2022年11月6日日曜日

杉田水脈が高裁判決を不服として上告/北のミサイル発射を軍事費増大に利用

 ジャーナリストの伊藤詩織さんを中傷するツイートに「いいね」を二十数回繰り返したことに加害の意図があったとして、自らに東京高裁が逆転有罪の判決を下したことを不服として、杉田水脈・総務政務官が最高裁に上告しました。一審では伊藤さんの請求が退けられていたので、杉田氏が上告するであろうと見られていました。
 それにしても伊藤さんに対する杉田氏の侮蔑の念や加害の精神は異常なものであったので、一審が何やら小難しい抽象論を展開した挙句「加害の意思」を認められないとしたのは、到底納得できるものではありませんでした。政権寄りと見られている最高裁がどんな判決を下すのか注目されます。
 まるこ姫が杉田氏を手厳しく批判する記事を出しました(5日付)
 まるこ姫は4日にも「北のミサイル発射を軍事費増大に利用し、電気代高騰も原発再稼働に利用」とするブログを出しています。文化の日の3日、政府は朝の8時前から「Jアラート」なるものを出し、北朝鮮がミサイルを発射したことを、民放を含めた地上波の全チャンネルで1時間にわたり延々と報じました。
 日本の上空に到達する前であれば意味はありますが、ミサイルが既に上空を通過したか、あるいは既に墜落した時刻を遥かに超えているのに、繰り返し警戒を呼び掛けるというのはナンセンスでした。
 まるこ姫がいう通り、政府はこれを幸いとして軍事費増大の必要性に結びつけようとしたのではと思わせるものでした。
 2つのブログを紹介します。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
杉田水脈が賠償命じる高裁判決を不服として上告
                        まるこ姫の独り言 2022.11.05
杉田水脈が、賠償を命じた高裁の判決を不服として上告した。
やっぱりなあ。。。

こういう輩は、自分がどのような立場なのかもわかっていず、相手に対して悪いなんてまったく思っていない。
正当な権利の一つとでも思っているのではないか。

 杉田水脈議員側が上告、中傷投稿に「いいね」賠償命じる判決に不服
                     11/2(水) 16:34配信 日テレNEWS
>ジャーナリストの伊藤詩織さんを中傷するツイートに「いいね」を繰り返したとして、自民党の杉田水脈議員に55万円の賠償を命じた東京高裁判決について、杉田議員側が判決を不服として最高裁に上告しました。

杉田ファンは「いいね」を押しただけで賠償を命じられるとは恐ろしい国になったものだと杉田を擁護しているが、「しかし、2審・東京高裁は先月、杉田議員が過去に伊藤さんを、やゆする発言をしていたことなどを踏まえ、「加害の意図をもって『いいね』を押した」と認め」とある通り、いいねを押す前の前段を重要視したという事だ。

杉田は単なる「いいね」を押しただけではない。
とにかく杉田の、伊藤詩織氏に対する嫌がらせはすさまじかった。

自分のホームと思える場所で、仲間と一緒になって伊藤詩織に対しての誹謗中傷を繰り返して発信し続けて来た。
よくもあれだけ、人を痛めつけることが出来るものだと思えるほど容赦なく罵詈雑言をあびせていたのが印象的だった。

人に対して愛など一遍もなく容赦なく切り捨てることが、言論の自由だというのか。
表現の自由と言うのか。

しかも杉田は一般人ではなく、弱者に対して想像力を働かせなければいけない立場の国会議員が原則を無視して、女性をいたぶっている姿は正視できない程グロテスクだった。

国会で追及されたら「裁判中なのでコメントは差し控える」これしか言わなかった。
何のために答弁の場に出てくるのかと思うほど、無責任な姿勢。

自分に信念や自信があるなら、相手を限定しなくてもいいから自分のヘイトに対す主張のようなものは述べられると思うが、ただただ逃げ回り答弁拒否。

今回の上告も、うがった見方かも知れないが、判決が出るまでは「裁判中なのでコメントは差し控える」が使え、その間は答弁拒否が出来るから上告したのではないかとの疑いたくなる。

そのくらいのことはやる人間だ。

そもそも杉田の素行や生きざまを知らないでもなかろうに、総務大臣政務官に任命する岸田の感性の無さに呆れかえる。

しかも杉田の上司の総務大臣自体が、絵にかいたようなポンコツで、嘘付きの総本山のような答弁しかしないと来たら、目も当てられない。


北のミサイル発射を軍事費増大に利用し、電気代高騰も原発再稼働に利用
                        まるこ姫の独り言 2022.11.04
日本の為政者は、常に人の不幸を利用して自分達に都合の良い国づくりに励む。

昨日は北朝鮮がミサイル発射と煽り立てて報道していたが、Jアラートがいかにお寒いシステムなのかよくわかった。

現実は、アメリカのお古を言い値で買わされ役に立たない代物ばかりなのに、増税で軍事費増強はバカげている。

そして、資源貧困国の日本は自国で調達できない。

例えば食の受給率など、やろうと思えば自国で出来るのに、受給率を高めることなく資源は海外調達しかしない。

すべて海外頼りでは情けないとしか言いようがない。

もし天変地異のようなことがあったら日本は真っ先に世界から取り残されると思っていたら、本当に天変地異は起きた。

この余波で円安物価高で電力がバカ高く、それを利用するかのように原発再稼働派が「原発、60年超の運転可能に」を押し進める考えのようだ。

 原発、60年超の運転可能に 開始30年後は10年ごと認可 
                     11/2(水) 14:24配信 共同通信
>原子力規制委員会は2日、原発の運転期間を「原則40年、最長60年」とする現行制度を撤廃する政府方針を踏まえ、長期運転の安全を確保する規制見直し案を示した。運転開始30年後からは、10年を超えない期間ごとに設備の劣化評価を義務付け、規制委が運転を認可する。60年を超える場合も同様で、安全が確認できれば米国のような80年運転も可能な制度になる。

この国は、次から次へと為政者の都合の良いように勝手にルールを変えるよなあ。
これも安倍の負の遺産だ。

小泉政権の頃からその芽があったが、安倍が為政者の為のシステム開発をしてそれが定番化しつつある。

今までどれだけゴールポストを動かして来たか。。。

原発問題も政府が暴走していたら、規制する機関がブレーキを掛けるのかと思っていたら、一緒になって暴走している。
本当に変な国になって来た。

10年ごとに査定をすることになれば、査定する側を取り込めば、システム上は無限に稼働可能になる。

この国の事だからあり得ない話ではないが、本当にいい加減にしろという話だ。

政権も規制委員会も、自分達の代はそれにおんぶにだっこで何の憂いもないだろうが、後の世代への責任をなんと考えているのだろうか。

全て都合の悪い事は先送り・先送りで、後の世代へのツケ送りばっかり。
本当に無責任すぎる

それこそ、建物は万全になったとしても、核の廃棄物、使用済み燃料棒はどこに永久保管するのか。
今でも保管場所がないのに、この議論をせずに建物ばかりにこだわっても、まったく説得力がない。

北朝鮮のミサイル発射を今にも戦争が起きそうなほど煽る政府とメディアだが、考えてみれば暴走しまくりの日本政府も相当怖い存在だ

安倍晋三の著書に「美しい国へ」があるそうだが、安倍はどんな思いで書いたのだろうか。