2017年8月21日月曜日

新潟県9条の会 会報NO.64のPDF版を掲示します

新潟県9条の会 会報 No.64(2017年8月17日付)が発行されました。
 PDF版で掲示しますのでご覧ください。
 一面のタイトルは
91条改憲・アベ改憲を許さない草の根の大運動を急いで広げよう
目先を変える「内閣改造」で安倍首相に対する不信は消えない
自民党改憲論議を本格化-「9条に自衛隊明記の改憲案」を秋の臨時国会に
 です。
 中見出しは
  最大の狙いは9条2項を死文化し
        海外で戦争できる自衛隊の憲法への明記
  物言えぬ「監視社会」を狙う「共謀罪」
     国際社会からも懸念や反対の声が
    物言えぬ国民監視社会は
      戦争する国、暗黒の社会への道
   安倍改憲を阻止する決め手は
      国民的大運動の広がりと総選挙での審判
  の4本立てです。、

 二面のタイトルは
各地9条の会からのお便り・報告から
 で、次の順で紹介されています。

 弥彦9条の会
 亀田地区憲法9条を守る会
 良寛の里9条の会
 新潟市北区9条の会
 湯の町湯沢平和の輪
 秋葉区9条の会

 ちなみに「湯沢平和の輪」では、次のように紹介されています。
 湯の町湯沢平和の輪は、8月を「ヒロシマ・ナガサキ、そして終戦記念日と続く8月は、生命の尊さ・掛け替えのなさと平和の大切さに改めて思いを致す月」として20日の特別例会に若手弁護士の会・あすわかの田中津哉弁護士を迎えて「憲法カフエ」を計画。
 「『戦争できる国』に向けて憲法を変えてしまおうという動きが強まっていて非常に気がかりです」とみんなで話し合おうと呼び掛けています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 PDF版をご覧になる場合は、下のタイトルをクリックするとまず画面の下側に選択肢:「ファイルを開く」・「保存」が表示されるので、「ファイルを開く」を選択すると表示されます。
 Google Chrome の場合は左下に タイトル(「○○.pdf」)が表示されるので、それをクリックすると開きます。
  文字が小さい場合にはPDF画面右上の最大化マーク(□)をクリックするか、上段の中央付近にある倍率(%表示)を調整するか、右欄の○マーク付きの+(大きすぎた場合はーマーク)をクリックして下さい。

 最初に一面が表示されるのでそのまま画面を下方にスクロールすると二面が表示されます。

    県会報 No.64 (1面・2面)