2018年5月6日日曜日

ピース・フェスティバル in 新潟 メインスピーチの書き起し文

 3日のピース・フェスティバルinにいがた 輝け!憲法9条」でのメインスピーチは、小森陽一・全国九条の会事務局長(東大教授・日本文学者)のお話でした。
 参加者から、「講演を聞いて元気が出た。お話の全文が欲しい」という要望が当日の夜から新潟県9条の会事務局に寄せられたということで、藤原さんという方がボイスレコーダーから原稿を書き起こされ、翌4日に関係者に配布されました。
 ぜひ、今後の運動に生かして欲しいということです。
 
 講演記録は8400語からなるもので大変な労作です。ただ当日はあいにく風が強く、聞き取れない部分数か所あったので、一部は推測でまとめられたということです。
 その文書を佐藤守正さんから当事務局にも回していただきましたので紹介します(書体や行ピッチをブログに合わせるなど、当方で書式を一部変更しました)。
 
 「小森陽一事務局長 講演録」をご覧になる場合は次のようにしてください。
 
 下のタイトルをクリックするとまず画面の下側に選択肢:
 「ファイルを開く」・「保存」が表示されるので、「ファイルを開く」を選択するとワード文が表示されます。 
 Google Chrome の場合は左下にタイトル(「○○.docx」)が表示されるので、それをクリックするとワード文が開きます。
  まず1ページ目が表示されるので、そのまま画面を下にスクロールすると次ページが表示されます。A4判 全6ぺージです。