旧統一教会は、違法な伝道や異常な霊感商法で世間を騒がせました。旧統一教会が日本国内で信者から集める「献金」目標は、いまは非常に高くなっているということです。
そうした違法な伝道や霊感商法被害の救済に取り組んでいる全国霊感商法対策弁護士連絡会は27日、会見を開き、全国会議員に対して旧統一協会と関係をもたないことを求める要望書を送付することを明らかにしました。
山口弁護士(連絡会事務局長)は「安倍首相が旧統一教会と親和的なことから、集会に参加する議員が増えている」としたうえ、「旧統一教会はいまも反社会的行為を組織的にしている団体であり、政治家が関係を持つことは違法活動にお墨付きを与え、反社会的活動の是正が困難になる」と強調しました。
また全国霊感商法対策弁護士連絡会の集会で基調報告した東京事務局長の渡辺博弁護士は、関係をもつ自民党国会議員が旧統一教会への責任追及を妨げる「後ろ盾」となっている状況を改める必要性を強調しました。
しんぶん赤旗の二つの記事を紹介します。
追記 旧統一教会の正式名称は「世界基督教統一神霊協会」ですが、2015年に「世界平和統一家庭連合」と改称したため一般に「旧」をつけて呼んでいます。
安倍首相と「旧統一教会」との関係は、かつて教祖と親しかった祖父岸信介の影響もあってやはり親しく、2006年5月に統一教会系政治団体・天宙平和連合(UPF)が福岡で開催した合同結婚式併催イベントに、当時官房長官だった安倍晋三氏が祝電を贈っています。
安倍氏との具体的な関係は、ハーバー・ビジネス・オンラインの連載記事(全16回):「自民党安倍政権と統一教会。2013年参院選時に蠢いた策動<政界宗教汚染〜安倍政権と問題教団の歪な共存関係・第1回>」(2019.1.11 https://hbol.jp/183109 )~「参院選で安倍首相肝入り候補を組織的支援、証拠資料流出も教団は関与を否定<同・第16回>」(2019.9.12 https://hbol.jp/201473?cx_clicks_art_mdl=2_title )などに詳しく載っています。それによると今回登場する北村経夫参院議員が2013年の参院選に全国区で出馬したとき、教団内部文書で「安倍首相じきじきの依頼」があったと組織内に通達して、統一教会票8万票を集めて当選させましたが、今夏の参院選でもそれが繰り返された可能性があるとしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
旧統一協会と関係断て 霊感商法全国弁連 国会議員に要望書
しんぶん赤旗 2019年9月28日
旧統一協会(家庭連合に改称)による違法な伝道や霊感商法被害の救済に取り組んでいる全国霊感商法対策弁護士連絡会(事務局長・山口広弁護士)は27日、記者会見を開き、全国会議員に対して旧統一協会と関係をもたないことを求める要望書を送付することを明らかにしました。
旧統一協会は10月、愛知県内で大規模な集会を予定しています。これは旧統一協会が勢力を誇示し、政界への浸透を図ることを目的とするもので、旧統一協会側は有力政治家ら20人が参加すると内部で情報を流しているといいます。
昨年7月に岡山県で開いた同種の集会には、自民党の山下貴司前法相、逢沢一郎衆院議員、北村経夫参院議員が来賓として出席し、加藤勝信厚労相は秘書を代理出席させたうえ祝電を送りました。
要望書は ▽旧統一協会の今回の集会に参加したり、賛同メッセージを送るなどしないこと ▽旧統一協会やその正体を隠した各種イベントに参加・賛同しないこと ▽選挙で旧統一協会信者らの支援を受けないこと―の3点を求めています。
山口弁護士は「私たちは旧統一協会と政治家の関係を警戒しています。安倍晋三首相が旧統一協会と親和的なことから、集会に参加する議員が増えている」としたうえ、「旧統一協会は反社会的行為を組織的に行ってきた団体であり、今もそれを続けています。政治家が関係を持つことは違法活動にお墨付きを与え、反社会的活動の是正が困難になります」と強調しました。
霊感商法全国弁連が集会 市民・宗教関係者ら参加
しんぶん赤旗 2019年9月28日
全国霊感商法対策弁護士連絡会は27日、東京都内で集会を開き、弁護士、宗教関係者、市民ら120人が参加しました。
基調報告した東京事務局長の渡辺博弁護士は、旧統一協会が日本国内で信者から集める「献金」目標が非常に高くなっていることを指摘。裁判での責任追及とともに、関係をもつ自民党国会議員が旧統一協会への責任追及を妨げる「後ろ盾」となっている状況を改める必要性を強調しました。
元信者の女性、2世元信者が体験を報告しました。
「エホバの証人」の問題点について、日本基督教団深沢教会の齋藤篤牧師が報告。ジャーナリストの江川紹子さん、藤倉善郎さんが講演しました。