2020年2月13日木曜日

13- 連合への上納金なし JR新労組は格安の組合費(田中龍作ジャーナル) 

 もはや労働者の味方ではなくなった「連合」を離脱し、10日に新たに発足した「JR東日本輸送サービス労働組合」に関する続報です。
   関連記事
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
連合への上納金なし JR新労組は格安の組合費 
田中龍作ジャーナル 2020年2月11日
   【写真説明】「組合員のための労働組合を取り戻す」。結成大会の最後を団結ガンバローで締めくくった。=10日、都内 撮影:田中龍作=

 バカ高い組合費を払わされて、あげくに過労死やリストラに追い込まれる。大企業の御用労働組合によくあるケースだ。
 大企業の象徴でもあるJRに、きのう誕生した新労組「JR東日本輸送サービス労働組合」の組合費は、驚くほど安い。
 10代=千円、20代=2千円、30代=3千円、40~50代=4千円 となっている。
 他の大企業の労働組合と比べて組合費が何割安いのか、数字をあげるのは難しい。比較の対象が違ったりするからだ。
 それでも新労組の組合費は、平均すると大企業の御用組合の半分以下であることだけは確かだ。
 組合費が安い理由は当面「専従を置かない」のと「連合に加盟しない」からだ。
 専従が組合費で飲み食いしゴルフ三昧。労働貴族といわれるゆえんだ。彼らは経営側と裏でつながる。
 リストラや労働強化など組合員にとって不幸な提案を経営側が出してきても、労働貴族たちはそれを飲むのだ。
 高い組合費を毎月払わされる労働者はたまったものではない。

   【写真説明】労働者は会社から理不尽な働き方を強要されても黙々と働く。家族を支えるためだ。=都内、撮影:取材班=
 
 組合費の一部は連合に上納される。大企業の組合費が高いのは連合への上納金が含まれているからだ。
 その連合は安倍政権が進める雇用破壊の防波堤とならない。
 新労組「JR東日本輸送サービス労働組合」は連合に加盟しないので、組合費が安いのである。
 新労組は連合に属さない。連合のように組合員がこぞって立憲民主党や国民民主党に投票することもない。労働者は自分が投票したい候補者に投票できるようになるのだ。
 こうした労組が増えれば、政治地図も変わるだろう。 
       ~終わり~