2020年12月27日日曜日

27- 安倍氏「これで説明責任を果たした」「衆院選に出馬して信を問いたい」と

 「くろねこの短語」氏が、「『ウソのミルフィーユ(前川喜平)のあげくに説明責任果たした』 ~ ・・・馬鹿につける薬はない!!」と、安倍晋三氏を痛烈に批判するブログを出しました。

 因みに「ミルフィーユ」とはフランス語で「千枚の葉っぱ」という意味だそうで、さしづめ「ウソの積み重ね」「ウソの塊り」と理解すればいいようです。
 安倍氏は子どもの時から「ウソ」に関しては天才の域に達していたように思われます。
         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ウソのミルフィーユ」(前川喜平)のあげくに「説明責任果たした」「衆院選には出馬をし、国民の信を問いたい」(安倍晋三)・・・馬鹿につける薬はない!!
                      くろねこの短語 2020年12月26日
 ペテン師・シンゾーの議院運営委員会における白々しい言い訳を、元文部科学省事務次官の前川喜平氏がこんなツイートで揶揄してる。

 ツイッター
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 12月25日
 バレたウソの言い訳のためにまたウソをつく。ウソの上にウソを塗り、そのウソの上に
 またウソを塗る。ウソのミルフィーユ。ウソの無限連鎖。
 いやあ、「ウソのミルフィーユ」とは実に言い得て妙で、そんな前総理大臣の立場をわきまえない頭の高さにはらわたが煮えくり返る思いがしたのであった。
 それにしても、すべてを秘書のせいにして「知らぬ存ぜぬ」の言い訳を、東京地検特捜部は本当に信じたのかねえ。だとしたら、とんでもない薄ら馬鹿どもってことになりますね。おそらく、事実はハナっからの出来レースで、適当にお茶を濁した事情聴取だったのだろう
 ピースボート辻元君や切り込み隊長・田村君の舌鋒鋭い質問に、けっこうボロ出してたくらいなんだから、地検特捜部がその気になって攻めたらペテン師・シンゾーの言い訳なんか簡単に覆せたんじゃないのかねえ。やる気があれば、家宅捜索だってキッチリやってるはずなんだね。
 ペテン師・シンゾーは「説明責任を果たすことができた」「来年の衆院選には出馬をし、国民の信を問いたい」ってふざけたことをぬかしているようだが、説明責任果たせたかどうかを決めるのは国民だなんだよね。
「嫌疑不十分で不起訴」ってのは、公判を維持できるだけの十分な証拠が見つからないってだけで、ゲッベルス気取りの世耕君が言い募るような「関与なし」ってことではありませんから、そこんとこよろしくなのだ。

安倍前首相、不起訴を逆手に潔白主張 資料示さず理由も語らず
・毛ば部とる子 安倍国会招致 補てんは後援会か晋和会か

 国会中継動画
 衆院議院運営委 安倍前首相が答弁訂正(2020年12月25日)
   https://youtu.be/LqZL4P41W0Q (1:12:36)

 参院議院運営委 安倍前首相が答弁訂正(2020年12月25日)
   https://youtu.be/xccSEdK2flE (1:14:50)

 ツイッター
小西ひろゆき (参議院議員)@konishihiroyuki 12月25日
 どこのマスコミも報道していないが、政治資金規正法25条では政治家の監督責任も罰
 則の構成要素となっている。
 少なくとも安倍総理は、国会追及されていた本年5月提出の収支報告書の虚偽記載の監
 督責任は免れない。
 検察は安倍総理の監督責任について追及したのか疑問だ。

 ツイッター
望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 12月25日
 検察の捜査も甘い。安倍氏秘書の過去1年のメールなどの記録見れば、国会で問題視さ
 れて以降、秘書が安倍氏とホテル側と何を隠蔽しようとしたかは明白だ。

 渡辺弁護士
 安倍氏の秘書は正式な裁判をやるべき地検特捜部は安倍氏の事務所や議員会館、私邸を
 1カ所も家宅捜索せず

 ツイッター
m TAKANO @mt3678mt 12月25日
 「説明責任果たした」次の衆院選に立候補の考え。こういう安倍前首相の発言を伝える
 なら、ネットで議員辞職を求める声が怒涛のように湧き上がっていることも併せて伝え
 るべきではないのか。それがバランスの取れた報道だ。