2018年10月10日水曜日

首都圏の空は米軍のもの :モーニングショー(まるこ姫の独り言)

 TV朝日のモーニングショーは、ディレクターが変わってから政治的なテーマを取り上げなくなりましたが、9日には、珍しく日米地位協定に関する問題を取り上げました。政治問題と見做さなかった可能性がありますが・・・ (^○^)
 
 米軍は横田基地の管制空域を、東京都、埼玉県神奈川県、群馬県、長野県に及ぶ広大な範囲に設定しているため、日本の旅客機などはそのエリア(の低空)を飛行することが出来ず、羽田来着便は極端に迂回するルートを取っています。
 それがなければ大阪~羽田間は30分で行けるのですが、いまは50分も掛かっています。また名古屋方面に向けて管制空域外を通るには、離陸直後に高度4000m乃至5500m(ルートによる)以上まで急上昇する必要があるため、燃料効率も悪くなっています。
 
 こんな風に日本の利便性を決定的に阻害する横田管制空域の設定を可能にしてるものは日米地位協定であり、それは米軍占領下のシステムを反映した日米行政協定(1952年締結)を踏襲する形で1960年に締結されたものです。
 
 同番組には、本当は憲法より大切な日米地位協定入門」(2013.2)の著書を持つ
前泊 博盛沖縄国際大教授が登場しとても分かりやすく解説していました。
 
 まるこ姫が取り上げましたので紹介します。
 併せてインターネットに載ったツイートの一部(9日8~9時台分)も紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タブーに切り込んだモーニングショー 首都圏の空は米国のもの

まるこ姫の独り言 2018年10月9日
今日のモーニングショーは、今まで国民が知らなかったか、知っていても詳しいことまで知らないような、「首都圏の空は米国のもの」を詳しく説明してくれた。
羽田飛行場発着の飛行機は、自国の領土であっても首都圏の上は飛べない仕組みになっていると。
それは、横田基地の関係で埼玉県や東京都、神奈川県、群馬県の方にまで,米軍の領空権ができている関係上で、羽田では発着全てが、その空域を迂回するようになっている。
 
住みたい街や高級住宅街と言われる吉祥寺、成城、二子玉川、横浜みなとみらいとか、見上げる範囲の空はアメリカの領空権の中にすっぽり収まっている。
 
日本国内のしかも都心部上空を飛行するのに、いちいち米国にお伺いを立てないといけないなんて、どう考えても理不尽だろうに、ネトウヨの反応はすさまじい。
 
>ドイツもイタリアも今は軍隊を持ってる。
 在日米軍を排除するとか憲法改正して自衛隊を日本軍にしないといけないよ
>アメリカに守ってもらってるんだからしょうがないだろう
>日本に軍がないからだよ!!
 軍がないからアメリカに守って貰うしかないんだよ!
>基地があるから基地上空がその国のものになるのはしょうがないやん
 
どうしても軍を作る方向にもっていきたい考えらしい。
専守防衛でいけば、自衛隊で十分機能すると思うが。
なんで日本軍を作らなければいけないのだろうだろう。
基地を減らす思考にはならないというのも思考停止そのもの。
これでは、安倍首相と同じく従属思考そのものだ。
 
今の状態は、ネトウヨの言う中国脅威論より、むしろ米軍の方が脅威になっているのに、米軍さまさま思考。
政治家にも言える事だが、これで真の保守と言えるのか。
愛国と言えるのか。
 
自国の空は自国のものと思ったら大間違い。
敗戦後、今に至るまで米国は権利を譲らないという。
 
同じ敗戦国でも、ドイツやイタリアは交渉して、自国の法律で対応するようになったのに、日本は未だに米国の都合が優先。
独立国なのに、敗戦国と言うだけで、なんでここまで米国に我が物顔で蹂躙されるのか。
なんで日本国の主権を主張できないのか、不思議だ。
しかも、理不尽な主張をしているわけではなく、話せばわかる程度の主張なのに、主張できない政治家たち。
 
>日米地位協定による米軍の権利
米軍関係者は日本入国にパスポート不要
国際免許証は不要
高速道路は無料
基地の管理権は米軍
公務中の犯罪は米軍に裁判権
米軍機は日本国内を好きなように飛べる
米兵が重罪を犯しても裁判の対象から外せる
米軍が罰せられても補償金は日本が払う
 
日本国内で日本の主権が損なわれているのに,、安倍シンパ達は何の問題もないらしい。
それどころか、自衛隊を軍にしろと息巻く。
この人達、「専守防衛」の意味が分かっているのだろうか
 
 
ツイートの一部
 
rima@risa_mama117
羽田新ルート問題、横田空域、日米合同委員会について詳しく解説。吉祥寺、成城等の上空は米国のものですよ!本来なら東京-大阪間は✈で30分。前泊教授「日本は米軍占領下。国民の無知・無関心がこの問題を放置。放置国家を法治国家にしないといけない。独も伊も国内の航空法を適用」 
 
Minerva owl@minervaowl_fly
空域で遠回りさせられているのが民間機で、この航空料金も高くなっている。横田空域など米軍のせいで、庶民は高い航空運賃と長時間飛行を強制させられているのだ。TVはこういった事実を基地、原発、環境など番組を製作すべきだ。日馬富士や貴乃花、芸能人はいらん
 
鈴@naloves1
横田空域
知らなかった 戦争に負けたからって ここまでされなきゃいけないの?
 
kazusan@kazusan41932975
モーニングショーで日米地位協定やってる。羽田新ルートが暗礁。米軍が難色。日本の空なのになぜ。航空機が横田空域を飛ぶのに在日米軍の許可が必要。日本の空だけど上空はアメリカ。まだ占領されたまま。沖縄の場合は空だけじゃなく地上も。あいくちをつきつけられたまま主体的な外交はできない。と。  
 
kazusan@kazusan41932975
米軍。首都圏の空に横田空域。吉祥寺や成城、二子玉川等のセレブの街の上空もアメリカ。住んでいる人も気がつかない。羽田から行く飛行機はなぜぐるっと回るのか。横田空域を避けるため大阪まで50分かかっているが本当は30分でいける。経済的にも大きな負担。この国の無関心~モーニングショー  
 
ヨシタカ@takaiswan
沖縄だけでなく、本土でも基地特権が国内経済の発展を阻害している。こうした視点の追及はもっと広く深めていってほしい。
 
ellisii@ellisii
モーニングショー。首都圏の空に横田空域があり、羽田の増便が出来ないと。制空権を奪われている、つまり米国による占領状態がある。日本人はあまりに長く占領されているために、主権が侵害されていることに気づかない。無知、無関心がこの状態を放置している、と。  
 
小野 薫@k_cyou
横田空域の問題をテレビでやってます。みんなが知ることが大事。ドイツとイタリアは制空権を取り戻したという論調。だから憲法改正して自衛隊を認めなければ、主権を取り戻すことはできない。
 
しばだあと@shiba_dirt
玉川「ネット右翼は横田空域のこと知らないんじゃないの?だまってんの?」
前泊「わたしは右翼にも講演したことがあるが、右翼と左翼にわけて考えて行く時代ではない。」