2015年5月13日水曜日

「緊急事態宣言」は戒厳令と同じ

 緊急事態宣言は戒厳令と同じです。
 松井計氏のツィートが「晴耕雨読」に紹介されています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自民の改憲草案における緊急事態宣言の項目は、〈内閣は戒厳を宣す〉と同じことが書いてある
松井計氏のツイートより 「晴耕雨読」 2015年5月13日
>野本祐治日本の近くのどこかで小競り合いが始まって、それを受けて内閣が緊急事態宣言をしたら国民は選挙権を取り上げられるんだってさ。始めた時の議会構成のままどこまでも突き進む。平和裏に事を収めて欲しい国民の声は永久に届かん事になるぞなもし。
 
んー、非常時大権(緊急事態宣言)は国民の命を守る為だと考えてる人があるのか。
それだと、勘違いしたまま改憲賛成に投票して後悔する人が出かねないね。
非常時大権てのは非常時に、時の政権が権力を維持する為に使うものなんですよ。
全ての非常時大権行使の歴史がはっきり物語ってるじゃないですか。
 
最近、選挙で数をとった方が総取りのオールオアナッシングが民主主義だと勘違いしてる人が増えて魂消る。
民主主義てのは多数決によって決められたものの中に、いかに少数者の意見、利益を盛り込むかが最大のキモでしょう?
51対49で多数者が総取り、みたいに考えるから世の中がギスギスするんだよ。
なんか、先進国にはどこにでも非常時大権があると考えてる人もいるみたいだね。
ちょっと驚く。
マイナンバーの件でもそうだけど、この頃、こういうことが多いですね。
なんなんだろうね?
それと、〈国家元首〉と〈主権者〉を混同してる人も目立つなあ。
その程度の認識で、改憲せよ! 恥ずかしい憲法! 緊急事態宣言賛成! と叫ばれてもなあ。
国を過つぞ。
 
緊急事態宣言が憲法で認められてる社会で、東日本大震災規模の災害が起こったとしますか。
すると、選挙はなくなり、ずっとその時の政権が続きますよね。
10年やそこらは緊急事態を解除できないんだから。
で、デモや集会は解散させられ、反政府的なメディアも解散。
反対意見を持つものは予防検束。
 
荒唐無稽に感じるか知らんが、自民の改憲草案における緊急事態宣言の項目には、はっきりとそうできると書いてありますよ。
もちろん、今の沖縄のような状況になった場合も、緊急事態宣言が発令されることになりますよね。
 
>それはほとんど戒厳令では?
 
そうですね。
自民の改憲草案における緊急事態宣言の項目は、〈内閣は戒厳を宣す〉と同じことが書いてあるんですよ。
企業業績のアップ=経済成長ではない、という点を忘れてはいけないと思うけどなあ。