13日に行われた立民党副代表の森ゆうこ氏の代表質問(参議院)は圧巻であった、と まるこ姫が絶賛しました。
「これぞ庶民の声、官僚の書いた空疎な美辞麗句と違って、自分の言葉で語り、自分の心情を訴えれば多くの人の心に響く、生きた言葉だからこそ胸を打つ。質問の一言一句が見逃せないし、面白すぎてのめり込んで聞いてしまう」と べた褒めで、まるこ姫がこれほど激賞するのは珍しいことです。
以下に紹介します(文中の太字・青字強調個所は原文に拠っています)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参議院代表質問、圧巻の姐ご 森ゆうこ、これぞ庶民の声だ
まるこ姫の独り言 2021.10.14
森ゆうこ 質問動画 https://youtu.be/5sRYoPMSwzA (時間22:24) |
これぞ庶民の声だ。これが森ゆうこだ! 岸田の官僚の書いた空疎な美辞麗句と違って、自分の言葉で語り、自分の心情を訴えれば多くの人の心に響く見本みたいな質問だった。
生きた言葉だからこそ胸を打つ。
質問の一言一句が見逃せないし、面白すぎてのめり込んで聞いてしまう。
人を引き付ける能力に長けた森ゆうこ。
森ゆうこ |
ここで一気に溜飲が下がる。
反自民の声を具象化してくれた森ゆう子、よくぞ言ってくれました。
安倍元総理の場合、困ったときの民主党ディスリが常態化していた。
たった3年の旧民主党政権の悪口を言っていれば、ネトサポやネトウヨがやんやの喝さい。
自民党は何年政権の座にいるのか。
本来なら横綱相撲を取る立場なのに、野党ディスリしか能がないなんて情けない話だ。
税金私物化政党が、「コンクリートから人へ」のスローガン通り、必死に庶民目線の政治を取り戻そうとしてきた政党をどれだけバカにしたら気が済むのか。
ネトウヨ・ネトサポは安倍首相ともども幼稚すぎて話にならない。
安倍政権の約8年は、人事権を握って悪だくみの限りを尽くして来たが、手柄は横取り、悪いことはすべて民主党政権のせい。
この8年、何の実績を残したのか知らないが(強行採決しか記憶にない)よく平然と他党の悪口が言えたものだ。
そして森ゆうこは、河井安里の夫の河井克行の選挙の時のネット工作にも言及し「金で業者を雇い、ブログ記事を書かせ、対立候補のイメージ悪化工作」を白日の下に知らしめた。
これって今、超話題の「dappi」問題と重なる。
自民党の公約は、言ったもん勝ちの大ウソで勝利した途端、何事もなく反故にしてしまうが、こういう他党を誹謗中傷のイメージ操作にかけては天下一品の政党だ。
無能なのに権力への執着はすさまじい。
それを陰になり日向になり応援する大メディア。