2016年6月2日木曜日

‘16年5月分 コメント 詳報(1)

 月は28件のメントをいただきました。このうち18件は3つの記事に集中していました。
 そういうこともあって5月分については詳報にまとめると13,000字を超える分量になりましたので、(1)~(3)に分割し3回に分けて掲示します。
 コメントが集中した3つの記事は(2)及び(3)にまとめました。
 
 これまで月ごとに「コメント詳報」を発行して来ましたが、それは散在するコメントを拾い読みする労力を軽減できればという考えからでした。しかし最近は「コメント受付情報」に記事のURLを付け自動的に各記事にジャンプするようにしましたので、取り立てて「詳報」を付ける必要性もなくなってきました。(逆に不必要に紙面を占める弊害の方が大きくなりました)
 それで今回をもって「詳報」を掲載するのは止めにしたいと思います。ご了承願います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
‘16年月分 コメント 詳報(1)
(元の記事の掲載日順に掲示します)
 
ワイマール憲法下でなぜナチス独裁が実現したのか(13/08/03) 
☆コメント1
今にも独裁に繋がるかのような発言や報道が最近多いですが、衆参両院の2/3や国民投票で過半数を取るなど相当ハードル高いですよね?小選挙区でころころ勢力図が変わる衆議院を見てると殆ど不可能とも思えます。一方、現憲法では自衛隊もPKO法も憲法違反と騒がれたのに今「自衛隊廃止」「PKO撤退」と騒がれる事は殆ど無いですよね?むしろ憲法を、合意形成されている現実に合わせる事が必要ではと思いますが。・・・ 匿名(16/05/04) 
 
返信
コメントをありがとうございます。 憲法に謳われていて実現していない条項は、男女平等や生存権(健康にして文化的な・・)など沢山ありますが、次々とその旗を降ろしていくということではなくてその実現に向かって努力(政府に要求)すべきものであると考えます。(9条擁護の民意は改憲のそれをダブルスコアで上回っています)・・・湯沢 事務局(16/05/04) 
 
☆コメント2
ヒトラーの政権を改憲により悪化した例とするならば、逆に改憲しなかったがために悪化した例はあるのでしょうか?・・・Unknown(16/05/25)
 
返信
ワイマール憲法によって自由主義的雰囲気が生まれて、国家社会主義独労働者党※や共産党が進出しました。(※ナチスのこと) ヒトラーはワイマール憲法を「改正」せずに、いわゆる「緊急事態条項」を悪用(大弾圧という犯罪手法を行使)して「全権委任法」を成立させました。 ワイマール憲法は第二次大戦でのドイツの敗北とともになくなったので、「その他の事例」は存在しません。・・・湯沢 事務局(16/05/26) 
 
櫻井よしこ氏は「言論人の仮面をかぶった嘘つき」(16/05/03) 
☆コメント1
桜井は巧妙に経歴を偽っていますが、 親はただの軍属ではなく日本軍の前線スパイ、桜井は米国の元スパイですね。 岸と少し似た立ち位置です。 クリスチャンサイエンスモニターという米国の信仰宗教団体に所属し 日本の内情を盗み見し諜報していた過去があります。笹川良一や児玉誉士夫と並ぶ ようなタイプの人間です。日本でとして薬害エイズ事件で書いたものが評価され日本のためにという強い考えから足を洗ったようです。 いつも特定の思想に基づく主張を行うために、都合の悪いデータを無視する傾向があり、経済や法律、技術の各論になるとものすごく弱いので、いつもマクロ的主張と思想を纏め上げて営業活動(右翼街宣活動)で信者に売って儲けるのが行動パターンです。 これまでリベラルな人々は、独裁主義勢力と違い、積極的な調査を行ってきていないと感じております。彼らのあまりにも可笑しな珍妙な主張を嗤ってやるのにアマゾンで1円ぐらいは出してもいいかもしれません(ちなみに図書館に本がないことが多いので)。 手始めに、文部副大臣の(笑)義家の本、桜井よしこの虚飾の塊の自伝、在特会の稲田あたりを1冊1円なら読んでやろうかと思っています。こんな連中が政治家なんて確かに日本は狂っている。…D(16/05/04)
 
返信
貴重な情報をありがとうございます。 彼女は薬害エイズ問題の告発本で大々的にデビューしましたが、なぜかその著書には重大な誤りがあったということでその後絶版になりました。当時は何かの不注意だったのだろうかと思ったものでしたが、いまにして思うと・・・ご指摘のとおりなのだと思います。・・・ 湯沢 事務局(16/05/04)
 
