2018年5月21日月曜日

財務省が“国民に痛み”の負担増や給付削減を画策

 麻生財務相の言動を含めて財務省の体たらくは、ツィッターの用語でいうまさに「炎上」ものなのですが、財務省は躊躇することなく、国民の負担増や国民への給付削減の方策を次々に打ち出しています。
 日刊ゲンダイはここ1カ月の間に明らかになったものとして、
 ・軽い症状で医療機関を受診した場合は自己負担を引き上げる
 ・厚生年金の支給開始年齢65歳に漸増させるに加えて最終的には68引上げる
 ・現行1割の75歳以上の医療費自己負担を2割にする
 ・・・・
等々を挙げています。それらは当然来秋の消費税10%引き上げとラップして実施されます。
 
 安倍政権は、膨張する防衛費や富裕層などにはメスを入れようとはせず、このように国民生活に犠牲を強いることだけを考えています。冷血というしかありません
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
炎上の陰で次々と…財務省“国民に痛み”ラッシュの悪辣
日刊ゲンダイ 2018年5月20日
 史上初の政権交代を実現し、92歳で国のトップに返り咲いたマレーシアのマハティール首相。公約通り、6月1日から6%の消費税を撤廃するというから、何ともうらやましい限り。日本では来年10月から消費税が10%に引き上げられる上、財務省は次から次へと、負担増や給付削減を打ち出している
 腹立たしいのは、改ざんやセクハラなどの不祥事続発や、“1日1言”ペースの麻生財務相の「暴言癖」があまりにひどいため、負担増のニュースが、すっかりかすんでしまっていることだ。社会保障に詳しい立正大客員教授の浦野広明氏が言う。
「財務官僚や麻生大臣に批判が集まり、影を潜めていますが、同時に血も涙もない政策にも注視しなくてはいけません」
 
 実際、ここ1カ月強の炎上中に、財務省がもくろむ「負担増」や「給付削減」が次々と明らかになっている。
▼風邪など軽い症状での受診は、窓口で支払う自己負担を引き上げる(4月11日の財務相の諮問機関「財政制度等審議会」分科会)――。軽症での受診が、重病に発展せずに済んでいる側面もあるのに、財務省には医療費増大の元凶と映るらしい。
▼厚生年金の支給開始年齢はすでに、2025年にかけて65歳に引き上げられるが、68歳まで一段と引き上げる(同前)――。分科会の資料には<支給開始年齢の引き上げは高齢就労を促進する>とある。つまり「年金支給を渋れば、その間は働くだろう」という考え。高齢者への“経済制裁”だ。
▼現行1割の75歳以上の医療費自己負担を2割にする(4月25日の財政制度等審議会)。
▼寿命の伸びや人口減などによる医療費増を自動的に患者に付け替える「マクロ経済スライド」を導入(同前)。
▼高齢化に伴う社会保障費の自然増を19~21年度までの3年間で1兆円に抑えるという(今週の報道)――。16~18年度の1.5兆円よりさらにカットする腹積もり。「経済財政諮問会議」の試算では、社会保障の自然増は3年間で最低2.1兆円程度だから、半分以下に抑えられる。
 
「膨張する防衛費や、富裕層などにはメスを入れず、国民生活に犠牲を強いるのは本末転倒ですよ。負担増と給付削減は、国が国民との約束を破るということ。国民の人生プランも崩れ、不安も増大する。それを財務省は、ジワジワと淡々と進め、国民に申し訳ないという姿勢は全く見えません。政策遂行も、国民をナメ切った不祥事の対応と通じる部分があります」(浦野広明氏)
 
 マレーシアのように政権交代で「喝」を食らわすしかないか。