2018年8月28日火曜日

安倍氏の出馬表明を生中継したNHK

 27日午前7時半過ぎに、安倍氏の盟友甘利衆院議員ら麻生派の幹部たちが官邸に入って安倍氏に手渡したのは、2019年夏の参議院選挙までに憲法改正の国民投票を実施する」という政策提言でした。
 これは秋の国会で改憲案を提案するという安倍氏の主張が、党内世論に沿ったものであることを装うための、見え透いた茶番劇でした (^○^)
 
 そのためかどうか前日26日の鹿児島での総裁選出馬表明では、年内の改憲案提出には触れませんでした。
 それにしてもNHKは桜島をバックにした出馬表明をわざわざ生中継し、スタジオには“安倍首相べったり”の政治部岩田明子記者が陣取り、5分足らずの演説では言い足りないところをしっかりフォローさせるという念の入れようでした。この日の出馬表明は事前に周知されていたことなので緊急性はなく、他のメディアは実況中継などはせずに、いまや首相報道機関と化したNHKだけが生中継したのでした。
 日刊ゲンダイと「くろねこの短語」氏は、「“安倍チャンネル”と化したNHKの過剰演出」、「出馬表明を速報でヨイショ報道するNHK」などと批判しました。
 
 全体の構図は、海辺で桜島を背景に出馬を表明するというものでしたが、陽射しが真横から当たる位置であったため、顔をアップしたときの絵柄は異様でした。
 それはともかくNHK大河ドラマ『西郷どん』を意識した設定の中で、安倍氏(山口県出身)森山国対委員長(鹿児島県出身)が握手して「薩長同盟」だと称したのは噴飯ものでした。
 すかさず「日々雑感」氏は意味が全く違っていると「『薩長同盟』とは恥知らず」と批判し、まるこ姫は「知力が完全欠如のせごどんならぬセコどん」と揶揄しました。
 
 LITERAと天木直人氏も それぞれ
を発表していますが、紙面の関係で割愛させていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出馬表明を生中継 “安倍チャンネル”と化したNHKの過剰演出
日刊ゲンダイ 2018年8月27日
 いやはや、異常な連携プレーだ。NHKが26日、視察先の鹿児島・垂水市での安倍首相の自民党総裁選への出馬表明を生中継。午後3時45分から緊急番組を組む熱の入れように、安倍首相も視聴者が恥ずかしくなるほどの露骨なカメラ目線で応じた。
 勇壮な桜島をバックに、安倍首相が「子供や孫たちに美しい伝統あるふるさとを引き渡していく」と仰々しく決意を語る。NHKは石破元幹事長の出馬表明も生中継してはいるが、それと大きく違ったのは、やたらと作り込まれた映像だ。
 
 スタジオには“安倍首相べったり”の政治部の岩田明子記者が陣取る鉄壁の布陣である。彼女は「鹿児島での出馬表明は地方創生を重視する姿勢を打ち出すため」「今年は明治維新から150年。明治維新ゆかりの地、鹿児島を(出馬表明の)発信の地とすることで“新しい国づくり”への意欲を示す狙いもあったのかと思う」などと解説。安倍首相の出馬表明が5分足らずだっただけに、言い足りない部分をしっかりフォローし、政権のスポークスマンとしての役目を十分に理解しているかのようだった。
 
 NHKは安倍首相の出馬表明映像を再び流すため、午後4時に開始予定だった「オリンピックコンサート」の放送を2分遅らせる徹底ぶり。オリンピックよりも現職首相の出馬表明を優先し、今や「皆様」ではなく、「アベ様」のNHKに成り果てている。
 「安倍首相の出馬はすでに織り込み済みで、緊急性は全くありません。その証拠に、どの民放も出馬表明を生中継しませんでした。通常のニュースの枠で報じれば十分です。首相が表明の場に鹿児島を選んだのも地方重視を打ち出す狙いがミエミエで、NHKの用意周到な生中継の演出は、地方票を欲しがる安倍陣営の選挙運動の片棒を担ぐようなものです。それこそ政権側がメディアへの恫喝のネタに使ってきた放送法4条の『政治的公平』に反しています」(法大名誉教授・須藤春夫氏=メディア論) 
  NHKの不気味なまでの“安倍チャンネル化”は、鳥肌が立つほどである。 
 
 
安倍晋三自民総裁選出馬表明を速報でヨイショ報道するNHK&「どのような国造りをしていくか、議論をしたい」(安倍晋三)。「逃げ恥」作戦のくせして、言ってろ、ボケっ!!
くろねこの短語 2018年8月27日
          (前  略)
 そんなことより、午後のけだるい時間に何気にザッピングしつつTVを観てたら、なんと初老の小学生・アベシの顔がHNKでドアップで映し出されたのであった。何事、遂に逝ったかと妄想もつかの間、なんと自民党総裁の出馬表明だった。しかも、令の女性記者の解説付きときたもんだ。
 
 おいおい、アンポンタン石破君の出馬表明でこんな特別扱いしてくれたか。これじゃあ、単なるペテン総理の広報だよね。これもまた、独自の判断ってことか。なんともふざけた話で、思わずTVにリモコン投げつけるところでしたよ、ったく。
 でもって、討論会を避ける「逃げ恥」作戦のペテン総理は、NHKのカメラの前で、「どのような国造りをしていくか、議論をしたい」だとさ。議論なんてやる気もないくせに、言ってろ、ボケ!・・・ってなもんです。
 
