2018年5月1日火曜日

パレスチナとイスラエルに行く 今度の中東訪問はひどい

 安倍首相は、目下、アラブ首長国連邦(UAE)、ヨルダン、パレスチナ、イスラエルを歴訪しています。
 元外交官の天木直人氏は、トランプ氏によるイスラエル首都エルサレム移転宣言後、主要国首脳で初めてイスラエルを訪れ首相になるのはアラブに喧嘩を売るようなもので、これまで築き上げた日本の中東外交を貶める有害な訪問であると批判しました。
 いまガザでは、パレスチナの若者の抵抗とそれを弾圧するイスラエルとの暴力の連鎖が続き、死傷者が絶えない状況下にあるということです。
 パレスチナとイスラエルの両方を訪ねるからいいのだというようなことでは済まないのは、素人が考えても分かることです。
 
 安倍首相は2015年1月、イスラエルを訪問し、同国国旗と日の丸を並べて掲げた中で会見をし、引き続きカイロでイラクやシリアなどへの2億ドルの無償資金協力を発表したことで、彼らと対立していたイスラム国を激怒させました。
 安倍首相はそのとき「日本人には指一本触れさせない」と空虚な言葉を口にしましたが、結局3人の人質が殺害され、167月にバングラデシュダッカのレストラン襲撃で日本人7人が殺されるなど、合わせて10数人(以上)の人命が奪われています。
 そうしたことへの負い目は何もないようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いくら連休外遊といっても今度の安倍中東訪問はひどい
 2018-04-29 天木直人のブログ
 連休は政治家たちの物見遊山外遊と相場が決まっている。
 しかし今度の安倍首相の中東訪問はあまりにもひどい。
 今朝5時のNHKニュースが流した。安倍首相はきょうから5月3日まで中東を訪問すると。その訪問先はアラブ首長国連邦(UAE)、ヨルダン、パレスチナ、イスラエルだという。
 
  支離滅裂な訪問先だ。
 UAEやヨルダンならまだわかる。日本の首相が今訪問する緊急必要性のない友好国だ。 息抜きにはもってこいだ。野党の追及からしばし逃げますと言っているようなものだ。
 ところがイスラエルとパレスチナが入っている。
 その訪問目的をNHKはこう報じていた。
 トランプ大統領がイスラエルの首都をエルサレムに移転すると宣言した後に、主要国の首脳で初めて安倍首相がイスラエルを訪れることになると。これではアラブに喧嘩を売るためにイスラエルを訪問すると言っているようなものだ。
 イスラエルとパレスチナの和平のために日本が橋渡しを行うと。ここまでくればもう冗談だ。
 
 いまガザで何が行われているというのか。
 3月末から5週連続で、パレスチナの若者の抵抗とそれを弾圧するイスラエルとの暴力の連鎖が続き、死傷者が絶えない状況下にある。
 今度の安倍首相の中東訪問は、これまでの安倍首相の地球儀俯瞰外交の中でも、最も無意味なものだ。
 無意味だけならまだ税金の無駄遣いで済むが、今度のイスラエル・パレスチナ訪問は、これまで築き上げた日本の中東外交を貶める有害な訪問である。
 そんな外遊を早朝のトップニュースに持ってきたNHKはメディア失格である(了)
 
 
安倍首相 きょうから中東歴訪
NHK NEWS WEB 2018年4月29日
中東情勢が一層複雑さを増す中、安倍総理大臣は29日から中東のUAE=アラブ首長国連邦やイスラエルなどを訪れ、エネルギー分野も含めて協力関係を強化するとともに、中東の安定に積極的な役割を果たしていく姿勢をアピールしたい考えです。
 
中東では、シリア問題が長期化しているほか、来月には、トランプ政権が、イスラエルにあるアメリカ大使館をエルサレムに移転させる方針で、情勢は複雑さを増しています。
こうした中、安倍総理大臣は29日から来月3日までの日程で、中東のUAE=アラブ首長国連邦、ヨルダン、イスラエル、パレスチナ暫定自治区を訪れ、各国の首脳らと会談することにしています。このうち、UAEでは、エネルギーを含め幅広い分野で協力関係を強化し、ヨルダンでは、内戦が続くシリアからの難民を多く受け入れていることも踏まえて支援の強化を伝える考えです。
 
また、イスラエルとパレスチナについては、アメリカがエルサレムをイスラエルの首都と認めた後、主要国の首脳としては初めて安倍総理大臣が訪問することになります。
安倍総理大臣は、双方に対話を働きかけるとともに、パレスチナの経済的自立を支援するプロジェクトをさらに推進する方針を示すことにしていて、中東各国と良好な関係を保つ日本が地域の安定に積極的な役割を果たしていく姿勢をアピールしたい考えです