2022年9月22日木曜日

22- 自民・統一協会が全面推進 各地で家庭教育支援条例

 23年4月に発足する「こども家庭庁」は「こども庁」で進んできたのですが、それが突然「こども家庭庁」に変更されたのは、日本会議と自民党極右勢力の要求に拠るもので、統一教会の主張と一致していました。
 なぜ強引に「家庭」の文字が入り込んだのか、入り込まなければならなかったのか一般の人には理解できないことでしたが、当時は統一教会の影もまだ鮮明になっていませんでした。
 男女共同参画」の議論が始まった頃、社会的な男女差を表す用語「ジェンダー」を徹底的に嫌う発言(国会質問)を繰り返したのが山谷えり子議員で、それこそは統一協会の思想そのものなのですが、なぜか彼女が統一協会との関係を必死に匿しているのは周知のことです。
 そもそも統一協会には男女平等という考え方はなく男尊女卑がまかり通っていて、そのせいかどうか現統一協会総裁の韓鶴子は文鮮明の3人目の夫人です。
 ところで統一教会や日本会議が理想とする家庭のあり方はいわゆる古代ローマで生まれたといわれる「家父長制」であり、封建制の遺物臭が芬々とするものです。
 しんぶん赤旗によれば、自民・統一協会が全面推進した「家庭教育支援条例」が全国10県+6市に達しているということです。
 その普及を図ったのが「国際勝共連合」の幹部である青津和代氏で、全国地方議員研修会を開くなどして条例の全国展開を図ってきました。
 その説明は、「愛情による絆で結ばれた家族」といった個人の内面に触れた文言が多いことが特徴で親が子どもに生活習慣や自立心などを教えれば、虐待やいじめなど子どもをめぐる問題は解決すると、学校や地域で保護者に圧力をかけるものになっていて、大きな負担になっているようです。
 以下にしんぶん赤旗の記事を紹介します。
 なお新潟県にはその条例はありませんが、家庭教育支援チームが多くの市に設置されているので末尾に示します。どういう支援をしているのか詳細は不明ですが。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自民・統一協会が全面推進 各地で家庭教育支援条例 保護者に圧力
全戸訪問も
                       しんぶん赤旗 2022年9月21日
 自民党と統一協会の深い癒着に関心が集まる中、両者が全面的に推進してきた家庭教育支援条例が改めて注目されています。北海道旭川市では、同条例制定の推進団体で、統一協会の信者や市長、自民党の国会・地方議員などでつくる「家庭教育を支援する会」が、今月突然解散しました。実際に条例ができたところではどんなことが起きているのか、聞きました。(染矢ゆう子)
 同条例は全国10県6市で制定されています
         家庭教育支援(応援)条例を制定した自治体
                     (地方自治研究機構調べ、9月3日現在)

 

自治体名

公布年

提案者

自治体名

公布年

提案者

 

 

熊本県

2012年

議員

福井県

2020年

議員

 

 

鹿児島県

2013年

議員

岡山県

2022年

議員

 

 

静岡県

2014年

議員

石川県加賀市

2015年

市長

 

 

岐阜県

2014年

議員

長野県千曲市

2015年

議員

 

 

徳島県

2016年

議員

和歌山市

2016年

市長

 

 

宮崎県

2016年

議員

鹿児島県南九州市

2016年

市長

 

 

群馬県

2016年

議員

愛知県豊橋市

2017年

議員

 

 

茨城県

2016年

議員

埼玉県志木市

2018年

市長

 

 統一協会と一体の反共謀略団体「国際勝共連合」の幹部である青津和代氏が、全国地方議員研修会を開くなどして、全国展開を図ってきました。
「愛情による絆で結ばれた家族」といった、個人の内面に触れた文言が多いことが特徴です。親が子どもに生活習慣や自立心などを教えれば、虐待やいじめなど子どもをめぐる問題は解決すると、学校や地域で保護者に圧力をかけるものです。
 青津氏は各地の講演で、同条例によって家庭教育支援員による全戸訪問ができると強調しています。国も、入学前に全戸訪問をした町を表彰するなどして推進しています。
 2014年に、自民党議員による議員立法で条例が制定された岐阜県。毎月第3日曜日が「家庭の日」とされています。
 小学生の長男(10)と高校生の長女と3人で暮らす大垣市在住の女性。「ストレスの種は、『家庭の日』をテーマにした『わが家のふれあいアルバム』作成という学校の宿題」だといいます。優秀作品は表彰されます。