 しかしまあ、NHKの臆面もない個人崇拝放送を、その他の新聞・TVはどんな思いで眺めているのだろう。TBSの金平君なんかはfacebookでこんな投稿しているけど、こういうことこそ「報道特集」で堂々と語ってみやがれ!!
「おい、おい、おい。何かと思ったら、安倍首相総裁選立候補表明のミニ特番をNHKがやってるわ。安倍首相インタビュー(と言っても一方的な立候補表明でカメラ目線)を2回にわたってノーカットで流して、例の政治部・岩田記者が「日本をとりもどす」とかの内容を何やらしゃべっております。その主語は「安倍総理大臣は…」で、ヨイショ解説に徹底しております。気色悪いので、これから高円寺の阿波踊りを見に行き、意識を正常に戻そうと思います。」
 
 
安倍氏と森山氏が握手して「薩長同盟」とは、恥知らずの馬鹿二人だ。 
日々雑感  2018年8月27日
       「産経新聞」からの引用部分 省略
 
 安倍氏が鹿児島県で「出馬宣言」したから「薩長同盟」とは悪い冗談にもほどがある。「薩長同盟」とは依然として巨大な軍事力を保持していた幕府と対峙するには長州だけでは格段に劣るため、薩摩と力を合わせて「討幕」の礎になろう、という「同盟」だった。
 安倍氏が立ち向かうべき幕府たる「巨大な勢力」とは何だろうか。幕藩体制から近代国民国家たる立憲民主主義へと日本の政治体制を一変する「討幕」に相当する政治的な動きが安倍自公政権にあるとしたら、それは小泉政権以降の「構造改革」・グローバル化だ。
 
 安倍自公政権が強力に推進している「構造改革」の実態は「働き方改革」や「IR法」に見られるような日本の伝統や慣習の破壊だ。日本の独特な制度や社会の仕組みを破壊して米国流に合わせるグローバル化を進めて、日本を丸ごと米国の51番目の州にすることだ。
「美しい日本」といいつつ、安倍氏は日本語教育よりも英語教育に力を入れている。それも比較言語としての言語学ではなく、日常会話としての英語教育だ。なんとも薄っぺらな、英語圏では幼児がしゃべっている言語を日本に普及する教育だ。
 
 安倍氏の言う「骨太の政治」とは何だろうか。国民を貧困化させ、格差を拡大させた安倍自公政権の6年が今後3年も続くとは悪夢以外の何ものでもない。
 シャカリキになって進める日本のグローバル化をなぜマスメディアは正直に報道しないのだろうか。国土強靭化の公共事業予算を削減して、米国のポンコツ兵器を爆買いし、そのリボ払いのための防衛予算を過去最大を繰り返す安倍自公政権は日本国民の生命・財産よりも米国の軍産共同体の儲けに貢献するのが優先させている。
 
 世界最大の海底カルデラや活火桜島や山阿蘇山に直接抱えている鹿児島県で川内原発を再稼働するという鹿児島県民の安全を蔑ろにしている安倍自公政権を平穏に迎え入れた鹿児島県民にかつて討幕を果たした「せごドン」の気概は皆無だ。
 
 西郷吉之助が現代に生きていたなら、川内原発の再稼働を体を張ってでも決して許さなかっただろう。せごドンなら 森山裕氏は鹿児島県民の恥晒しと厳しく批判していただろう。安倍氏と森山氏が握手して「薩長同盟」とは、歴史を馬鹿にするのもいい加減にしろ。これほど程度の低い男たちを私は知らない。
 
 

体力・気力は十二分でも、知力が完全欠如のせごどんならぬセコどん

思わず吹き出してしまった。
まるこ姫の独り言 2018年8月27日
ネトウヨの毒舌な伯父さんbotさんツィート
>西郷はセゴどん、安倍はセコどんて洒落かな?
この人がセコドン?(笑)本当にセコイもんなあ。
 立候補表明中の安倍氏の写真 省略
安倍首相が、鹿児島に御用メディアを引き連れて、総裁選出馬会見をしていた。
 
安倍首相
 子供、孫の世代に美しい伝統あるふるさと、誇りある日本を引き渡すため、あと3年、党総裁、首相として日本のかじ取りを担う決意だ。来月の総裁選に出馬する。
 6年前に厳しい総裁選を戦った。国民のため日本のため、挑戦しなければならないとの決意に変わりはない。
 気力、体力は十二分だという確信に至った以上、責任を果たさなければならない
 
またまた面白い日本語を使って・・・・(笑)

孫子の世代に、誇りある日本を引き渡すってなに?
どうも違和感がありすぎて、ついつい調べてみたら
  引き渡す
   >自分の所にいる人や所有物などを他人に渡す。
 
安倍首相は、やっぱり日本は自分のものだと思っていたんだ。
だから自分の所有物である日本を、次の人に引き渡す感覚なのかもしれないが、日本国は安倍首相の持ち物ではない。
勝手に引き渡されてたまるか。
 
この人、気力や体力は十二分にあると確信したそうだが、残念ながら総裁・首相に一番必要不可欠な知力が無かった。
 
素人が考えても、日本を引き渡すではなく、次の世代に"引き継ぐ"だと思うが。
引き渡すと言われたら、売り払われてしまう感覚に陥る。
安倍首相なら、さもありなん。

やっぱりこの人は、本当に日本語の不自由な人だ。
カンペが無かったら日本語も怪しく、記者の質問も事前提出させないと答えられない。
これが気力も体力も充実していて知力だけは皆無の日本の舵取り役の人の姿。