2018年5月4日金曜日

「ピース・フェスティバル in 新潟 」に参加しました

「湯沢平和の輪」は憲法記念日の3日、新潟市万代のやすらぎ堤右岸で開かれた、「ピース・フェスティバルin新潟 輝け! 憲法9条」に参加しました。往復は、いつもの南雲(T)さんの安全運転によるマイクロバスの旅でした。
 
 当日新潟市では様々な催しがあったということで、それがゴールデンウィーク後半の初日と重なったため、行きの高速道路は燕三条を超える辺りから大渋滞となり、以後会場近くまでノロノロ運転となりました。
 それでも湯沢を9時と早目に出たので、小森陽一さん(全国9条の会事務局長)メインスピーチには何とか間に合いました。
 
 インターネットの宣伝ページに「FOODS & MUZIC」と大書されていたとおり、会場には食べ物を中心に16もの屋台が並び、家族で楽しむ「楽しい集い」にしようという主催者の意図が伝わりました。それなのにあいにくの小雨模様で、河原では冷たい風が止まなかったので、どうしても皆さんの動きがにぶくなったのは本当に残念なことでした。
 
 舞台では、歌あり・踊りありの多彩なアトラクションが演じられ、その間を縫って「憲法ひとことスピーチ」が3回に分けて行われました。
 
 フェスティバルの「プログラム」と「県民のみなさんへのアピール」を紹介します。
 
 五月晴れを想定した書き出だしになっているアピール案文を読むにつけても、好天に恵まれなかったのが本当に惜しまれます。
 
 
ピース・フェスティバルinにいがた
輝け!憲法9条 ログラム
 
  第1部
11:00  オープニング
     太鼓 聖龍太鼓 
     太鼓 新潟ろうあ万代太鼓 豊龍会
11:20  開会あいさつ 中村洋二郎(市民アクション@新潟発起人)
11:25  おめでとう! 憲法ひとことスピーチ
11:30  新潟西おやこ劇場 コカリナ合奏団
11:50  おめでとう! 憲法ひとことスピーチ
12:05  ダンスチーム Chibi Unity
12:20  メインスピーチ 小森陽一さん(全国9条の会事務局長)
 
  第2部
12:55  新潟県音楽9条の会 合唱団ピース9
13:15  おめでとう! 憲法ひとことスピーチ
13:25  ダンスチーム Daiya
13:40  フオークシンガー たっつあん & その仲間
13:55  おめでとう! 憲法ひとことスピーチ
14:10  アフロ DE オロオロ ラップ音楽
14:30  敬和学園高校器楽部Jazz Homets
14:55  皆さんへのアピール
14:58  閉会のあいさつ 佐々木寛(市民アクション@新潟 発起人)
 
   主催 安倍9条改憲NO 全国市民アクション@新潟
 
 
 
県民のみなさんへのアピール
 
 今日は、ほんとうに楽しい、気持ちの良いフェスティバルでした。
 私たちは、このフェスティバルで、ひとつのことを身近に感じ、ひとつのことを決意しました。
 
 ひとつは、私たちの暮らしの中に憲法も暮らしていると、実感したことです。
 きよう一、私たちは、素晴らしい音楽を聴き、楽しいダンスに心と身体を踊らせ、美味しい食べ物を頬張りました。勇気がわくお話も聴きました。
 しかし、こんな幸せな、ゆったりとした平和な時間を、シリアの子どもたちは、イラクやアスガニスタンのお母さんたちは、持てているのだろうかと、ふと頭をよぎります。
 目本国憲法は、ミサイルや大砲ではなく、粘り強い話合いと信頼関係を作り上げる努力をもって平和を作り上げようと考えています。 きよう私たちは、そんな憲法が、私たちのすぐそばで、私だちとともに暮らしていると実感しました。
 
 ふたつは、安倍政権が進めている憲法9条の改悪をやめさせるために、『3000万人署名』を成功させる決意を新たにしたことです。
 安倍9条改憲は、いまの憲法9条を、他の国に対し大砲やミサイルをちらつかせることができるように変えて、戦争の危険をさらに増大させようとするものです。
 私たちは、日本をそのような国にしたくありません。
 みなさん、私たちのすぐお隣りの国では、2人の指導者がにこやかに握手をし抱擁しあい、銃口を向け合うような対立はもうやめて、今後は話し合いを重ねながら信頼関係を積み上げ、平和な地域づくりに新しく踏み出そうという宣言が発表されました。世界中が好意的なまなざしを注ぎ、その実現に熱い期待を寄せています。
 皆さん、これって憲法9条の考え方そのものですよね。お隣りの国の動きを見て、憲法9条は世界が認める“平和づくりのルール”なんだと改めて感じます。
 
「憲法9条を変えるな」「憲法を生かす政治を行え」― まさに、『3000万人署名』の出番です。いま、『3000万人署名』は安倍9条改憲と競争しています。署名のスピードが勝負を決めます。
 フェスティバルにお集まりのみなさん、さあ、ペンを片手に、署名用紙をもって一筆一筆、心を込めて署名を集めましょう。
 そして新潟県民の皆さん、私ちとともに世論を盛り上げ、安倍政権の憲法9条改憲をストップさせて、平和な本を子どもたちや孫たちにバトンタッチしていきましょう。
 
    2018年5月3日      
ピース・フェスティバルinにいがた すべて参加者