2022年9月17日土曜日

17- 「路上のラジオ」資料の紹介 (9) (ファンクラブニュース第13号)

 「路上のラジオ」(主宰者・西谷文和さん)から送られてきた資料を預かりましたので紹介します。
    ※「路上のラジオ」の対談動画には下記からアクセスできます。
     https://www.youtube.com/watch?v=7QPEQG_Jx9I 9月9日発行版)
 西谷氏がアフガニスタンで取材した映像がテレビ朝日系列で9月20日の「大下容子ワイドスクランブル」(10:30~13:00)で放送される予定です。

1.主宰者・西谷文和さんの挨拶状

路上のラジオに募金していただいたみなさん
               講演会に参加されたみなさんヘ
 ラジオを聞いてくださり、そしてご支援をいただきありがとうございます。
 参議院選挙が終われば岸田首相は「黄金の3年間」を得られる、と言われていました。自民党の勝利で、3年間は国政選挙がないため「やりたいことがやれる」、つまり権力者の思い通りになるという意味だったのですが、そうは問屋が卸しませんでした。安倍元首相銃殺の原因が統一教会にあったこと、安倍さん本人が反社会的カルト集団の広告塔になっていたこと、そして自民党清和会(安倍派)中心に、自民党そのものが統一教会とズブズブの関係になっていたこと、が次々と明らかになりました。そんなことを予想もせずに、岸田首相は銃殺からわずか6日後に国葬を決めてしまいました。おそらく非業の死を迎え、当初は献花に訪れる人が絶えなかったことから、「国葬をやって一気に国民の支持を集める」つもりだったのでしょう。この予想は見事に外れ、今や全国規模で国葬反対の運動が巻き起こり、支持率が急降下しています。
 今後、ラジオでは佐藤章さん、佐高信さん、鈴木エイトさんなど統一教会の閣を斬っている方々をゲストに迎え、引き続き何の忖度も自粛もなく放送していく予定です。
 さてそんな日本をしばし離れて、8月10日から20日までアフガニスタンを取材して参りました。この時の映像がテレビ朝日系列で9月20日に「大下容子ワイドスクランブル」で放送される予定です。もしよろしければ録画でもしてご覧ください。中村さんの作られた用水路の今、困窮する人々、タリバン政権下の女性たち。私にとっては久々の全国放送です。アメリカの戦争がこの結果を招いたのです。中村さんは常々「武力ではなく、小麦やコメで平和を」とおっしやっていました。ウクライナで戦争が起きて、台湾情勢が一触即発の中、今こそ憲法9条の精神を活かすべきです。軍事費を倍増させ、物価高、円安、コロナなどに全く対応していない岸田無能内閣では国民生活は守れません。
 「国葬反対市民運動を岸田倒閣運動へ」。これが求められています。路上のラジオは今後も反戦平和の発信を続けていきます。岸田内閣にとって今後は「地獄の3年」になるように、私たち国民にとっては「格差貧困解消、生活再建に向けた3年」になるように、奮闘したいと考えています。

 今後ともご愛聴、ご支援をよろしくお願いいたします。
                         2022年7月  西谷文和

2.路上のラジオ ファンクラブニュース 22.9.14 13号(全6ページ)PDF版
  ファンクラブニュース第132号の主なテーマは「国葬反対運動を岸田倒閣運動へ」、「小出先生に聞くその8」、「アフガン最新取材報告」と「統一教会、国葬、東京五輪、『アベノフタ』が取れてピンチ迎えた岸田政権」です。
  下記をクリックするとご覧になれます。画面を拡大また縮小する場合は画面下の(+)マークまたは(ー)をクリックして下さい。(以下同)
 2ページ以降は画面を下にスクロールするとご覧になれます。
https://drive.google.com/file/d/1Cndf6ZfXcyY0adwG0z85Zfa3ZlH3eMF1/view?usp=sharing  

3.アフガニスタン最新取材報告会
   報告会案内リーフレット PDF版
   報告者 西谷文和
https://drive.google.com/file/d/1T-6X7_q-TrvMk8zGY4gLCNkqWusShLEI/view?usp=sharing 

4.ここだけのコラボ 矢野宏  西谷文和
   第1部 矢野宏
   第2部 西谷文和
  コラボ案内リーフレット PDF版
https://drive.google.com/file/d/1eLV-hzIXvS0nmoqUq_BQyr6WcTt7Tihx/view?usp=sharing 

5.ウクライナとアフガニスタン この戦争の裏に何があるのか
   西谷文和 著
  A5判書籍 案内リーフレット PDF版
https://drive.google.com/file/d/1gyDtPUCt3x9UUi0fn5ILuPLG7U7kSgNS/view?usp=sharing