2022年12月4日日曜日

04- 徹底追及 統一協会 闇の実像 最終回(第6回) 偽装団体

 しんぶん赤旗日曜版に非定期に連載された「徹底追及 統一協会 闇の実像」の最終回(第6回)です。統一協会が数えきれないほどの〝顔″を持って、正体を隠しながら市民の前に現れていることについてまとめられています。統一協会が素顔″を人前に出すことはめったにありません。仮面をかぶった宗教団体。それがこの教団の特徴です

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
徹底追及 統一協会 闇の実像 最終回 偽装団体
体隠してチヤリティーマラソン主催 いくつもの〝顔″変え市民の前に
今も続く手口「ピースロード」に継承
                   しんぶん赤旗日曜版 2022年12月4日号
 統一協会の取材を始めて四十数年、宗教ジャーナリストの柿田睦夫さんのシリーズ連載最後のテーマは「偽装」です。

 がんを克服した女性が全国縦断マラソンに挑む。1985年4月から5月にかけて、「ガン予防友の会」が主催する催しが話題になりました。NHKは曜夜のサンデースポーツに特別枠を設けて追跡放送。新聞各紙も行く先々でこれを伝えました。
 女性は4月7日に大分県をスターート。各地で体験談を語り、市民参加のチャリティーマラソンを開催。女性を治療した医療機関によるがん検診を有料で行うこともありました。募金や人5000円程度のマラソン参加費などで2500万円を集める計画だったというこの催し、実は背後に統一協会がいました

マスコミ利用し資金集め
 「友の会」の事務所は東京都豊島区の民家の離れに小さな看板があるだけ。電話は近くの一心病院にある「甦りの会」に転送され、郵便物は病院職員が自転車で回収に来る仕組みでした。
 一心病院は統一協会の本部直属組織で院長、副院長らは古参の幹部級信者。副院長が代表の「平和医学アカデミー」や「難民救援医療団」の名で医学生の組織化や募金活動をしていました。

赤旗報道で中断 
 「赤旗」4月29日付がその事実を伝えました。
 「勝共連合が新偽装団体」「ガン予防マラソン″売り込む」「マスコミ利用各地で資金集め」
 すると、NHKは追跡放送を中断、新聞各紙も報道をやめました。NHK広報は「当初の放送意図と違ってくるので」と説明。その後、完全に放送をやめました。
 大阪府寝屋川市は庁舎内に募金箱を置くのを断り、滋賀県安土町(現・近江八幡市)は歓迎行事を止しました。

小学校講師として教壇に 仏教装う別宗教まで発足
 2008年5月、神奈川県厚木市で世界平和女性連合の女性3人が「外部講師」として市立小学校の教壇に立っていることが判明。文鮮明が92年に創設し、韓鶴子が総裁の団体です。市教委はそれを知らぬまま「地域人材を生かす」教育として3人を採用していました。全国霊感商法対策弁護士連絡会が「市民に厚木市が推奨する良質な団体と誤信させかねない」との申し入れをし、市教委は採用を取り消しました。

中身は原理講論
 80年代から2000年代にかけて、「天地正教」という宗教団体が活動していました。宗教法人格を持ち、北海道帯広市に本部を置き、全国各地に道場を開設。道場の祭壇には弥勒菩薩(みろくぽさつ)をまつっていました。統一協会が80年代前半、霊感商法への社会的批判に対抗して既婚の女性信者を中心に組織した霊石愛好会を衣替えして発足させたもの。基督教」を名乗る教団が仏教教団を併設する。謀略体質なしにはできない芸当です。天地正教信者が法話を受けた講義ノートには「アベルがたてた基台をカインがうけつぐ」「蕩減(とうげん)条件」「アダムの立場、天使長の立場」。それは『原理講論』そのものでした。

くつも顔″で市民の前に 「関連団体」実動部隊はそのつど信者派遣
 このようにさまざまな〝顔″で市民の前に現れるのが統一協会。ガンマラソンは消滅の形になったけれど、30年余りたったいま、サイクリングイベントの「ピースロード」としてその手法がよみがえっています。70年代の京都府知事選挙後に組織した各地の勝共連合 「支部」は生き残り、それらを足場にした「平和大使協議会や「真の家庭」推進、「家庭教育支援条例」制定運動などさまざまな顔″で住民との接点をつくっています。統一協会が素顔″を人前に出すことはめったにありません。仮面をかぶった宗教団体。それがこの教団の特徴です。

シールズに対抗
 政治の場では勝共連合や天宙平和連合。学者、沓呈・、学生向きには世界平和教授アカデミーや全国大学連合原理研究会(CARP)。15年の安保法制反対に立ちあがった「シールズ」などに対抗するため信者2世を動員してつくったのが勝共UNITE。宗教界工作では宗教新聞が動き、福祉と称して「野の花会」や「しんぜん」が動く・・・統一協会はこれを「友好団体」と呼び、一般には「関連団体」と呼ばれています
 しかし、たとえば勝共連合には会長や事務局長はいても実動部隊はいません。そのつど統一協会のどこかの部署から信者を派遣するという、実態のない組織です。その他の団体も同じで、すべてが統一協会の人事。信者たちは、あるときには勝共戦士を、あるときには霊感商法の霊能者を演じます。マインドコントロールのもとでの宗数的使命感とマニュアルがそれを可能にします。つまり、「関連団体」ではなく統一協会そのものなのです

言い逃れは通用しない
 安倍音三元首相銃撃事件直後の記者会見で、安倍氏と統一協会との関係を聞かれた田中富広・統一協会会長は「それは天宙平和連合のことであり、当法人とは関係ない」という趣旨の回答をしました。「関連団体」はそう言い逃れるための団体であり、議員にとっては天宙平和連合の名で接触のバリアを低めることができる。そのためだけの団体です。素顔″をさらさず、常に偽装する。それはKCIA(韓国中央情報部)の下で動くことで身につけた謀略的活動であり、それをこととする組織の体質なのかもしれません。

    統一協会(世界平和統一家庭連合)関連団体
 政治………………………………
  ●天宙平和連合
  ●世界平和国会議員連合(APP)
  ●世界平和連合(FWP)
  ●国際勝共連合
  ●平和大使協議会
 アカデミズム・青年……………
  ●世界平和教授アカデミー(PWPA)
  ●CARP=全国大学連合原理研究会
  ●世界平和青年学生連合
  ●勝共UNITE
  ●統一思想研究院(UTI)
 市民・社会………………………
  ●世界平和女性連合(WFWP)
  ●真の家庭運動推進協議会(APTF)
  ●HJ天宙天修錬苑
  ●UPeace(平和ボランティア隊)
  ●国際ハイウェイ財団
  ●一心病院
  ●野の花会、しんぜん
  ●ユニバーサル・バレエ団
  ●リトルエンジェルス
  ●国際救援友好協会(IRFF)
 メディア…………………………
  ●世界日報社
  ●宗教新聞
  ●ワシントン・タイムズ
  ●光言社(出版、中和新聞)
 経済………………………………
  ●世一観光
  ●ハッピーワールド
  ●霊感商法の末端の店舗名前は頻繁に変わります

     〝どこに入っても結局統一協会″

      全国霊感商法対策弁護士連絡会の資料などから作成
                                   (おわり)