2022年10月13日木曜日

内閣支持率38% NHKでも5・2ポイント減で最低に

 NHK8~10日に行った世論調査によると
 岸田内閣を「支持する」38%先月より2ポイント減)「支持しない」43%3ポイント増)で、去年の内閣発足後初めて支持と不支持が逆転し、支持率最低を更新しました
 発足から1年がたった岸田内閣の実績を「大いにまたはある程度評価する」は合わせて39「あまりまたは全く評価しないは合せて56%でした。
 安倍元首相の「国葬」実施「評価する」33%「評価しない」54%でした。
 旧統一教会をめぐる問題への岸田首相の対応について、「大いにまたはある程度評価する」は合せて18%、「あまりまたは全く評価しない」が73でした。
 山際経再担当相の旧統一教会との関係についての説明を「納得している」5%、「納得していない」77%でした。
 しんぶん赤旗が、NHKと先の共同通信の世論調査を総合的に報じた記事を出しましたので併せて紹介します。
    関連記事(共同通信世論調査)
      (10月11日)内閣支持最低の35% 細田議長「説明不十分」87%
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
岸田内閣 「支持」38%「不支持」43% 内閣発足後初めて逆転
                    NHK NEWS WEB 2022年10月11日
NHKの世論調査によりますと、岸田内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より2ポイント下がって38%、「支持しない」と答えた人は3ポイント上がって43%で、去年の内閣発足後、初めて支持と不支持が逆転しました。

NHKは、今月8日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは、2375人で、53%にあたる1247人から回答を得ました。 










 岸田内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より2ポイント下がって38%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は3ポイント上がって43%でした。

「支持する」と答えた人の割合は、3か月連続で最低を更新し、去年の内閣発足後、初めて支持と不支持が逆転しました。
支持する理由では、「他の内閣より良さそうだから」が37%、「支持する政党の内閣だから」が28%、「人柄が信頼できるから」が19%、などとなりました。
支持しない理由では、「実行力がないから」が39%、「政策に期待が持てないから」が37%、「支持する政党の内閣でないから」が8%、などとなりました。

発足から1年がたった岸田内閣の実績をどの程度評価するか尋ねたところ、「大いに評価する」が3%、「ある程度評価する」が36%、「あまり評価しない」が41%、「まったく評価しない」が15%でした。
また政府が先月、安倍元総理大臣の「国葬」を実施したことについて、「評価する」が33%、「評価しない」が54%でした。
評価する理由では、「国際社会から評価されていたから」が43%、「大きな実績を残したから」が27%、「憲政史上、最も長く総理大臣を務めたから」が16%、「選挙期間中に銃撃されて亡くなったから」が10%でした。
評価しない理由では、「費用に全額国費が使われたから」が34%、「実施の根拠があいまいだったから」が25%、「国会の議論を経ずに決められたから」が20%、「政治家としての評価が定まっていないから」が18%でした。
旧統一教会をめぐる問題への岸田総理大臣の対応をどの程度評価するか尋ねたところ、「大いに評価する」が2%、「ある程度評価する」が16%、「あまり評価しない」が37%、「まったく評価しない」が36%でした。
山際経済再生担当大臣が旧統一教会との関係について行った説明に納得しているかどうか聞いたところ、「納得している」が5%、「納得していない」が77%でした。
政府の物価高騰対策をどの程度評価するか尋ねたところ、「大いに評価する」が6%、「ある程度評価する」が39%、「あまり評価しない」が35%、「まったく評価しない」が12%でした。


内閣支持率4割切る 統一協会めぐり批判8割超 共同・NHK 各世論調査
                      しんぶん赤旗 2022年10月12日
 共同通信社とNHKがそれぞれ発表した最新世論調査の結果によると、岸田内閣の支持率は続落し、昨年10月の内閣発足以降過去最低を更新しました。統一協会(世界平和統一家庭連合)をめぐる岸田文雄首相や自民党の対応への批判がともに8割を超えるとともに、物価高で多くの国民が打撃を受けている実態を示しています。
 共同の調査(8~9日実施)では、前回9月調査より内閣支持率は5・2ポイント減の35%となり、不支持率は1・8ポイント増の48・3%でした。NHKが11日報じた調査(8~10日実施)では、内閣支持率は2ポイント減の38%。不支持率は3ポイント増の43%で、不支持と支持が逆転しました。
 自民党が党所属国会議員と反社会的カルト集団・統一協会との関係を公表した調査について、83・2%が「十分ではない」と回答(共同)。統一協会をめぐる岸田首相の対応には「あまり評価しない」「まったく評価しない」が計73%(NHK)でした。協会側との関係が次々判明している山際大志郎経済再生担当相に対し、「辞任するべきだ」が62・7%(共同)でした。
 食料品や日用品、光熱費などの物価高騰によって、生活が「非常に打撃になっている」「ある程度打撃になっている」が計78・8%(共同)にのぼりました。政府の物価高騰対策を「あまり評価しない」「まったく評価しない」が計47%(NHK)となり、「ある程度評価する」「大いに評価する」の計45%を上回っています。
 9月に行われた安倍晋三元首相の「国葬」を「どちらかといえば評価しない」「評価しない」は計61・9%(共同)。NHK調査では「評価しない」が54%となり、その理由は「費用に全額国費が使われたから」が34%、「実施の根拠があいまいだったから」が25%と続きました。