2016年6月8日水曜日

08- 甘利氏不起訴処分で睡眠障害が治った!? 三大女性ブロガーが一斉批判

 甘利明前経済再生担当相は建設会社側からの金銭授受をめぐって刑事告発されましたが、5月31日なぜか不起訴処分となりました。そうしたところ睡眠障害を理由に4か月間国会を休んでいた当人が公の場に姿を見せ、一連の疑惑について改めて謝罪するとともに、「主治医から徐々に活動を再開していい」と言われたとして政治活動再開を宣言しました。
 共産党の小池晃書記局長は、「私は議員になる前に医師をやっていたが、睡眠障害がこんなに都合よく治る人はあまり見たことがない。非常に珍しい症例ではないか」と皮肉りました。
 
 「まるこ姫の独り言」、「晴天とら日和」、「日本がアブナイ!」の三大女性ブロガーによるブログが6日付で一斉に非難しました。
 
 まるこ姫は、「私は、証人喚問が嫌さに睡眠障害になったと認識している」と述べていますが、ほとんどの国民がそう思っている筈です。

 (「日本がアブナイ!」は長文のため抜粋文にしました。全文は下記にアクセスしてご覧ください。
           ⇒   http://mewrun7.exblog.jp/24438336/ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
甘利氏、国会終わったら睡眠障害直る、政治活動再開だと
まるこ姫の独り言 2016年6月6日
何で舛添が駄目で甘利が良いのか、さっぱりわからない。
舛添に対しては連日、どこの局も朝から大騒ぎでセコイ金の使い方を追及しまくっているが、甘利に対しては寛大過ぎないか?
この度、国会が閉会すると並行して、あの疑惑の塊の甘利が政治活動を再開している。
国会開催中は睡眠障害だかなんだか知らない病名をつけて国会をサボっていたのに、閉会したとたん政治活動再開発表は、野党に対してもそうだが、国民に対しても舐め過ぎじゃないか。
私は、証人喚問が嫌さに睡眠障害になったと認識している。
 
甘利氏「深くお詫び」 政治活動再開を表明
          日本テレビ系(NNN)6月6日(月)
 建設会社側からの金銭授受をめぐり刑事告発を受け、不起訴処分となった甘利明前経済再生担当相が大臣辞任以来、初めて公の場に姿を見せ、一連の疑惑について改めて謝罪した。
 「国民の皆様に対しまして深くお詫(わ)び申し上げます」
甘利前経済再生相は、大臣辞任以来およそ4か月にわたり国会を欠席するなど、公の場に姿を見せていなかったが、今後、政治活動を再開する考えを明らかにした。
舛添の場合は、政治資金を私物化していたも同然で、セコイ使い方を皆で寄ってたかって、あげつらっているが、大体が政治家で舛添を非難出来る人間は、極端に少ないと思うし、コメンティター達も、ここぞとばかり不正を暴き立てるが、叩ける相手を選んでいるとしか思えない。
 
甘利の場合の方が、よほど大罪じゃないか。
関わった業者の証拠のテープもあるのに、そういう事実はないと逃げ切っている。
挙句の果ては、辞任後、いきなり睡眠障害の診断書を国会に提出して、以後サボっている。
国会が閉会と同じくして政治活動再開宣言は、どう考えても逃げ切ったとしか思えないのだが。。。
本当に恥を知らない人間だ。
 
結局、検察も加担しているのか不起訴になっているが、小渕優子と同じケースじゃないか。
庶民から見て真っ黒けのけ、検事経験のある弁護士も罪を問えるとしているのに、検察は不起訴。
昔、自民党議員には捜査が及ばないと言った、内閣副官房長官がいたが、未だにその伝説は生きていると言える。
まったく、今の政治を見ていると理不尽で不条理で憤懣やるかたない。
自分たちの既得権を思いっきり行使しているが、国民生活など何も考えていないのがよくわかる。
まるで泥棒集団・詐欺師集団がこの国を意のままに動かしているとしか思えないのだが。。。
 
 
自民党・甘利氏あっせん疑惑 
晴天とら日和 2016年6月6日
 (前 略
それにしても、自民党の議員はこの程度かっと。
悪巧みばかりに長けていて呆然とするわよね。
んで、舛添ばかり責めて、甘利をスルーしたのでは、アマリと言えばアマリな話ですからね。
質で言えば、甘利の方がウ~ンと悪質だよね、政治資金をチョロマカシタってセコイ話ではなくって、「あっせん疑惑」だからねぇ。
元特捜部長の堀田が、立件出来る案件だと、立件しないといけない案件だと、そう言うんだからね、「不起訴」なんて有り得ないわけだよね本来は。
まぁ、政治活動を再開できる体力もあるんだから サッサと「証人喚問」してくださいな!
そういうことですね!
 
