2018年10月17日水曜日

「改憲」に言及する時だけ「政治家の責任」のお粗末(まるこ姫)

「改憲」に言及する時だけ「政治家の責任」と言うのはどうなのか

まるこ姫の独り言 2018年10月15日
自衛隊の観閲式に出席した安倍首相は、9条改正は政治家の責任だと言ったそうだが、よく言うよ。。。
 
                10/14(日) 14:58配信  時事通信
安倍晋三首相は訓示で、自身が目指す憲法9条への自衛隊明記を念頭に、「全ての自衛隊員が強い誇りを持って任務を全うできる環境を整える。これは今を生きる政治家の責任だ。
私はその責任をしっかりと果たしていく」と述べ、9条改正への意欲を改めて示した。
 
今まで、安倍首相は「責任」を取って来たのか。
沖縄の基地問題にしても米国の言いなりで、政府の名において自国の主権を米国にきちんと伝えて来たのか、県民を守る責任を果たしたのか。
 
拉致問題はどうだろう。
政権発足と同時に、拉致問題は安倍政権の最重要課題だと、大見えを切っていたが、6年たっても1ミリも動いていない。
直近でも、「私が司令塔になる」と言って期待を持たせていた。
 
拉致家族に向かって大きな期待を持たせてきたのに、それがまったく果たせていない責任をどうとらえるのか。
これだって安倍首相の責任の一つだろうに。。。
 
モリカケ問題も、傍証は沢山出てきているのに、当事者が無理に無理を重ねてあったことも、無かったことにしている。
 
安倍政権の特徴は、文書やデータの改ざん、虚偽答弁、どんなに証拠を突き付けられても、有耶無耶の内に終わらせてしまう。
人のうわさも75日を意識しているのか、当事者は雲隠れしてしまい、表に出て来なくなる。
その間にあったことも、無かったことにしてしまう。
どんなに社会的に害悪をもたらす議員でも党で庇い続ける。
 
トップが無責任極まりない人間だからか、議員自体が国民に対して説明責任も果たさず、のうのうと居座り続ける。
 
大方の国民は、自民党も安倍首相も、無責任すぎると思っているのに、その張本人の安倍首相は、改憲に関してだけは、やたら威勢がいい。
 
「今を生きる政治家の責任」だの、「私は責任をしっかり果たしていく」だの。
 
御大層な文言だ事。
今まで責任放棄としか見えない言動ばかり繰り返して来た安倍首相に、「責任」云々(でんでんじゃない)は言われたくない。
 
日頃から、国民に対して誠実に向き合って来た首相だったら、なるほどと相槌も打つが、これほど不誠実な人間が偉そうになにを言っているのか。
 
まったく説得力がないどころか、反感ばかりが募る。
改憲ばかりしゃかりきになっているが、国民の多くは望んでいない。
安倍首相は責任を果たさなくても良いから。。。
いや、むしろ安倍首相にだけは果たしてもらいたくない。
怖くて仕方がない…
(文中の太字・青字強調は全て原文に拠っています)