2018年3月5日月曜日

朝日新聞が安倍降ろしに舵を切った(天木直人氏)

 天木直人氏が、「安倍降ろしに舵を切った朝日の覚悟」という記事を出しました。
 同氏は、
3日には森友疑惑に絡まる財務省の文書改ざんを大スクープした朝日新聞が、4日には裁量労働制を違法適用した野村不動産で社員が過労自殺(精神的変調による)したのは過重な労働(時間)を課されたせいだと「裁量労働制」の危険性を一面で取り上げ、二面では伊藤詩織さん事件をきっかけに起きた「私たちも行動する #We Too」の特集記事の連載を開始した
として、朝日新聞は「安倍おろし」に舵を切ったと断定しました。
 そしてもともと「マスコミが本気になれば内閣を倒すこともできる」と言われていることを根拠に、「朝日対安倍」の対決は朝日に分があるから、そのことを証明して欲しいと激励しています。

 特に安倍政権になってからはメディアのトップが政権に籠絡され、本来の機能を果たさなくなっていました。これを機に他のメディアも覚醒して社会の木鐸の精神を取り戻して欲しいものです。

※ 伊藤詩織さんの準強姦事件の加害者とされている人物は、安倍首相と極めて親しいジャーナリストのY氏で、一旦は逮捕される寸前までいったのですが、これまた官邸と極めて親しい関係にある警視庁の中村刑事部長(当時)の指示で逮捕が取り消されるという経緯がありました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安倍降ろしに舵を切った朝日の覚悟
天木直人のブログ 2018年3月4日
 森友疑惑の文書改ざんを大スクープして安倍首相を窮地に追い込んだ朝日だが、今度は裁量労働だ。
 きょう3月4日の朝日が一面トップで報じた。裁量労働制を全社的に違法に適用し、昨年末に厚労省東京労働局から特別指導を受けた野村不動産の50代の男性社員が、過労自殺し、労災を認定されていた事がわかったと。
 そして朝日は次のように断じている。「安倍政権が旗を振る労働時間制の緩和に対し、懸念の声が膨らむのは必至だ」と。この朝日のスクープ記事は、週明けの国会審議で、野党の追及に大きな武器を与える事になる。

 そう思って二面に目を通したら、さらに衝撃的な記事が掲載されていた。
 なんと伊藤詩織さん事件をきっかけに起きた「私たちも行動する」の大特集記事を掲載したのだ。あきらかな強姦容疑でありながら、その容疑者が安倍首相に近い御用ジャーナリストであったため、警察、検察総ぐるみでもみ消された、あの、女性の敵である忌まわしい事件を、朝日は忘れていないぞという意思表示だ。
 実際のところ、一連の安倍忖度行政の中で、この女性暴行事件のもみ消しほど悪質なものはない
 私はこれら一連の記事を見て確信した。どうやら朝日は覚悟を決めたようだ。世論を喚起して安倍首相を引きずり下ろすつもりだ。

 私はきのうのメルマガで書いた。
 憎っくき朝日に倒されては安倍首相は死んでも死に切れないと。
 しかし、朝日もこう思っているに違いない。
 いやしくも天下のリベラル紙朝日だ。腹痛で敵前逃亡した政治家失格の安倍晋三ごときに潰されるようなことは、朝日人の名をかけて許さないと。
 果たしてこの勝負、どちらが勝つだろう。
 死んでも死にきれない安倍首相は頑張るだろう。しかし、その頑張りも限度がある。

 私は朝日に分があると思う。権力に屈服してマスゴミと揶揄される最近のメディアだが、その気になれば国家権力をも倒せるのだ。その事を証明してもらいたい。
 朝日に続くメディアが出てくれば、安倍政権は一気に崩壊に向かうだろう(了)