2017年8月15日火曜日

加計獣医学部の設計図流出 建設補助金・水増し請求

 加計学園の新設(予定)獣医学部の校舎建設費が異常に高いのが疑惑を呼んでいました。
 今治市はこれまで何故か校舎の設計図を公表しませんでしたが、田中龍作氏が工事関係者のはからいで見ることができました。
 建築専門家にチェックしてもらったところ、その建設費は「坪80万円、高くても100万円」であり、加計学園の見積もりの坪単価約150万円を大幅に下回りました。これは坪単価のうち33%~47%が水増し分になるということで、総坪数9,857坪当たりの総額約148億万円のうちの、約49億円~69億円が水増し額になります。

 今治市と愛媛県は、この水増しの校舎建設費を含む総建設費192億円の半額の96億円を負担(今治市の上限は64億円)するので、少なくとも前記の約49億円~69億円水増し分の半額を余計に負担する計算になります。
 これは水増し請求による詐欺でその額は森友学園の籠池理事長夫妻が小学校建設にあたって補助金を詐取したとされた5,644万円を桁外れに上回るものです。
 捜査当局の対応が注目されます
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【加計獣医学部】設計図流出「建設補助金・水増し請求詐欺事件」に発展か
田中龍作ジャーナル 2017年8月13日
 文科省の大学設置審が認可の判断を保留した加計学園岡山理科大学・獣医学部。ここに来て建設補助金の水増し請求を立証する資料が流出した。獣医学部棟の設計図である。
 田中は工事関係者の はからい で設計図を つぶさに 見た。タイトルは「岡山理科大学 獣医学部 今治キャンパス 新築工事及び周辺工事」。加計学園のファミリー企業であるSID創研と大建設計が平成29年3月に作成した。

 鉄骨1本に至るまで指示した設計図は、膨大かつ緻密な書面であった。建築専門家に時間をかけて見てもらった。
 建築専門家は「坪80万円、高くても100万円」と分析する。ところが加計学園の見積もりによると坪単価は約150万円。(総坪数9,857坪)

 建築専門家の見積もりが正しければ坪当たり50〜70万円の水増し請求となる。水増しは総額で約49億〜68億円に上ることになる。
 森友学園の籠池理事長夫妻は小学校建設にあたって、国土交通省の補助金5,644万円を詐取したとして逮捕された。
 加計学園獣医学部の32億〜45億円と比べれば実に可愛いものである。(建築専門家の見積もりが正しい場合)
 今治市と愛媛県は建設費192億円のうち半分にあたる96億円を負担する。

 税金として搾り取られることになる住民が設計図と見積書を出すよう求めても、行政は「審査中なので公開できない」と言って拒んできた。
 いくらでも水増し請求ができる構造だ。私学建設をめぐるブラックボックスともいえる。そこに文教族の政治家と建設業者が蜜を求めて群がった。 

 設計図の流出は不正にメスを入れる絶好の機会となるだろう。安倍一強が揺らぎ始めた今、捜査当局の奮起を期待する。
〜終わり~