☆コメント2
まるで三流掲示板のような品格も何もない投稿に更に「貴重な情報有難うございます」とは何とも・・・匿名(16/05/04) 
 
☆コメント3
薬害エイズ事件の本が絶版になったのは安部英という医師が訴訟を起こしその一部で原告の主張が認められたからだと思います。桜井は新興宗教団体界隈に出入りする前に10年近いブランクがあるのですがそのころのことを自叙伝以外で誰も知らないのです。オーストラリア人との結婚歴があり、それは事実なのですが詳細が不明。親は日本の進駐軍が東南アジアを進むときに日本の物売り軍属のフリをして偵察を行い現地の状況を伝える仕事をしていました。桜井は敗戦時に前線の野戦病院で出生し極貧の戦後を昔の敵国に擦り寄り孤独に生き抜いたというしたたかな女なのです。 私はこれまで左派は穏健な政治が国内で行われていればまあ自民党でもいいと考えてきました。しかし自民党の現政権は平然と緊急事態条項やフリーハンドの安保法を提案する自由があるかのように振舞っていることに異常性を感じます。恐喝を行うことが異常なのに恐喝がいつか成功すると考えている独裁者と同じです。本当に戦後を終わらせたいなら、その政治を行ってきた自分たちが解党すればよいのです。 仕事が忙しくできることは限られますが、地道な活動ですがやつらの正体を一人一人暴いてゆき、社会的に止めを撃って行かないといけないと考えています。自民党系の民主党批判はすべて的外れ、たとえば菅の震災対応が悪かった、民主党政権で経済が悪化した、中国・韓国の台頭を招いたといった嘘は論外にしても、民進や共産が結束し、強い政権を担っていかなければならないのは事実です。中産階級復活のために、ここまでやります! 位のことを言えばいいと思っています。・・・D(16/05/05) 
 
返信
コメントをありがとうございます。 絶版になった経緯はご指摘のとおりでした。・・・湯沢 事務局(16/05/05) 
 
神社・氏子が大活躍 改憲賛同署名700万筆(16/05/05)
☆コメント
法人税も払っていないくせに政治活動で日本文化気取りとは嗤えますね。 私の知ってる某神社はバブル期にホテル経営に乗り出し 失敗し境内の半分を外資に買われ今婚活ビジネスで商売しております。 境内には右翼の書籍がずらり。調べてみると歴史90年の新興神社(笑) 参拝者に向かって偉そうに自分の社の由来をごまかしながら 権威を解くのですがこれがまたえせくさいことえせくさいこと。・・・D(16/05/05) 
 
返信
コメントをありがとうございます。・・・湯沢 事務局(16/05/05) 
 
野党統一候補・森ゆうこ氏 まず議席を獲ることを目指すしかない(16/05/16) 
☆コメント1
「脱原発を封印」ですか。 原発事故に苦しむ人や放射能の影響を受けやすい若い人に対して失礼ですね。 市民の脱原発の願いより、自らの支持母体の意向の方が優先されるんですね。 それって自民党そっくりじゃないですか。 「安倍政権妥当」という大義名分の為に若い人や弱者の声は犠牲になるのですね。 あまりにもひどすぎます。 どうでしょうか?・・・匿名(16/05/16) 
 
☆コメント2
苦渋の選択です。消去法で安倍内閣を引きずり下ろすことを考えるべきです。野党は共同で13の法案を出しています。平和を守ること、雇用や社会保障を充実させることも大切です。・・・匿名(16/05/17) 
 
返信
コメントをありがとうございました。 こういう形で自由に意見を交換していただくのは大歓迎です。 今後ともよろしくお願いいたします。・・・湯沢 事務局(16/05/17) 
 
「小さな人権」とは 緊急時なら制限されてもいい…?(16/05/25) 
☆コメント
現政権は苦渋の決断から逃げている。机の上だけの、頭だけの、自分勝手なシュミレーション。先祖が勝ち取ってきた仕組みを壊させてなるものか。・・・元次郎(16/05/25) 
 
返信
コメントをありがとうございました。・・・湯沢 事務局(16/05/25) 
 
舛添氏だけが袋叩きで 麻生財相や甘利元大臣は守られる日本(16/05/27) 
☆コメント
でも、民主党政権時代も鳩山さんや菅さんも守られていましたよ。 それについてはどうですか?・・・匿名
(16/05/27) 
 
返信
そういうことも含まれているもので特に比較して論じているわけではないと思います。・・・湯沢 事務局(16/05/27)