2018年3月28日水曜日

28- 安倍外交は完全に失敗した(日々雑感)

  中国には「遠交近攻」(遠い国と同盟を組んで隣接した国を攻める)という古いことわざがありますが、それは中国の戦国時代での話です。
 安倍首相は遠くの国には大金を投じてよしみ(好)を通じる一方で、隣国の中国、韓国、北朝鮮とは一向に友好関係を目指そうとしません。アメリカが味方だと思っているからかも知れませんが、それこそは大いなる錯覚です。それにカネをバラ撒くことでしか相手の歓心を買えないというのでは、それを「外交の安倍」などと評価する方がどうかしています。

 当初中国の拡張主義を国際的に大いに非難して回った安倍首相は、その後は北朝鮮敵視政策に変わり、昨年の総選挙では、北朝鮮の存在が「国難」であるとまで訴えて選挙の勝利に繋げようとしました。

「日々雑感」氏は、そんな安倍外交は完全な失敗であり、北朝鮮が、この先中国やロシア、さらにはアメリカとよしみを通じることになれば、国民に敵の存在を絶えず認識させる必要から、こんどは逆に対日敵視政策を強めることも考えられると述べました。
 あり得る話です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安倍外交は完全に失敗した
日々雑感 2018年3月27日
 北朝鮮からの特別列車が26日午後、中国・北京に到着したとの情報があると複数の外交筋が明らかにした。中朝国境や北京市中心部で厳戒態勢がとられたことから、北朝鮮の要人が中国を訪問しているとみられる。
 外交筋の間では、訪中しているのは、最高指導者の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長か、実妹の金与正(キムヨジョン)氏ではないかとの見方が出ている。北京の外交筋は「北朝鮮から高いレベルの要人が来ているようだが、誰かは確認できていない」と話した。

 中朝両国は伝統的な友好国だったが、近年は核・ミサイル問題をめぐって関係が悪化。ハイレベルの往来も途絶えている。北朝鮮の要人が訪中したとすれば、4月末に予定される南北首脳会談、5月までに開く予定の米朝首脳会談の目的などについて中国側に直接伝え、関係の修復を狙っている可能性もある。

 北京市内では26日、要人が会談する人民大会堂や釣魚台国賓館などで厳しい警備が敷かれた。国賓館の門の前では夜遅くまで数十台の警察車両が入り口を固め、物々しい雰囲気が漂った。警察官は26日夜、「今日は深夜まで警戒が続く」と話した。

 中朝関係筋によると、国境に近い遼寧省・丹東では25日、北朝鮮からの列車が通過するホームの外側に壁が設けられ、中が見えないようにされた。

 ただ、26日の中国外務省の定例会見で、華春瑩・副報道局長は、北朝鮮の政府関係者が週末に丹東の駅に現れたのではないかとの質問に「事情が分からない」と答えるにとどめた。

 中国内のインターネット上では26日、要人を乗せたとみられる車列が市内を走る動画などが出回ったが、すぐに削除された。中国メディア関係者によると、数日前から中国内では北朝鮮に関する報道などがネット上から削除され始め、26日になって当局から北朝鮮に関する報道を一切禁止するとの通達があったという
(以上「朝日新聞」より引用)

 Bloombergでは中国を金正恩氏が訪問したと断定しているが、たとえ金与正氏であったとしても中国を訪問したことは大きい。つまりトランプ大統領と日朝会談する前に、中国を訪問したことから北朝鮮は中・朝関係を米・朝関係よりも重視している、という意思を表明したことになる。

 金正恩氏が米朝会談に臨む前に中国との関係改善を図るのは当然のことで、中国を後ろ盾として米国と対峙する伝統的な北朝鮮のスタンスに金正恩氏も立ったということだ。これにより北朝鮮の立場は明確になり日本政府が北朝鮮と直接対話する機会は遠のいた。
 なぜなら北朝鮮は中国と関係改善したことにより中国を背景として米国と対等な立場で会談の場に臨めるからだ。中国の対北朝鮮制裁が解除されれば必要とされる基本的な物資が中国から輸入されることになる。
 韓国とも開城などの共同出資の企業が再開されれば外貨獲得もある程度は出来よう。ロシアも北朝鮮を通って韓国へ天然ガス・パイプラインを通すプロジェクトを進める契機になるだろう。

 そうした北朝鮮にとって必要な経済活動を再開する意味からも中・朝関係の改善は必須とみられていた。中・朝関係が改善されれば核開発やICBM開発を中断して米国の対朝制裁を緩和させ、金正恩独裁政権を盤石なものにすることも可能になる。
 そうすれば益々日・朝関係改善は不要なものとなり、韓国を北朝鮮に引き込むことにより、対日敵視政策を強めることも考えられる。北朝鮮独裁政権にとって国民に敵の存在を絶えず認識させる必要があるからだ。

 安倍氏は六年に及ぶ任期の間、一体をしていたのだろうか。地球儀外交と称して世界60数ヶ国を漫遊していたが、結果として米国からは高関税を課せられるハメになり、北朝鮮から拉致被害者は一人として帰って来なかった。

 金正恩氏か妹が中国を訪問したことで、中・朝関係は以前に復して改善されたとみるべきだろう。日本は完全に置き去りにされた。安倍外交の失敗が歴然としてきた。無能な治世者は国家にとって不要というよりも害毒になるだけだ。速やかに退陣すべきだ。