2018年5月13日日曜日

13- 困った時のフジ頼み 安倍首相“緊急出演” 内容はゼロ

 11日、安倍首相がフジテレビの「プライムニュースイブニング」に“緊急生出演”しました(午後520分ごろから40分以上にわたり)。
 
 日刊ゲンダイは、安倍首相は窮地に陥るといつもこのパターンだと評しました
 確かに聞いてみても何の内容もないものでした。
 
「まるこ姫の独り言」も取り上げていますので併せて紹介します(太字・青字強調は原文に拠る)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
困った時のフジ頼み 安倍首相“緊急出演”内容ゼロの40分間
日刊ゲンダイ2018年5月12日
 窮地に陥ると、いつもこのパターンだ。11日、安倍首相がフジテレビの「プライムニュースイブニング」に“緊急生出演”。午後5時20分ごろから40分以上にわたって電波を占拠した。
 
 加計学園の獣医学部新設については、「プロセスに一点の曇りもない」「私から指示された人はひとりもいない」と従来通りの主張を繰り返すだけ。前日に国会招致された柳瀬元首相秘書官が、加計学園関係者と会ったことを安倍首相に報告していないと答弁したことも、ニタニタしながら「まったく問題ない」と言い放った。
 
「フジは安倍首相べったりの日枝元会長が今も隠然たる影響力を発揮している。プライムニュースで質問役を務めた反町キャスターも完全に安倍応援体制に組み込まれています。安倍首相は、政権浮揚策に位置付けていた日米首脳会談が財務省のセクハラ次官に話題をかっさらわれて話題にならず、支持率回復に結びつかなかったことに立腹でした。支持率回復を狙って、フジの番組に生出演したのでしょう。応援団メディアなら厳しい質問を浴びせられることもないので、記者会見より安心ですからね」(一般紙の政治部デスク)
 
 困った時のフジ頼み――。安保法を衆院で強行採決した直後の2015年7月20日にも、安倍首相はフジの夕方のニュースに生出演。模型などを使って安保法の必要性や正当性を一方的に訴えた。当時も支持率が30%を下回り、政権運営が危ぶまれていた時期だ。
 
 元衆院議員で政治学者の横山北斗氏が言う。
今回も安倍首相は自分が言いたいことだけ言って、さっさと帰ってしまった印象です。キャスターの質問に対する答えもピントはずれで、かみあっていなかった。あらかじめ用意した原稿を読んでいるだけのように見えました。加計問題にしても、自己正当化に終始するばかりで、一般の視聴者は『ますます怪しい』と感じたのではないでしょうか。安倍首相のための放送でしかなく、国民にとっては何のメリットもない。あれだけの時間を割く必要があったのか疑問です」
 
 都合よくメディアを利用する安倍首相と、権力者の言い分を垂れ流すメディアのもたれ合いは、醜悪きわまりない。
 
 

身内のフジに生出演した安倍首相と、安倍シンパの反町の掛け合いがキモイ

まるこ姫の独り言 2018512
 
 
フジテレビ番組 動画 ⇒ https://youtu.be/BOCRR1ZPgWE 
 
 
 北朝鮮にまったく日本はパイプが無いと聞こえます。
安倍首相
 これはあの~あの~見方によってはですねいわば、それには応じるかもしれない、と言う事かもしれない。
という分析もできるんだろうなあと思っています。
 
安倍首相の発言、理解できた人!手を上げてください(笑)
頭の悪い私には全く理解できなかった。
安倍シンパの反町、それ以上突っ込まなかったが、全く答えになっていない。
安倍首相が述べた言葉を理解できる人がいるだろうか。
そして肝心なところになるとコメントを控えるというのは菅とそっくり。
 
 
 総理はですね、ご自分の在任中に解決するとおっしゃいました。
拉致問題の解決とは何を持って解決とするのか。
安倍首相
 それは拉致被害者全員の即時帰国です。
 
全員の即時帰国?、それが解決?出来るわけない。
日本政府が認定している拉致被害者は12人いるという。
そのすべての人が即時帰国なんてありえない。
しかも、認定していない人も相当多数いるという実情で大言壮吾すぎないか。
拉致問題は安倍首相が在任中に解決すると言ってきたが、5年半たっても1ミリも動かなかったし、日朝首脳会談だって目途が立っていない。
安倍首相の言うように、最低でも12人は即時帰国しないとの発言しっかり覚えておこう。
この人の場合、前言を簡単にひるがえす癖があるから。。。。
視聴者
 日朝首脳会談は開催できそうですか?
安倍首相
 首脳会談は拉致問題の解決に繋がらなければならない。
まずは米朝首脳会談を成功させ、核・ミサイルにおいて解決に向かって進んでいく中において、拉致問題については日朝首脳会談ができて解決されるとこういう道に進んでいく、そういうまず米朝の首脳会談にしていきたいと思います。
 
米朝首脳会談にしていきたい?
知らないうちに、自分が主催者になっている。はあ?
自分が筋道を立てたわけでもないに、偉そうに言えたものだ。
この会談に自分は一切絡んでいないのに、他国の会談について論評する立場なんだろうか。
言ったもん勝ちだな。
と言うわけで、安倍首相、いつも自分が不利な立場になると、すぐに自分の息のかかった番組に出演する癖がある。
安倍シンパの司会の反町は、安倍首相に華々しい発言をさせてアピールさせるために司会をしているようなもので、まったく深堀をしない。
安倍首相の言いっぱなしを容認している。
見事な安倍ヨイショ番組だった(笑)