2020年6月15日月曜日

15- 「安倍首相 140日連続勤務 夜の会食解禁に」と時事通信 まるこ姫が物申す

 時事通信が13日、「安倍首相、連続執務140日 新型コロナに対応 夜の会食そろそろ解禁?」という、安倍首相が会食三昧の生活に戻るためのお膳立ての記事を出しました。
 それに対してすぐさま次のような批判のツイートが寄せられました。

なにが土日祝もだよ。いつも午後の1時間ほど会議するだけ。今日なんて30分じゃん。
国会がない日は10時出勤だし。アホか。

140日間の平均執務時間は何時間ですか⁉(笑) 国民が誤解する都合のいい数字だけ並べてるんじゃない‼

何度も言うけど…主婦も納税庶民は365日休み無し! 生活の為にな。税金生活 当たり前だろうに 嫌なら即 辞めろ!

安倍晋三が陣頭指揮とは笑止千万!連続執務日数が140日に達したと書いた記者はバカなのか? 安倍晋三がコロナ対策会議の場からすぐに逃亡していたことを知らんのか? 愚か者め! 筆を折れ。

 いずれも納得できる指摘です。
 時事通信とブログ「まるこ姫の独り言」の記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安倍首相、連続執務140日 新型コロナに対応 夜の会食そろそろ解禁? 
 時事通信 2020/6/13
 新型コロナウイルス対応で陣頭指揮を執る安倍晋三首相の連続執務日数が13日、140日に達した。
 土日や祝日も首相官邸に入り、関係閣僚や各省幹部らとの「連絡会議」に出席するなどしてきた。夜の会食は3カ月近く控えているが、そろそろ解禁の運びだ。
 公務が入らなかったのは1月25日が最後。中国・武漢の邦人帰国支援に始まり、緊急事態宣言発令、給付金支給などに追われた。疲れもたまっているようで、周辺は「少し休んでほしい」と語る。
 首相は従来、夜の会合を頻繁に開いていたが、「3密」回避を呼び掛ける立場を考慮。確認できた範囲で自民党の岸田文雄政調会長と会った3月18日以降、途絶えている。
 ただ、首相の行動パターンは近く元に戻りそうだ。政府は19日にも行動自粛要請をさらに緩和する予定。同日には早速、麻生太郎副総理兼財務相や菅義偉官房長官らとの会食日程が入っているという。


「 連続執務140日」と言っても土日は1時間程度でやってる感演出(笑)
まるこ姫の独り言 2020.06.14
安倍首相、連続執務140日に達したそうだが、首相動静を見ても土日は1時間程度だ。
激務ですよと言わんばかりのやってる感演出にしか見えない。

      6/13(土) 16:52配信 時事通信
新型コロナウイルス対応で陣頭指揮を執る安倍晋三首相の連続執務日数が13日、140日に達した。
>土日や祝日も首相官邸に入り、関係閣僚や各省幹部らとの「連絡会議」に出席するなどしてきた。夜の会食は3カ月近く控えているが、そろそろ解禁の運びだ

国会閉幕に向けてのアピールか。
これだけ問題山積みでも国会を延長せずに、無理やりに閉じてしまえはあとは、長~い夏休みが待っている。
ゴルフをやろうとバーベキューをやろうと、閉幕後は自分の時間みたいに思っているのだろう。
もちろん会食も待っているし。
三大極悪人の、菅や麻生との会食を待っている時間は楽しくて仕方がないだろう。
もちろん、麻生はボンボン仲間で気心知れあっていることだし、巷間言われているほど、菅との関係も悪くはないと言う事か。

Yahoo!コメントでは、
>何をやってもマスコミに叩かれるけど…そろそろ息抜きぐらいしてもいいと思うよ
>無駄な質疑のために国会に呼び過ぎ。首相をこんなに国会に呼ぶ国は他にない。
>国会へ説明は、きちんと説明ができる者であればいいでしょ。野党は、首相に聞く必要のないことまでも、政局に利用したいだけに呼んでいる。

安倍友・ネトサポたちが擁護に必死だが、いくら140日執務をしても、国会でこれだけのらりくらりで答弁をし、出す資料は黒塗りばかりで国民の税金が無茶苦茶食いつぶされていくのに、最高責任者の首相を国会に呼ぶ必要がない?

他国は、日本ほど疑惑が少ないから首相の出番がないと言うだけじゃないのか。
こんなに国民の血税を湯水のように使い、政官業がつるんでいる国はそうそうない。
安倍擁護派は、自分達の税金の使い道がこんなにずさんでも文句はないのだろうか。
白アリにたかられているのに。
どうしたらこんなに甘い評価ができるのだろう。

息抜きは、国会閉会後に嫌でもたっぷりできる。
臨時国会がホントに開かれるのか。。
臨時国会次第ではどれだけ長い期間、暇になると思っているのかネトサポたちは。

コロナ禍で首相が一番になって指揮を執るのは当然と言えば当然だが、すべての対策が後手後手で使い物にならない。
この記事に対して、140日間休みなしをものすごい評価しているが、いくら休みなしでも成果が出なければ無能の烙印を押されるのが一般社会だ。

なにか成果が出たのか。

安倍首相は、常々、「政治は結果だ」と言ってきたが、何か一つくらいこれはと言う結果を出したのか。
次から次への不正や不祥事が噴出しているのに、私は労う事などできない。
安倍首相自身、100年に一度の危機と言っているのに、なぜ国会を延長しないのか。
「連続執務140日」より通年国会でいつでも議論する場所を確保してくれた方が、国民に寄り添う事になるかわからないのか。
やってる感演出は、もう結構。