2014年9月1日月曜日

’14年8月分 コメント 詳報

 
 は1件のメントをいただきました。
 ありがとうございました。コメントをいただけるのは大変に張り合いです。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
14月分 コメント 詳報 
(元の記事の掲載日順に掲示します)
  
実教日本史教科書に都・県教委の規制(14/08/20)
 
☆コメント
神奈川の「公正な教科書採択を求める県民の会」の岡本です。 19日の神奈川県教委会議ではここまでの県民・当該校職員からの請願をすべて退けた上で、実教出版の当該教科書を排除した形での教科書採択を強行しました。事実上の強制的な事前検閲の責任を各学校長の責任に押しつけた訳です。 一方川崎市教委は同じく実教の教科書「高校日本史A」を希望した2髙校(川崎市立橘・高津)に「再考」(実態は強制的な差し替え要求)を求め、25日の委員会で審議を強行しようとしています。歴史認識を問題視しながら、建前は川崎の子たちにふさわしい教科書ではない、と強弁して複数の教育委員が排除を主張しています。実際は地元川崎、多摩川に関わる調べ学習の事例を豊富に盛った適切な教科書です。あからさまな攻撃が始まっています。是非川崎市教委への抗議FAX、2高校への応援メッセージを寄せて下さい。・・・岡本清弘(14/08/22) 
 
返信
懇切な情報をありがとうございます。 読者のみなさんに、教委への抗議と2高校への応援を寄せられるよう訴えます。・・・湯沢 事務局(14/08/22)