2022年12月3日土曜日

03- 枝野幸男氏の「あら」で始まる渡辺徹さん追悼ツイートが炎上

 俳優の渡辺徹さんが敗血症のため28日に亡くなりました。各界から死を惜しむ声が相次ぐなか、立民党の枝野幸男前代表がツイッターに
「あら。世代も近く、太陽にほえろにはまっていた者としては、大変ショックです。 」と投稿しました。
 人の死に対して「あら」で始まる弔意の表明はあり得ないことで、極めて異様なものです。投稿直後から「亡くなった方にあら』などと書き出すのはふざけているという批判が殺到したのは当然のことです。
 60近くになる人間が弔意を示すのですから最大の緊張の下に行って然るべきなのに、この体たらくは何なのでしょうか。それに続く文章自体はまともなので、「あら」は、「うっかり」とか「放心状態」で書いたとも言えません。そんな感覚の人間は政治などを行うべきではありません。
 最近は21年の衆院選で立民党が市民連合及び各野党と交わした政策合意で「消費減税」を打ち出したのは間違いだったと繰り返し述べています。何がどう間違っていたのかさっぱり分かりませんが、それが市民連合や各野党に留まらず国民に対して不誠実な発言であるのは間違いありません
 そもそも合意時点で党代表を務めていた人間がそんなことを言うことに躊躇はないのでしょうか。総じて枝野氏は何を考えているのか分からない人間です。東スポWEBの記事を紹介します。
 併せて毎日新聞の記事「河村市長 ~ トリエンナーレ訴訟敗訴、上告を検討」を紹介します。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立憲民主党・枝野幸男氏の渡辺徹さん追悼ツイートがネットで炎上「『あら』じゃねぇわ」
                          東スポWEB 2022/12/02
俳優の渡辺徹さんが11月28日に、敗血症のため亡くなっていたことが2日にわかり、各界から死を惜しむ声が相次ぐなか、立憲民主党の枝野幸男前代表がツイッターに投稿した追悼コメントが炎上している。
渡辺さんの訃報を受けて、枝野氏は「あら。世代も近く、太陽にほえろ!にはまっていた者としては、大変ショックです。ドラマでの健康的なイメージがあるだけに、早すぎるという思いが強いです。心から哀悼の意を評します。渡辺徹さん死去 61歳 敗血症」とツイッターに投稿した。
枝野氏にとっては同世代の渡辺さんの死去に驚いての投稿だったかもしれないが、投稿直後から批判が殺到。
 訃報に『あら。』は失礼だと思います」、
 あら。最初のひと言がそれですか? 軽蔑します」、
 『あら』じゃねぇわ。公認マークもらってる自覚ないのかよ」、
 「亡くなられた方に、あら。なんてコメントの書き出しはふざけてますね」
など、リプ欄には数多くの批判コメントで溢れた。
日本維新の会と野党第一党の立場を争い、「ネクストキャビネット」と称して自民党政権を引きずり降ろしての政権交代を狙う立憲民主党の前代表としては、あまりに不用意な投稿だったと言えそうだ。


河村市長「とんでもない」 トリエンナーレ訴訟敗訴、上告を検討
                         毎日新聞 2022年12月2日
 愛知県の大村秀章知事が会長を務める芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」実行委員会が、名古屋市に未払いの負担金約3380万円を支払うよう求めた訴訟の控訴審判決で、名古屋高裁は2日、請求通り全額の支払いを命じた1審判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。判決を受け、同市の河村たかし市長は「とんでもない。納得する部分は何もありませんよ」と述べ、上告を検討することを明らかにした。
 市役所内で報道陣の取材に応じた河村市長は、企画展での昭和天皇の肖像を燃やすシーンがある映像作品や従軍慰安婦を象徴する少女像の展示に触れ、「政治的に偏りがあり、本当に税金でやってもよいのか。裁判官に市長としてどうすべきか教えてほしい」と繰り返した。税金で訴訟費用を賄っていることを問われると「いかん時には主張するのが仕事。市民、国民のためにやっている。ちょっと待ってと言えないとなると、市長辞めさせてくださいよ」と訴えた。
 一方、大村知事は「私どもの主張が認められた妥当な判決と受け止めている。名古屋市には負担金の支払いを速やかに行っていただきたい」とコメントした。【田中理知、酒井志帆】