2021年10月19日火曜日

甘利幹事長がNHK「日曜討論」で上から目線で根拠不明発言連発!

 かつて大臣室でカネを受け取ったという疑惑が晴れないまま自民党の幹事長に就いた甘利明氏ですが、17日のNHK「日曜討論」に出演して早速問題発言を連発したようです。それがエラソーに上から目線だったため権者の反発を買ってツイッターのトレンドワードに「#日曜討論」や「甘利さん」が、ランキング入りしました。

 ある自民党関係者は、「このまま甘利さんがテレビに出演していると100票、200票と票が減っていく。困ったことに、本人には国民に嫌われている自覚がない。~ せめて、甘利さんは余計なことをしないで欲しい」と語ったそうです。幹事長が表に出られると困るのではよくよくのミスキャストです (^○^)
 日刊ゲンダイと「くろねこの短語」の記事を紹介します。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
甘利幹事長がNHK「日曜討論」で上から目線&根拠不明発言連発! 
自民議員は「票が減る!」と悲鳴
                          日刊ゲンダイ 2021/10/18
「票が減っていく」――と、自民党議員が悲鳴をあげている。17日のNHK「日曜討論」に出演した甘利明幹事長の態度があまりにも酷かったからだ。ただでさえ、大臣室で50万円ものカネを受け取り、しかも国民に説明もしない甘利氏は国民から評判が悪い。毎日新聞と社会調査研究センターの全国世論調査(10月4、5日)では、幹事長に起用した人事を「評価する」はわずか22%、「評価しない」は2倍以上の54%に上っている。
 せめて反省しているポーズを見せればまだしも、この日もエラソーに上から目線だったから、さらに有権者の反発を買っている始末だ。
 ツイッターのトレンドワードに「#日曜討論」や「甘利さん」が、ランキング入りし、批判が殺到。
<日曜の朝から、自分の説明責任果たさない甘利さんが出てきて、うだうだ言うこと自体不愉快>
<今日の#日曜討論でも甘利さんの呼吸をするように嘘を吐くあの態度がどうしても信用できない>
などと書き込まれた。
 実際、根拠不明のまま一方的に野党を攻撃したり、自民党の体質は変わっていないと指摘されると「自民党のどこが変わらないのか!」逆ギレしていた
 ツイッターでは、すかさず
<賄賂を受け取るなど不祥事を起こした人間が、説明責任も果たさないまま要職に起用される腐敗体質です>
と反論されている。

■本人に嫌われている自覚なし
 さらに、なにが根拠なのか、自分のスマホを手にしながら「世界を席巻しているスマホも、3Dプリンターも電子コンピューターも全部、日本の発明です」と発言。ネット上で「え、スマホそうだったの?」「そうだっけ?」と突っ込まれている。
 自民党関係者がこう言う。
このまま甘利さんがテレビに出演していると100票、200票と票が減っていく。困ったことに、本人には国民に嫌われている自覚がなく、しかも人前で政策を披歴したがっている。よほどナルシシストなのでしょう。自分のツイッターで“イケメン自慢”までしているありさまです。やっぱり幹事長は “選挙の顔” になる人にすべきだった。でも、人気者の小泉、石破、河野の“小石河連合”は、冷や飯を食わされている。せめて、甘利さんは余計なことをしないで欲しい」
 なぜか野党は、テレビ討論では“50万円”について追及しないが、せっかくのチャンスなのだから本人に問いただすべきだ。


「消費税の使い道は社会保障に限定されている」「スマホも、3Dプリンターも量子コンピュータも全部、日本の発明」(甘利明)・・NHK『日曜討論』で大嘘こく口利きワイロ男!!
                      くろねこの短語 2021年10月18日
 衆議院選は明日の公示でいよいよ本番となるんだが、それを意識してかテレビのニュース観てるとやたらヘタレ総理のどうでもいいい話題を垂れ流してる。昨日のTBS『Nスタ』なんかトップのニュースが「今日の岸田総理」と銘打って、福島第一原発の汚染水視察だもんね。両論併記の建前から、当然野党の動きも追ってるのかと思ったら、そちらはまったくスルー。これじゃあ、政権の広報みたいなものだろう。
 政権の広報とくれば、NHK『日曜討論』だ。各党の幹部が出席して、衆議院選直前の丁々発止の討論になるのかと思いきや、なんとまあ、口利きワイロの睡眠障害・甘利君がフェイクニュースの言い放題で、それを司会者は制止もしなかったってね。
「あのう、消費税の使い道はですね、社会保障に限定されているんですね」
「ここにある世界を席巻しているスマホも、3Dプリンターも量子コンピュータも全部、日本の発明です」
 これに乗っかるように、維新も「私立高校も大阪では完全無償」ってホラ吹いたってね。

(以下ツイートの紹介2件)
  — Tad (@TadTwi2011) October 17, 2021
  #日曜討論
  甘利幹事長「消費税の使い道は社会保障に限定されている」
  pic.twitter.com/7thSxCL2DY 

  — NoujinPo (@NoujinPo) October 17, 2021
  #NHK日曜討論
  維新馬場の発言について
  未見の方もおられるでしょうからここに動画をあげておきます。
  https://twitter.com/i/status/1449585369033314306 
  「私立高校も大阪では完全無償と」
  こんな嘘がファクトチェックされずにNHKで垂れ流されることに恐怖を感じます。
  以下に現実の私立高校の費用を示します。
  https://twitter.com/i/status/1449585369033314306 

 いやあ、「Dappi」疑惑で情報工作が囁かれてるってのに、白昼堂々と政治家が大嘘かまして、それをメディアもほったらかしにしてるんだから、この国は終わってます。  これをもう一度建て直すには、とにかく選挙に行くこと。グチ言ってるだけじゃ、何も動きませんからね。

VOICE PROJECT 投票はあなたの声
(動画)https://youtu.be/Ygtmbwj0sV4 (時間3:35 視聴数 34万16日時点)
 (秋元才加 安藤玉恵 石橋静河 小栗旬 コムアイ 菅田将暉 Taka 滝藤賢一 仲野太賀 二階堂ふみ 橋本環奈