2019年9月7日土曜日

日ロ首脳会談 北方領土交渉の無残

 ウラジオストクで5日に行われたプーチン大統領との第27回日ロ首脳会談は、またしても無惨な結果に終わりました。
 ロシアは日本が米国に服従している現状では北方諸島は返せないと明言し、今後は北方諸島の問題は外相交渉マターになると昨年既に明言しています。
 日本側の条件が整わないのに回数だけ重ねても全く意味がありません。11月にもまた会談を行うと約束したようですが、安倍首相は一体何を考えているのでしょうか。理解不能です。
 日ロ首脳会談を酷評する3つのブログを紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
負けっぷりが悪すぎる安倍首相の北方領土交渉
天木直人のブログ 2019-09-06
「犬が人間を噛んでもニュースにはならないが、人間が犬にかみつけばニュースになる」
 これは報道に携わる者の常識だ。
 つまり、当たり前のことは、ニュースにならないということだ。
 その常識から言えば、きょうの各紙が日ロ首脳会談の失敗を大きく取り上げていることはおかしい。失敗するのは当たり前だったからだ。
 それなのになぜ各紙は一斉に大きく取り上げたのか。
 各紙の報道を読んで私は思った。失敗ぶりがあまりにもひどかったからだ。安倍首相があまりにも無様だったからだ。だからそれを書かざるを得なかったのだ。
 
 なにしろ、冒頭から、プーチン大統領に言われてしまった。
 北方領土問題は二国間で話し合う問題ではないと。
 つまり米国と話し合わなければいけないと言っているのだ。
 これでは、話は続かない。
 なにしろ、唯一の成果であるはずの共同経済活動についても、どちらの法律を適用するかで、何も進まない。
 
 おまけにロシアは会談の直前に単独で水産加工工場の稼働式を開き、あてこすった。
 観光とごみ処理の試験的実施が決まったと喜んでいるだけでは、あまりにも情けない。
 極めつけは今後の交渉についてだ。外相会議に委ねて続けるという。
 27回も首脳会議をしてダメオシされた後に、どうして外相が解決策を見つけられるというのか。
 
 安倍首相の北方領土交渉の失敗はあまりにもひどすぎる。
 そんな中で、ひとり産経新聞だけが、だれも書けない事を書いた。
 すなわち、きょうの社説で、どうして、初めから失敗が目に見えていたこんな首脳会談の「席についたのか、悪い冗談だ」と書いた。まるで私の常套句だ。
 たまに、とっておきの安倍批判をする産経だから、私は産経の購読を止められないのである(了)
 
 
プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!
 半歩前へ 2019年09月05日
 ハッキリ言おう。安倍のバカは一体、何のために多額の国費を使って意味のない会談を繰り返すのか? 何度やっても中身はゼロ。
 プーチンが「オマエ」のことを相手にしていないのが分からないのか? 彼は「オマエ」がバカと見抜いて、最初から歯牙にもかけていない。
 趣味でロシアにいかれてはかなわない。行くなら「テメエ」のカネで行くがいい。ふざけた話だ。腹が立って仕方がない。
 「アイツがまた行ったぞ」と世界中が笑っている。トランプも「あのバカが」とゲラゲラ笑っているのではないか。
 日本の恥だ。 目障りだ。 
 日本人はなんでこんな「アホウ」を野放しにしているのか? 
************************************
【ウラジオストク共同】安倍晋三首相は5日、ロシア極東ウラジオストクでプーチン大統領と会談した。北方領土問題を含む平和条約締結交渉を巡り、未来志向で作業を進める方針で一致したが、具体的な進展は得られなかった
 北方四島での両国による共同経済活動に関し、早期の具体化へ取り組むことを確認。
11月にチリで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際、再び会談すると申し合わせた。
 平和条約交渉の大筋合意を目指した6月の大阪での会談が不発に終わり、首相は仕切り直しを図ったが、合意への道筋の険しさが改めて鮮明になった。 
 
 
27回目のアベとプーチンの日露首脳会談!
晴天とら日和 2019年8月6日
   進展があったんだそうねW
   26回目までは「胸襟開いてプーチンと会って…」だとしか言わなかったのが、 
   27回目に初めて「腹を割ってプーチンと会って…」なんて言ったんだそうですよー。
   ※間違ったら困るから言いますが「腹を割って」って切腹のハナシじゃないよ。
   この分で行くと、28回目は「膝を交えてプーチンと会って…」って言いそうだしw
   29回目は、「土下座してプーチンと会って…」って言いそうだなぁーw
   30回目は、いくらなんでも、その頃にはお払い箱になるだろうとwww
 
   ま、。。。
   アベがプーチンに、胸襟開いてハナシをしても、腹割ってハナシをしても、
   膝を交えてハナシをしても、土下座してハナシをしても、なーんも変わらないw
   どころか、状況は、益々泥沼化していくようで、北方4党はロシア固有の土地になってしまってるふうな、…。
   こんなボンクラを総理にしておくことの罪深さ、…。
   ウンザリだわね、もう、もう、もう、もう、もう!!!!!
 
   NHKは相変わらずひどい。 「想定内の成果があった」だって。どんな想定だ。100点満点の1点か。
   安倍「2人でゴールまで駆け抜け歴史の責任を互いに果たそう」
   この場面でプーチンの顔見てみろ。安倍を馬鹿にし切ってほくそ笑んでたぞ。
   もういい加減安倍外交の失敗を報道しろ�
---------------------------------------------------------------------
  安倍首相とプーチン大統領の会談は27回目らしいが、立派なのは回数だけ。
   これまでの交渉で安倍首相はロシアに3000億を献上しただけで、
   稚拙な外交手腕でロシア側の実効支配強化に加担し、
   今や北方領土が「日本に帰属する」とさえ言えなくなり、
   返還要求大会では「不法占拠」にも言及出来なくなった。
   ---------------------------------------------------------------------
  韓国には威勢の良い発言を繰り返す安倍政権だが、
   2日に国後島と色丹島で行われた対日戦勝記念式典には言及せず、
   今も安倍首相がウラジヴォストーク訪問中というタイミングに、
   色丹島に建設されたロシア水産大手の最新工場をプーチン大統領が祝福するという、
   露骨な挑発にも成されるがまま。実に卑小。
   ---------------------------------------------------------------------
  ロシアと北方領土で何らかの合意をしたという見かけの実績欲しさに、
   ロシア側が何度も「ロシア法の下で」と繰り返した共同経済活動を
  「特別な制度」と誤魔化し、騙し騙しで日ロ首脳会談を重ね、
   蓋を開けてみれば「返還計画ない」と突き放された安倍外交。
   今回は何を差し出すかと思うと気が気ではない。
=以上=