2017年8月7日月曜日

核禁止条約すべての国が参加を 原水禁世界大会国際会議が宣言

 広島市で開かれていた原水爆禁止2017年世界大会・国際会議は5日、歴史的な核兵器禁止条約を力に核兵器の完全廃絶をめざす国際会議宣言を採択し、閉幕しました。  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
核禁止条約 すべての国が参加を 原水爆禁止世界大会国際会議が宣言
来月、世界同時行動「平和の波」世界大会・広島始まる
しんぶん赤旗 2017年8月6日
 広島市内で開かれていた原水爆禁止2017年世界大会・国際会議は5日、歴史的な核兵器禁止条約を力に核兵器の完全廃絶をめざす国際会議宣言を採択し、閉幕しました。  
 宣言全文 ⇒ (国際会議宣言)
 宣言は、核兵器禁止条約について「被爆者と世界の人々が長年にわたり熱望してきた核兵器完全廃絶につながる画期的なもの」とのべ、「新たな決意で『核兵器のない平和で公正な世界』の実現をめざして前進することを誓う」と表明しました。
 すべての国が条約に参加することを訴え。「核抑止力」論を否定した条約に基づき、核保有国には「核抑止」政策の見直し、同盟国には「核の傘」からの離脱を求めました。
 北朝鮮に対しても、核兵器開発の中止を求めるとともに、すべての当事国に外交的・平和的解決に踏み出すよう求めています。
 唯一の被爆国でありながら参加を拒む日本政府に対して、「すみやかに条約に調印すること」を求めました。
 「今後の帰趨(きすう)を決めるのもまた、世界諸国民の世論と運動である」として、条約調印開始の9月20日から核廃絶国際デーの同26日まで、世界同時行動「平和の波」に取り組むことを提起。世界数億をめざしている「ヒバクシャ国際署名」運動の発展を訴えました。
 冨田宏治・起草委員長(関西学院大学教授)は、宣言について、「核兵器禁止条約の採択という歴史的成功を力に核兵器の完全廃絶へと前進する決意を示すものだ」と強調しました。
 議長を務めた日本平和委員会の千坂純事務局長が、「核兵器のない世界へ、世界同時行動を成功させ、ヒバクシャ国際署名を世界中に広げましょう」とのべると、参加者は大きな拍手でこたえました。
 当日夕からは世界大会・広島が広島市内で始まり、市民と海外代表の交流集会が開かれました。