2015年9月4日金曜日

日刊ゲンダイ連載記事「安保法案の欠陥を衝く」活用の勧め

 2日付の金原徹雄弁護士のブログが、日刊ゲンダイ連載の“倉持麟太郎弁護士の「安保法案の欠陥を衝く」”を絶賛しています。
 正確に言うとまず太田啓子弁護士Facebookで同連載を絶賛する記事を書いたのを読んだ金原弁護士が完全に同意されて、近く行われる安保法案賛成論者との討論に活用しようと思うと書いておられます。
 
 「安保法案の欠陥を衝く」の連載は3日現在で既に18回に及んでいますが、金原氏のブログの末尾には記事のタイトル一覧表が出ていて、それぞれのタイトルをクリックすると原記事にジャンプするようになっています。
 
 これから読んでみようと思われる人にはとても便利なので紹介します。
 なお引用するに当りブログの一部を省略しましたので、全文は記載のURLで原文にアクセスしてご覧下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
倉持麟太郎弁護士の「安保法案の欠陥を衝く」(日刊ゲンダイ連載)
活用の勧め
弁護士・金原徹雄のブログ 2015年9月2日
 今晩(2015年9月2日)配信した「メルマガ金原No.2201」を転載します。
 
倉持麟太郎弁護士の「安保法案の欠陥を衝く」(日刊ゲンダイ連載)活用の勧め
 
 少し時間に余裕が出来た時にスマホ(私は持っていませんが)やパソコンでFacebookやtwitterなどに流れている情報を流し読みする人も多いと思いますが、慣れてくると、自分の関心にまさにヒットする情報はすっと目につくものなのですよね。
 
 今日の私にとってのヒット情報No.1は、太田啓子弁護士(横浜弁護士会)のFacebookタイムラインへのこの投稿でした。
 
  【絶賛お勧め】
9月2日付第17回テキストコピペを加えて最新に更新しました。賛成論の人と話すとか国会議員に何か意見いいにいくとか、緊張する機会にはアンチョコとしてぜひこれをバッグに忍ばせていくといいです。
これ読んだら安保関連法案の問題点がとてもクリアになると思います!日刊ゲンダイすっごくいいですね。
日刊ゲンダイ 倉持麟太郎連載「安保法案の欠陥を衝く」
 
 太田さんの上の文章に「最新に更新しました」とあるとおり、タイムラインを遡ってみれば、この【絶賛お勧め】は、実は何日か前から掲載され、「更新」されていたのですね。
 それが今日まで気がつかなかったのは、Facebookも「友達」の数がそこそこ増えてくると、流れる情報量もどんどん増えてきて、とても全部は見切れないということがあるのですが、それが今日はうまい具合に目に付いたというのは、間違いなくこのせいです。それは、太田さんの文章の最初の方にある「賛成論の人と話すとか」という文字列が一気に私の目に飛び込んできたからに違いないのです。
(中 略)
 ところで、日刊ゲンダイでのこの連載、実は、多分これまでも何本かは読んでいたはずなのですが、申し訳ないことかながら、あまり気合いを入れて読んでいませんでしたね。1つは、執筆者の倉持麟太郎さんが、「あすわか」(明日の自由を守る若手弁護士の会)を代表する論客の1人だということに気がついていなかったことと、もう1つ、日刊ゲンダイは痛快な記事が多いものの、どれだけしっかりした裏付があるのか、いまひとつ確信が持てないことも結構あったりするからでもありました。
 しかし、太田啓子さんの熱烈な推奨、しかも、「アンチョコとしてぜひこれを」とまで言われては、しっかりと読み込まねばならないと思い、読みました。そして・・・。
 たしかに「使える!」
 1回、1回の記事は字数に制限があるため、凝縮しなければならなかったはずですが、それによって分かりにくくなることも十分考えられるにもかかわらず、倉持さんの説明は分かりやすい。昔の時代劇風の台詞を使うなら、「おぬし、やるな」というところです。
(中 略)
 以下に、日刊ゲンダイ公式サイトにリンクしておきます。
 なお、一気に読むためには、太田啓子さんのタイムラインに掲載されたコピペを活用してください。「アンチョコとして」「バッグに忍ばせていく」ためには、スマホがあれば、バッグでもポケットでも「忍ばせていく」のは容易ですが、私は、太田さんがコピペしたテキストをさらに自分のパソコンの文書作成画面に貼り付けて編集・印刷するしかないでしょうね。
 
   日刊ゲンダイ 倉持麟太郎 連載 「安保法案の欠陥を衝く」
(後 略)