“家族の絆”言うだけメールに怒り
「本当に切実なこと周知に力を」「親が安心して休める社会こそ」
 岐阜県大垣市の女性の小学生の長男は「意味がわからない」と「わが家のふれあいアルバム」を書くのを嫌がります。「昨年度は毎月提出しないといけなかったので、嫌がる長男に『やりなさい』と言い続けることがストレスでした」と女性。
 今年度は毎月の提出はなくなり、長男は1回も書いていません。しかし、年度末には提出が求められます。「毎月、特別なイベントができるとも限らないし、家でゴロゴロしていたと書くわけにもいかない。親子の争いのもとだし、展示されていた優秀作品も保護者が作っているのではないかと思うようなものでした。必要ないと思います」

要望は応えず
 同市教育委員会からは今月、「家庭の日」と8のつく「早く帰る日」に家族の絆を深めましょうとメール配信がありました。しかし、「本当に切実なことは周知してくれない」と女性。
 3年前、新型コロナで学校が全国一斉休校となった際、仕事を早退し、賃金は半減しました。保護者の生活を保障する小学校休業等対応助成金を会社が使わなかったため、生活は困窮。会社を通さずに使える制度への改善を国に求めるとともに、一斉メールで保護者に対して制度を周知するよう県や市に要望してきました。しかし、いまだに実現していません。
 「保護者が安心して働き、生活できる制度を整え、使えるようにすることに行政は力を尽くしてほしい」

意味ない情報
 同県の他の自治体に住む女性には、小学生から中学生まで3人の子どもがいます。毎週金曜日には教育委員会から家庭教育に関わる情報が配信されます。内容は17年前に少年犯罪が増えていた、など2010年度の国の「家庭教育手帳」事業のものです。「古すぎて意味がない。“子どもがうまく育つかは親子関係が鍵を握っている”みたいな表現。いい親であれ、みたいな文章が多い」
 小中学校は前期後期の2期制で、10月に1週間程度の秋休みがあります。学校から「この休みをいかに家庭内で有意義に使うかが大事。親は休みを積極的に取りましょう」という資料が配布されました。
 さまざまな働き方をしている親がいることをまったく想像していない。非正規で有休すらなかったり、休んだら暮らしが厳しくなるなど、さまざまな問題がある。親が安心して休めるような社会にしていくことが必要なのでは」と女性は話します。

聞こえはいいが“家庭介入”
大阪府で維新の会が主導する家庭教育支援条例案を白紙撤回させた大前治弁護士
 家庭教育支援とは聞こえがいいですが、実際は家庭への介入です。いったん制定されれば、予算がつき、研修会やメール、文書頒布などで国や自治体の方針に沿った指導が行われ、考え方や個人の自由がしばられる危険があります
 そのねらいは両性の平等をうたう憲法24条を否定し、男尊女卑や産めよ増やせよなど戦前回帰のような価値観の押し付けです。公教育の責任を放棄して家庭に責任を負わせ、忍耐と感謝を美徳として社会や政治への不満を抑える面もあります。
 大阪では発達障害は親の愛情不足とする条例案の非科学的な文面に批判が集まりました。最近は、条例制定の理由として虐待防止といっていますが根は同じです。くたくたになるまで働かされる労働環境や女性に育児や家事が押し付けられている現状に目を向けず、親の心構えで解決するとしています。
 保護者が早く帰宅するには、長時間労働の抑制や所得向上などの運動と要求実現が大切です。統一協会と自民党らがつくった条例を撤回させ、教育や保育の充実など家庭・子育て支援を行わせていきましょう

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南魚沼市家庭教育支援チーム “「だんぼの部屋」”
柏崎市家庭教育支援チーム  “よろんごの木”
十日町市家庭教育支援チーム “なかよしランド”
十日町市家庭教育支援チーム “すこやかランド”
燕市家庭教育支援チーム   “サークルきらら”
村上市家庭教育支援チーム  “with~NPO法人村上ohanaネットほか 合同チーム~”
上越市家庭教育支援チーム  “認定NPO法人マミーズ・ネット”
上越市家庭教育支援チーム  “すまいる桜援団(おうえんだん)”
上越市家庭教育支援チーム  “上越おやこ劇場”
魚沼市家庭教育支援チーム  “魚沼の子育ちを考える会”
燕市家庭教育支援チーム   “ふわりん子育てセミナー”
佐渡市家庭教育支援チーム  “ぱられるわーるど かふぇ”
長岡市家庭教育支援チーム  “いきいき子育て”
新潟市家庭教育支援チーム  “いき!いき!子育て”