2020年10月19日月曜日

弔旗等は強制ではないのに国立大82校中56校が恭順(まるこ姫の独り言)

  菅内閣は中曽根氏の葬儀に関して、国立大学や裁判所にまで弔旗半旗を掲揚し弔意を示すように要請しました。

 形式的には強制ではないものの菅氏の性格を思えば、国の組織にとっては強制と同等の指示と受け止められることでしょう。
 まるこ姫が15日~17日、3日連続でブログを書いています。
 以下に紹介します。文中の太字青字強調個所は原文に拠っています。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どこまで狂っていくのか、コロナ禍でも強行する中曽根の葬儀に弔意を示せと圧力
                          まるこ姫の独り言 2020.10.15
この国は、全体主義の萌芽が育ちつつある。
菅政権になり、短期間のうちにどんどん加速してきた。
パンケーキ懇談会然り、グループインタビュー然り、行革と称して学術会議潰し然り。。。

このコロナ禍で庶民はひっそりと葬儀を行っているのに、菅政権はわざわざ1億円も税金を使って中曽根元総理の葬儀を強行しようとしている。
それだけでもどうかと思うのに、全国の国立大学に、中曽根に対しての弔意を示せと通達をした。

中曽根は、何十年も前に活躍した政治家で、今となってはその存在すらを知らない人も少なくないだろうに、なぜ大々的な葬儀を執り行わなければいけないのか、まだ足りずに弔意を示せと無茶振りをする。
国が掲げる多様性とは逆行している。


 文科省、国立大に弔意表明求める 故中曽根康弘氏の合同葬 

                        10/14(水) 19:08配信 共同通信

>17日に実施される内閣と自民党による故中曽根康弘元首相の合同葬に合わせ、文部科学省が全国の国立大などに、弔旗の掲揚や黙とうをして弔意を表明するよう求める通知を出したことが14日、分かった。
>政府は2日、合同葬当日に各府省が弔旗を掲揚するとともに、午後2時10分に黙とうすることを閣議了解。同様の方法で哀悼の意を表するよう関係機関に協力を要望することも決めた。


何でも閣議決定。
右向け右の菅政権ならではの考えだ。
と言うより、安倍政治の継承をしたアベ・スガ政権ならではの考えなのだろう。

安倍が退いた後の方が、菅をリモートしやすくなったのか安倍色も入っているから始末に負えない。
安倍色に加え、菅色も加味されるとあればこの国はすさまじい勢いで国民主権が失われていくだろうと想像がつく。

菅も国会を開く前からあらゆる自由を束縛する方針に切り替えたかのような、いろんな自由を奪っていく。
学問の自由、思想信条の自由、内心の自由等々・・・・

憲法に定められているのに無視して、政権発足後すぐにここまでいろんな自由に手を突っ込む菅政権は野蛮すぎる。

知性のかけらもない。
メディアが命名したほんかわした印象の「パンケーキおじさん」は冷酷で・陰湿な恐ろしいおじさんだった。

内閣参与に、高橋洋一や宮家を起用するあたり、そういう傾向の政権だとは思うが、そのうちにはネトウヨ内閣と揶揄されるようになるのだろうなあ。。。

しかし、国葬でもなく内閣府&自民党の合同葬に対して、なぜここまで弔意を強制するのか。
弔意の表し方まで右向け右を強要するのは行き過ぎだし、人それぞれで良いと思うが。

学術会議の予算が多いとか、民営化しろ・行革だと息巻いてきた人たちが、中曽根の葬儀には、コロナ禍でもわざわざ1億円も掛け、弔意を表せと強要する政府に対して何も言わないのはどうなのか。

知性も理性もない人達には何を言っても響かないのだろう。

しかし不思議なのは、権力に追随して政権擁護・ヨイショして、自分の生活に何の恩恵があるのだろう。


中曽根の合同葬に弔意表明を最高裁にまで依頼と言う名の圧力、やっぱり狂っている
                          まるこ姫の独り言 2020.10.16
やっぱり狂っているな、この政権は。

中曽根の合同葬に対して弔意を示せと国立大学に通達したことも驚きだが、なんと最高裁にまで依頼していたと言うから仰天するしかない。


弔意表明を最高裁に依頼、内閣府 中曽根元首相の合同葬 

               10/15(木) 19:43配信 共同通信

>内閣と自民党による故中曽根康弘元首相の17日の合同葬に合わせ、内閣府が最高裁に、弔旗の掲揚や黙とうによる弔意表明の協力を依頼していたことが15日、分かった。最高裁は全国各地の裁判所にこの依頼を通知している。文部科学省は国立大などに同様の通知を出したことが明らかになっている。


菅政権は勘違いしていないか?
自民党総裁選挙で、派閥の長が雪崩を打ったように菅支持に回り総裁選圧勝、自動的に総理になった菅だが、総理になったからと言ってなんでも自分の思い通りに国を動かすと言う事にはならない。

