2021年9月21日火曜日

1年前の「私設踏切」横断で山添拓議員(共産)を書類送検

 共産党参院議員の山添拓氏が秩父鉄道の私設踏切を渡ったことで書類送検されました。それは去年11月のことですが、10ヵ月も経ってから埼玉県警が「事件」としました。私設踏切は「勝手踏切」とも呼ばれ、地域住民が生活上の必要から設けて使っているものです。具体的には「まるこ姫の独り言」の記事中の写真のようなもので、全国には私鉄線を中心に17000個所もあるということです。
 そうすると全国では1日に少なくとも数十万回は横断が行われている筈ですが、警察は何も書類送検などしていません。それを山添議員に限ってわざわざ衆院選を前にしたこの時期に「書類送検」するとは、矢代弁護士の悪意を持った発言と同様、極めて恣意的なものを感じます。村野瀬玲奈氏は「とても政治的、弾圧的な警察のアクションだ」と述べています。
 まるこ姫の独り言、くろねこの短語、村野瀬玲奈の秘書課広報室の各ブログを紹介します。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「共産党山添議員が書類送検」ネトウヨやたら張り切り議員辞職を迫る
                     まるこ姫の独り言 2021.09.19
朝、PCを起動させたらYahoo!ニュースのトップニュースで 「共産・山添拓議員、書類送検」と。
共産党議員が書類送検をされるなんて珍しい事があると読んでみる。
しかも真面目一方の山添拓。

読売はネトウヨで溢れていて気分が悪いのでディリーの記事を引用する。

 共産党の山添拓議員 鉄道線路を横断して書類送検 趣味の鉄道写真撮影の際に 
                   9/18(土) 22:53配信 デイリースポーツ
>昨年11月3日に休日を利用して趣味の鉄道写真を撮りに行った際に、長瀞町の秩父鉄道の線路を横断したことが、埼玉県警秩父署から軽犯罪法違反であると指摘され、16日付で送検した旨の連絡を受けたという
>「私は、地域住民によって道がつけられ、水路に渡し板がかけられていた箇所を、列車が接近していない時間帯に、通行可能な道であるという認識のもとに、約1秒程度で渡りました」と説明した。

読売新聞の記事では、Yahoo!がわがコメント欄を開放したのかどうか知らないが、コメント欄には悪意のあるコメントに終始していた。

「自民党が同じことをしたら野党は鬼の首でも取ったように議員辞職を迫る」とのコメントが多いが、申し訳ないが常識的に考えても今回のような微罪で議員辞職を迫る政党はないと、私は勝手に思っている。

そもそも自民党議員なら警察が書類送検しないし、見て見ぬふりするし、無かったことにする。

今まで議員辞職を迫られた議員たちは、それ相応に社会に大きな影響を及ぼした事をした議員ばかりだ。

もし、犯罪は犯罪としてもこの程度の微罪で、議員辞職を迫るのなら、自民党にはほとんどだれも残らないのではないか。
権力が集まってくる自民党には「政治と金」の問題が後を絶たない。
今までの「政治と金」の数々の不祥事を見たら、私たち国民が知らないだけで、裏に回れば税金の私物化が横行しているのだろうと容易に想像できる。

去年、山添議員が線路を横断したというから線路に入り大暴れしたのかと思っていたら、どうも、「地域住民設置の勝手踏切」を渡ったことが発端のようだ。

解せないのは去年の11月に「勝手踏切」を渡った事が、なぜ、今年の9月に書類送検されたのか。
もし犯罪性があるのなら、すぐにも書類送検されるのではないかと思っていたが。

書類送検って、約1年程度捜査をしてからするのだろうか。
しかもうっかりして「勝手踏切」を渡っただけの話を
よくわからないが、警察も暇なことだ。

「勝手踏切」を渡ったのは違法と言えば違法なんだろうが、地域住民の利便性の為に「全国各地に数えきれない数の勝手踏切が暗黙の了解で利用されているという事情がある」そうで、それを大犯罪のように扱うネトウヨもどうかしている。
もし地元でそういう踏切があっても品行方正なウヨは渡らないのかな?(笑)

ネトウヨの論理で行けば、利便性で勝手踏切を作り毎日渡る地元住民も大犯罪人になる。

もしそれが許されない行為なら、鉄道会社や警察は、看板や標識を立ててでも渡らせないように啓蒙活動をするべきじゃないか。
地元民でなければ、道が出来ていたらほとんどの人が渡って良い物と勘違いする。

