2021年8月22日日曜日

22- 横浜市長選で 菅総理側近がゼネコンを“恫喝”

 菅首相の足元の横浜市長選は22日投開票ですが、首相が全力を挙げて応援している小此木八郎候補の不利が伝えられています。横浜市長選は次期衆院選の前哨戦と位置付けられているので、ここで小此木氏が負ければ“菅降ろし”が一気に加速する可能性があります。

 内閣府からは坂井学官房副長官が連日小此木氏の応援に駆け付けているほか、菅首相や側近の和泉洋人補佐官も必死に横浜市の関係者に電話攻勢を掛けているということです。
 なかでも和泉氏強引な手法新たな火種を生んだということです。地元経済団体関係者によると、
「7月後半以降、和泉氏がIR賛成派の鹿島建設など大手ゼネコンのトップに直接電話をかけて “政権として小此木氏を事実上の公認候補とする。だからそれにならうよう取引先に周知してほしい。従わなければ今後、国内どころか、海外の事業にも影響が出る” などと、恫喝めいた口調で協力を迫ったいうことです。電話を受けたさるゼネコンのトップは「無礼千万な脅しの電話だ」と周囲に怒りをブチまけたといわれます。
 そして8月に入ると、和泉氏のゼネコン恫喝を告発する怪文書が横浜市議らにバラ撒かれ鹿島を脅した際の和泉氏の音声データが流出し週刊誌に持ち込まれたということです。この露骨な利益誘導は決して穏やかに済まされるものではありません。
 デイリー新潮が報じました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
横浜市長選、菅総理側近がゼネコンを“恫喝” 小此木八郎への支援を要請…「無礼千万な脅し」
                         デイリー新潮 2021/08/20
                     週刊新潮 2021年8月1219日号掲載
 総理官邸が気を揉むのが、間近に迫る横浜市長選(8月8日告示・22日投開票)だ。総理のお膝元にもかかわらず、保守分裂に候補者乱立のカオス状態。さらに総理側近による“恫喝”騒動が持ち上がるなど、混迷の度合いを深めている。
                 ***
 市長選史上最多の8人が名乗りを上げた横浜市長選。当選ラインに入るのは、まず菅総理の全面支援を受ける小此木八郎・前国家公安委員長、次いで立憲民主党が推薦し、共産・社民党からの支援も受ける山中竹春・元横浜市立大教授。さらに現職で4選を狙う林文子・横浜市長。選挙戦は実質、この3人の争いになると見られる。
「そして最大の争点は横浜へのIR誘致の是非です。IR推進派の林氏に対し、小此木氏と山中氏はともに誘致反対派。事態をややこしくしているのは、官房長官時代からIRの旗振り役を務めてきた菅総理が一転、小此木氏支援に回ったことと、自民党横浜市連の対応が割れ、自主投票を決めたことです」(自民系市議)
 市議36人中30人、さらに横浜市内選出の自民党県議も全員“小此木支持”を表明。だから林氏が劣勢かと映るが、そうでもないとか。
「自民の支持層である商工会や建設業協会を中心とした経済界は“コロナ後の起爆剤”としてIRを支持し、林氏支援の立場。こうした保守分裂の事態に加え、山中氏とIR反対票を奪い合う形になる小此木氏陣営は焦りの色が濃い。というのも、IR反対の姿勢で知られる“ハマのドン”こと横浜港運協会前会長の藤木幸夫氏が山中氏支援を明言、山中氏が最も優勢との見方もあるからです」(同)

総理側近の“恫喝音声”
 次期衆院選の前哨戦と位置付けられ、小此木氏が負ければ“菅降ろし”が一気に加速するのは必至。そのためテコ入れに乗り出したのが、総理側近の和泉洋人・首相補佐官だという。
「その強引な手法が新たな火種を生んでいます」
 とは地元経済団体関係者。
「7月後半以降、和泉氏がIR賛成派の鹿島建設など大手ゼネコンのトップに直接電話をかけて“小此木支援”を要請したとの話が広まりました。和泉氏は“政権として小此木氏を事実上の公認候補とする。だからそれに倣(なら)うよう取引先に周知してほしい。従わなければ今後、国内どころか、海外の事業にも影響が出る”などと、恫喝めいた口調で協力を迫ったと聞きます」
 2025年開催予定の大阪万博やインフラ輸出などの国家プロジェクトに参画できるかどうかはゼネコンにとって死活問題。それゆえ、電話を受けたさるゼネコンのトップは「無礼千万な脅しの電話だ」と、周囲に怒りをブチまけたという。
「8月に入ると、和泉氏のゼネコン恫喝を告発する怪文書が横浜市議らにバラ撒かれた。また鹿島を脅した際の和泉氏の音声データが流出し、“週刊誌に持ち込まれ、官邸がピリピリしている”との話も流れ、告示日を前に騒動になっている」(同)
 ゼネコン各社に事実確認を求めると、多くが「承知していない」としたが、大林組だけは「回答は差し控える」という反応。和泉氏からは、締切りまでに回答がなかった。
 菅政権の命運を占う、大荒れ模様の戦いの幕が切って落とされる。