは都市が少ないステップ(大草原)地帯で、戦略的な価値がさほど高くないためだ。そこへ戦闘部隊が入って来ればミサイルや航空兵力で容易に叩ける。
 そうしたこともあり、アメリカの統合参謀本部やウクライナ軍の上層部は北部での作戦に消極的だったのだが、「反転攻勢」を演出したい人びとは兵士の犠牲を気にせず、突入させたようだ。すでに多くの戦死者が出ているようだが、今後、ロシア軍がステップアップした戦闘を始めた場合、さらに死傷者は増えるだろう。

 すでに​ロシア軍はウクライナとの国境近くへ大量の兵器を輸送、近日中に20万人以上の戦闘員が新たに投入されるという。ゼレンスキー政権を操るアメリカ/NATOは追い詰められている。ゲリラ戦、あるいはテロ戦争を始めるつもりかもしれない。アメリカやイギリスの支配層を後ろ盾とするCIAやMI6はヨーロッパを支配するため、NATOの内部にテロ工作を実行する秘密部隊のネットワークを作っている。ソ連は西側が民主主義体制だと勘違いして消滅した。米英は「犯罪組織」に動かされていることをロシアは理解しなければならない。