しかし、撮り鉄で現地を訪れていたなら、山添議員だけが勝手踏切を渡ったとは思えない。
同じ行為をした人も書類送検をされたのだろうか。

10か月後に書類送検、不思議な警察の動きだ。
選挙が間近に迫ると、なんだかんだ野党落ディスリが激しくなる。



1年前の「勝手踏切」横断で共産党・山添議員を書類送検・・・八代発言に続いて衆議院選前に共産党を狙い撃ち!
                       くろねこの短語 2021年9月20日
 共産党の撮り鉄・山添君が「休日を利用して趣味の鉄道写真を撮りに行った際に、長瀞町の秩父鉄道の線路を横断したことが、埼玉県警秩父警察署から軽犯罪法違反であるとの指摘を受け、本年9月16日付で送検した旨の連絡を受けました」(本人ツイートより)とさ。
 線路横断というのは確かに軽犯罪法違反なんだろうけど、これって1年も前の話なんだよね。しかも、この場所ってのがいわゆる「勝手踏切」ってやつで、「地域住民によって道がつけられ、水路に渡し板がかけられていた箇所」なんだってね。
 てことは、撮り鉄・山添君だけでなく、日常的にこの「勝手踏切」を使っている住民も、同じように書類送検されてるんだろうか・・・という疑問が湧いてくる。もしそうでないなら、なぜ共産党の撮り鉄・山添君だけが書類送検の対象になったのか。しかも、衆議院選間近のこの時期に。さらに言えば、自称国際弁護士・ヤシローの「暴力革命」発言の直後というタイミングってのも妄想を刺激してくれるんだね。
 昨日のテレビ朝日『スーパーJチャンネル』では、社会問題化している無法な撮り鉄と山添君の問題を一緒くたにして、あたかも彼が無法者の仲間であるかのような印象付けする報道していたのには、さすがに腸が煮えくり返りましたよ。
 この事件(?)の核心は、共産党をターゲットにした警察権の濫用にあるんだね。それを批判するのがジャーナリズムだろうに、テレビ朝日のような報道が今週のワイドショーでは展開されるんじゃないのかねえ。
「撮り鉄」共産・山添拓議員、線路立ち入り「道と勘違い」…書類送検
村野瀬玲奈の秘書課広報室
 日本共産党の山添拓議員が書類送検された件について

(以下はツイッターの紹介)
— 花瑛塾広報 (@kaeizyuku_PR) September 19, 2021
共産党参院議員が秩父鉄道の線路を渡り書類送検された。実際は約一年前、画像のような山間部によくある私設踏切を渡っただけのようだが、これを埼玉県警が「事件」とした。タイミングからいっても弾圧であろう。私たちは共産党擁護にあらず。次は私やあなたがやられる番だと警鐘を鳴らしているのだ。
「他の複数の鉄道ファン」「踏み固め」た「近所の人」も送検したかも記者は聞く必要があるでしょう。でないと、共産党議員を狙い撃ちしたものではないか、という疑念を呼び起こす

— Shoko Egawa (@amneris84) September 19, 2021
いったい警察は毎日こんな捜査にどれだけ税金を使っているのか。もっとやることあるでしょ。「弾圧」に加え「税金の無駄遣い」の視点でも検証されるべき。
それにしてもテレビ新聞の社会部は警察にズブズブ。この捜査を批判する記事が見当たらない。まるで警察広報。ジャーナリズムを名乗る資格なし! 

— 津村啓介@Tsumura_KeisukeSeptember 19, 2021
#山添拓 代議士は「地域住民によって道がつけられ、水路に渡し板がかけられていた箇所」を渡ったそうです。
これは典型的な #勝手踏切。
国交省は国内に約17,000あることを国会で認めており、例えば江ノ島電鉄の沿線住民は、勝手踏切を横断しないと日常生活を送れません。
#書類送検は不当 です。


日本共産党の山添拓議員が書類送検された件について
                    村野瀬玲奈の秘書課広報室 2021/09/19
    (原文リンク⇒ 日本共産党の山添拓議員が書類送検された件について 
日本共産党の山添拓議員が書類送検されました。どんな重大な喧嘩と思ったら、地元の人も生活の必要上通る勝手踏切(私設踏切)を渡ったということでした。それも約1年前のことを、今になって。
とても政治的、弾圧的な警察のアクションだとわかります。
この勝手踏切を渡っている地元の人たちも書類送検されているのかどうか。
この勝手踏切を渡っている地元の人たちも書類送検されていないなら、山添拓議員だけ書類送検するのはきわめて恣意的で、法の下の平等も罪刑法定主義の精神も何もないことになります。
そして、日本共産党だからとこのような件で大げさな対処を統治機構が恣意的に実行し、それを正当化できると考える一般の人も大勢いるという日本共産党差別。
これらがこの件の問題です。
山添拓議員を書類送検するなら、全国に17000もあるというこのような私設踏切の使用者全員を書類送検してください。
私が今回のこの件で思い出したのは、反戦ビラポスティング事件です。
■「迷惑」と「刑事罰」の整合性と、「私的自治」の法的有効性・無効性 (葛飾政党ビラポスティング裁判・東京高裁逆転有罪判決をめぐって)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-529.html 2008/01/02 
■集合ポストへのポスティングを理由に共産党市議を書類送検したことに理はない (2)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-788.html 2008/07/10 
■東京・葛飾ビラ配布弾圧事件 最高裁上告審判決を前にして
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1526.html 2009/11/25 

法の適用の仕方が不適当で恣意的なのは民主主義ではなく独裁という暴政です。
以下、今回の山添拓さんの件について、全くもっともな意見をいくつかメモ。
 (以下割愛します。ご覧になりたい方は冒頭表示のリンク先から原文にアクセスして
  ください