2014年9月29日月曜日

「憲法9条守れ」 甲州街道をパレード 八王子

東京新聞 2014年9月28日
 憲法九条を守るために活動する市民団体がつくる「9条の会・八王子市内連絡会」は二十七日、集団的自衛権の行使容認に反対する「甲州街道パレード」を行った。JR八王子駅前から甲州街道(国道20号)に入り、西八王子駅までの行進に約九十人が参加し、道行く人たちに「主権者として戦争反対の意思を示そう」などと呼び掛けた。
 連絡会は、市内で活動する十七の「9条の会」が昨年結成。「南大沢憲法9条の会」事務局の浜津良輔さん(72)はパレードについて、「これまでビラ配りや街頭宣伝などの活動をしてきた。今回は街を歩き、市民に直接訴える」と説明した。
 参加者らは、「9条をこわすな」や「戦争反対」などと書いたプラカードや風船を持って行進し、「集団的自衛権の行使容認反対」や「九条を守れ」などと声を合わせた。
 参加した棟方(むなかた)俊枝さん(60)は「憲法解釈で集団的自衛権の行使を容認した安倍政権には危機感を感じる。米国などによるイスラム国への空爆は長引きそう。自衛隊が戦争にかり出されないよう、九条を守らなくてはいけない」と話した。 (村松権主麿)
 
写真
 集団的自衛権の行使容認に反対を訴えたパレード=八王子市で