行政改革の一環として前例打破を看板に掲げ、学術会議へいちゃもんをつけて潰す気満々の菅だが、中曽根の葬儀は巨額の税金を使い前例を踏襲している。
思った通り、御都合主義の菅政権だ。

自分達に都合の悪い組織は前例打破でぶっ潰す、自分達に都合の良い葬儀は前例踏襲だ。

文科省が内閣府の意を受けて、国立大学に中曽根の葬儀に弔意を示せと通達したら、そりゃあ上の通達を守らねば予算が減らされるかもしれないと従う大学も出てくるだろう。
分かり切ったことだ。
そして今度は、内閣府がなんと最高裁判所に対して弔意表明の協力を依頼したと言う前代未聞の出来事が行われた。

内閣法制局も、日銀も、NHKも、そして検事総長問題も安倍政権が手を突っ込んで、政権の意向に沿った人選が行われてきたが、今度は最高裁判所にまで、国葬でもない、内閣府と自民党の合同葬の中曽根葬儀に対しても弔意の表明をしろと政治が手を突っ込む。

もう、三権分立は政権の勝手な解釈によって無くなってしまった。
国会だって政権の思うがままそうとう長い夏休みを享受していた。。
国会サボって遊んでいるのはどの党だよ(怒)

立法府の国会は開かず、司法にまで手を突っ込む菅政権のどこが「国民のため」に働くだよ。。。
自分とお友達の上級国民のためにしか働かない菅。

国民もいい加減気づけよ。
菅は、ほんわかした「パンケーキおじさん」でなく、この国を自分の思うがままの国にする「冷酷・陰湿おじさん」だと。


令和の踏み絵 弔旗・半旗掲揚は強制ではないのに 国立大82校中56校が恭順の意を
                      まるこ姫の独り言 2020.10.17
恐ろしい国だ。

文科省は、国立大学に対して中曽根葬儀に関して弔旗・半旗の掲揚を要請したと報じられたが、なんとこの国立大学82校のうち56校が粛々としたがったそうな。

これは現代の踏み絵だな。
要請や通達とは名ばかりで無言の圧力と言う訳だ。

最近の自民党政権は、学問に対しての理解が乏しく散々補助金や予算の減額をチラつかせて来た経緯がある。

中曽根の葬儀でも、国立大学に対して「弔旗・半旗の掲揚」の要請をしてきたが、ほとんどの国立大学は文科省の通達を実行。
予算の減額に恐れおののいた結果と言う事か。

政府は政府で、国立大学のどこが政府に恭順の意を示すのかを見ているのだろう。

 弔旗・半旗掲揚は国立大56校 中曽根氏合同葬、文科省通知受け

                         10/17(土) 2:00配信 共同通信

>17日に実施される内閣と自民党による故中曽根康弘元首相の合同葬に合わせ、大学院大を除く国立大82校のうち、56校が弔旗や半旗を掲揚することが16日、共同通信の調べで分かった。19校は掲揚しないとした。文部科学省は国立大に弔意表明を求める通知を出したが、「強制しない」と明言しており、対応は分かれ

黙とう0が大学側のせめてものプライドか。

「強制しない」は単なる建前の話で、大学側としては補助金の多寡を握っている政府に対して表立って逆らえないと言うのが現状ではなかろうか。

しかし、自分の金でもあるまいし、国民から集めた税金をここまで自分達の都合で意のままに扱う政権は節操がなさすぎだ。

それでなくても予算はどんどん削られていく中で、文科省の指示に従わない大学はその減額幅が大きくなる可能性が高い。
こういうことは良く見ているのがお役所で、羽鳥モーニングショーだって官僚がチェックしていると言う。
きっと各大学ごとにチェックが入り、政府の言う事を聞くか聞かないかをランク付けしているのではないか?

菅の横浜市議時代の姿を彷彿とさせるコメントがあった

>菅の脅しに近いやり方は、横浜市議会議員時代にも市職員の人事についてやっていたようだ。例によって人事案を突き返して、理由を言わない。ひどいやつだね。そもそも市議会議員が職員の人事に口出すなんて、越権行為。これをまた首相としてやってる。下劣な中間管理職が、間違って社長になってしまった。だからやることが見えてない。国民のためではなく、自分の自己満足のため。自己中だね。無知だから、明治天皇の葬儀の時の弔旗の図。不敬罪ですよ。自民党よ、早くもっとビジョンのある首相を出してくれ。民心が離れないうちに。このままだと、国民全員鬱状態に陥る。


安倍はほんわかしたイメージの悪党だが、菅は冷酷で陰湿な悪党だけに、ためらう事を知らない。
倫理や法律に外れていようと、何が何でも屁理屈で通していく。

こうやって、知性もないが教養もない野蛮な人間が権力を握って、日本国を我が物顔で扱い、振る舞っていくのだろう。

しかし総理に就任してから1カ月経つや経たずでこれほどまで国を引っ掻き回す菅は悪い意味で只者ではない。
自民党は菅の本質を知っていながら、こんな人間をこぞって総理に押し上げた。

自民党は、この国をぶっ壊すつもりか。
罪深い党だ。