野党、甘利氏の証人喚問要求 与党も説明促す
時事通信 2016年6月6日
 政治資金問題で閣僚を辞任した甘利明前経済再生担当相が活動を再開したことを受け、民進党など主要野党は6日、「説明責任を果たしていない」などと一斉に批判した。民進党の山井和則国対委員長代理は自民党の小此木八郎国対委員長代理に電話し、衆院予算委員会で閉会中審査を実施して甘利氏の証人喚問を行うよう要求した。小此木氏は即答を避けた。
 民進党は同日、甘利氏問題追及チームの会合を国会内で開催。山井氏は「国会開会中は出てこず、国会が終わったらすぐ活動を再開する。道義的・政治的責任が果たされたとは到底思えない」と厳しく非難した。
 共産党の小池晃書記局長は記者会見で「国会と国民を愚弄(ぐろう)する話だ」と述べ、民進党などと足並みをそろえて国会での説明を求める方針を強調。社民党の吉田忠智党首も会見で「説明責任を果たさず活動再開は許されない」と訴えた。
 菅義偉官房長官は会見で「体調と相談しながら早く一線で活躍してくれる状態になれば良い」と述べる一方、「(資金問題について)甘利さんご自身がしっかり説明責任を果たすのだろう」と指摘。自民党の谷垣禎一幹事長も「甘利氏が適切な時期に説明していくと思う」と促した。 
 公明党の山口那津男代表は首相官邸で記者団に「甘利氏自身が『秘書の問題も含めて説明責任が残っている、それを果たしたい』とかつて言われた。引き続き努力を期待したい」と語った。
 
 
(甘利)金はもらった、口利きもあった、金を渡した方も大儲け。
 しかし責任は・・・
日本がアブナイ! 2016年6月6日
   (前 略
 『金はもらった。口利きもあった。金を渡した方も大儲け。しかし、だれも刑事責任を問われない?』
 すごい、強烈なタイトルでしょ?(@@) <まさに言えてる~&的を射てる~!!って感じ。>
 甘利明氏&秘書のUR口利き疑惑不起訴に関して、園田寿教授(甲南大学法科大学院)が書いた投稿のタイトルだ。(**) <後半にアップするです。>
 メディアも本当なら、舛添都知事の公私混同の話なんかより、まさに「政治とカネ」の犯罪が絡んでいる甘利氏の事件の方を、もっと追及すべきなのにな~。(-"-) 
 その自民党の甘利明氏が、今日6日、政治活動を再開することを表明したという。(・o・)
* * * * *
『甘利氏が「活動再開」表明 「あっせん、一切ない」
 現金授受問題で1月下旬に閣僚を辞任した甘利明・前経済再生相は6日、神奈川県大和市の地元事務所で「活動再開」を表明した。閣僚辞任直後から「睡眠障害」を理由に国会を欠席していたが、この日は「多大なご迷惑とご心配をおかけし、地元と国民の皆さんに深くおわび申し上げます」と記者団に語った。
 甘利氏と元秘書は、あっせん利得処罰法違反などの疑いで告発され、東京地検特捜部は5月31日に甘利氏と元秘書2人を不起訴処分(嫌疑不十分)にしたと発表した。
 
 甘利氏は「(問題は)寝耳に水だった。あっせんに該当するようなことは一切したことはない。不起訴処分になったが、今回のようなことが二度と起こらないように事実関係を把握する必要がある。調査再開を弁護士にお願いした」と強調。「(調査結果について)最終的な報告があれば、適切な時期に説明させていただく」としたが、具体的な時期は示さなかった。
 甘利氏はこれまで、「睡眠障害」を理由に約4カ月にわたり国会を欠席。野党は国会での説明を求めていたが、応じていなかった。(朝日新聞16年6月6日)』
 
『甘利氏は「いまだに薬に頼っているが、通院しながら徐々に活動を再開する」と述べた。
 あっせん利得処罰法違反容疑で告発され、その後不起訴処分となったことに関しては「寝耳に水の事件であることを丁寧に説明してきたのが受け止めてもらえた」と振り返った。自身による調査は今後も継続するといい、「事務所全体の脇をしっかり締め、二度と(問題が)起きないようどうするかに徹したい」と強調した。 
 これに関し、自民党の谷垣禎一幹事長は6日の記者会見で、「元気になったことは喜ばしい。事実関係の調査をし、適切な時期に説明していくものと思う」と語った。(時事通信16年6月6日)』
* * * * *
 甘利氏は1月末に週刊誌でURへの口利き疑惑が報じられたのを受け、秘書の金銭受領などを認め責任をとるとして、経済再生大臣を辞任。睡眠障害であるとして、今月1日の閉会まで4ヶ月以上も国会に来ず、政治活動を行なっていなかった。(~_~;)
 甘利氏と元秘書は、あっせん利得処罰法違反などの疑いで告発されたものの、東京地検特捜部は5月31日に甘利氏と元秘書2人を不起訴処分にすると発表。
 国会が終わって参考人招致をされる可能性が減ったこと(民進党は閉会中審査を求めているけど)、また、甘利氏は安倍首相の盟友として会って協議する必要などもあること、近いうちに衆院選が行なわれるとの話もあることなどから、政治活動を再開したものと思われる。(-"-)
 
 甘利氏は、前政権から安倍首相を支えている旧NASAの会(故・中川、麻生、菅、甘利)で、みんなのクッション役。甘利氏がいなくなって、麻生氏と菅氏の関係がギクシャクして来たと報じられるようになっている。(~_~;) (安倍氏は自分の友達を役職を変えながらも、周辺に集めていて。萩生田総裁特別補佐は内閣官房副長官に。で、文科大臣を辞めた下村博文氏を代わりに総裁特別補佐に指名。官房副長官だった加藤氏は一億総活躍大臣に起用。甘利氏もそのうち何かのポジションを得るかも?^^;)
 甘利氏は、1月末から調査を行なって報告するといい続けているものの(安倍首相も甘利氏がそうすると信じていると何度も発言)、いつ調査が終わって報告をするかは「???」のまま。
 
 甘利氏らの不起訴処分には納得行かないとの声が多く、早速、市民団体が検察審査会に申し立てを行なったのだが。審査に申し立てられたことを理由に、また何も説明することもないまま、政治活動&衆院選の準備を始めそうだ。(-"-)
 でもって、冒頭でもタイトルをご紹介した、園田氏の投稿を。