2021年8月29日日曜日

29- 政府「万策尽きた」 ~ 、何もやってないじゃん(まるこ姫)

 何を言おうとも全く聞き入れるということのない人間には一体どう言ったらいいのでしょうか。かつての安倍晋三氏がそうでしたが、その亜流として登場した菅氏は、それに輪をかけたような人間でした。

 彼の横浜市議時代を知る人は、言い出したら聞かず、一旦キレルと手が付けられないと語っているようですが、いまの状態はまさにその通りで、気に入らないことがあると官邸で荒れ狂い人を怒鳴りつけるので、誰も寄り付かないということです。
 加藤官房長官に至っては、怒鳴りつけられるだけで肝心?の月1億円ほどの内閣官房機密費はいまだに菅氏が握っているという説があるくらいです。
 菅内閣の支持率が奈落の底に沈みかけているのは当然にしても、その菅氏を安倍氏らが次の総裁に推しているのは不可解の一語に尽きます。いくらそれが自分にとって一番都合がよいからと言っても、国がどうなるかの問題なのですから。・・・ まあ、そういう人たちなんだという他はありません。
 久しぶりに「まるこ姫の独り言」の2編を紹介します。
 いつも通り、文中の太字、青字による強調は全て原文に拠っています。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
政府「万策尽きた」何をおっしゃるポンポコリン、何もやってないじゃん
                     まるこ姫の独り言 2021.08.28
政府「万策尽きた」はあ?

いかにも自分達はコロナに対してありとあらゆる手立てをやって来たように思っているのだろうか。
私は、口だけは勇ましかったが、対策らしい対策はやってこなかったと思っている。

国民にお願いやら要請やらが対策と思っているとしたらとんだスットコドッコイだ。

そんなの対策に入るの?

 政府の「万策尽きた」に違和感 感染症の専門家らが共同声明
                        8/27(金) 19:34配信 毎日新聞
>国内の感染症や物理学の専門家ら科学者約40人が共同で、新型コロナウイルス対策として政府や自治体に対し、感染予防効果の高い不織布マスクの着用を国民に促すことや、適切な換気方法を周知することを求める声明を発表した。代表者の本堂毅・東北大准教授(臨床環境医学)は27日、記者会見を開き「自粛や行動変容だけが感染対策ではない。専門家の知見が十分活用されていないのに、政府や自治体が『万策尽きた』と言うのは違和感がある」と訴えた。

去年から、野戦病院は有効的だと言われていても見向きもしなかったし、他国のようにPCR検査を無料で受けられるようにした方がいいと言っても国民に金を使うのが惜しいのか、擬陽性だの偽陰性だのやれない理由ばかりつけてやってこなかった。

国民にお願いするだけしか能がない政権が「万策尽きた」なんておこがましい。

なにをトンチンカンなことを言っているのだろう。

しかも専門家を都合よく利用して、自分達に分が無いと思うと専門家を遠ざけるが、会見などでは菅と専門家の尾身が一対で出てくる。

自分の言葉で語れない総理は、事前に提出させた記者の質問にさえタジタジで、すぐに尾身に話を振って逃げて来た。

あれ、困ったときに幼稚園児が母親に救いを求めるかのような必死感が漂って、ますます国のトップとしての信頼感が無くなってくる。

何度も書きたくなるが、報道1930で堤氏が、岸田の総裁選立候補に際しての発言に、久しぶりに自分の言葉で語る人が出てきて新鮮だったみたいな発言をしていたが、これは多くの人の共感を呼ぶものだ。

誰だって、有事の際程、国のトップが自分の言葉で語りかければ、それなりに伝わってくるものがあるが、菅は一切できず、プロンプターや原稿棒読み。
そして、対策とやらはいつも同じ文言しか言わない。

唯一、自慢できると思っているのがワクチン接種の話で、1日100万件や、直近では8月までには国民の半数がワクチンを打ち終えているという自慢話

政府の対策らしい対策、私は、私はワクチンしかないと思っている。
が、オリパラ開催国のワクチン接種の遅い事、遅い事!

オリパラが終わる頃にようやく希望者の半数が打ち終わるかどうかだなんて、他国のことを考えると自慢にならない。

しかし日本は科学的で合理的な対策はものすごい苦手な国なのではないか?

コロナ感染から1年半以上たっているのに、菅の口からはいまだ「野戦病院」の話は出てこない。
これだけ感染拡大・爆発して、医療が崩壊しているのに。

アベスガ政権は、いったいどこを見てコロナの対策をしてきたと言えるのだろう。
万策尽き果てたなんて、片腹痛いわ。


安倍・麻生・二階が菅支持、この3人は無能のどこを見て支持するのか
                     まるこ姫の独り言 2021.08.27
安倍も麻生も二階も、菅を支持するという。

前代未聞の無能菅のどこを見て菅支持に回るのか。

自分達の私利私欲で菅を支持するのだろうが、あまりにも世論とはかけ離れたピンボケぶりに絶句する。

勿論野党は、「菅総理」で戦った方が票が集まりやすいとは思うが、そんな姑息な事を考えずに誰が総裁になっても戦えるように国民にわかりやすく論点を絞ってぜひとも自公を追い詰めて欲しい。

しかし自民党の政権担当能力の無さも絶望的なものがある。

昨日の報道1930で堤氏が、岸田の総裁選立候補に際しての発言に、久しぶりに自分の言葉で語る人が出てきて新鮮だったみたいな発言をしていたが、安倍政権以降、権力のトップがいかに自分の言葉で国民に語り掛けてこなかった証のようなものだ。

裏を返せば、自分の言葉で語り掛けられないような総理は、トップとしての資格なしだ。

ネトウヨは、「野党はだらしない」「野党が国会をサボっている」「野党は政権担当能力がない」が合言葉なのか、論理的な議論や発言はできないのに、○○の一つ覚えのように未だに繰り返して野党を誹謗中傷している。

この人達、安倍や麻生や二階は、政治家としても人間としても恥ずかしい部類に属するとは思わないのだろうか。

国会を見ていたら分かるが、野党はよく勉強しているし質問力も持っている。
決して権力の揚げ足取りをしているわけでもなく、議論をしようとしているし対案も出している。

野党の質疑と、総理や大臣、官僚の答弁が噛み合わないと言うのは、もはや定説になっているが、噛み合わなくさせているのは答弁者の方で、責任はすべて総理や大臣・官僚たちじゃないか。

きちんと答えようと思えば答えられるのに、答えたら今まで自分達のしてきた悪事がバレルから答えないだけの話で。

その一端を担っているのが、安倍・麻生・二階だという事だ。
少なくともこの3人は相当税金をくすねて来たと私は思っている。
総理経験者二人に、党の金庫番である幹事長。

官房長官時代の菅を見ていたら、上に立つ人材じゃないことくらいわかりそうなものを、自民党は菅を総裁にした。

その菅は総理になってからなに一つとして成果を出せず、コロナが収まっていないにもかかわらずGOTOをやり出してますます感染に油を注ぎこむ菅の無知無能を国民はとっくの昔に見限っているのに、安倍麻生二階は、まだ菅にコロナ対策を任せたいという。

この3人は、国民とは全く違う地平から物事を見ているのだろう。
信じられない能天気さだ。
国民が今どんなことを考えているのか全然分かっていないのではないか?