2018年3月30日金曜日

30- 昭恵氏名誉校長・園長はあの森友・加計だけ(まるこ姫の独り言)

「まるこ姫の独り言」は、独特の言い回しであまり力むこともなく 自然体で 結構辛辣な批判を展開しているので淡々と読むことが出来ます。

 久しぶりに「まるこ姫」による“安倍昭恵夫人批判”を紹介します。


 文中の太字や青字の強調はすべて原文の通りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昭恵氏の名誉職55件にも及び、名誉校長・園長はあの森友・加計だけ

まるこ姫の独り言 2018年3月29日

佐川の証人喚問報道は当日とその次の日にとどまった。
今日なんて静かなもので、北朝鮮が中国を訪問したとか、南北首脳会談とか、相撲の問題とか、見事といってよい程、報道はそちらの方にシフトしている。
自民党や官邸の方から圧力があったか。。。。
それにしても、首相夫人の話題がここまで沸騰するのは日本位なものじゃないか。
それもこれも、首相夫人が夫の力を自分の力と勘違いして色んなところに出張っては、自分の主義主張や思想と一致した学園に肩入れしたことが始まりだと思うが。。。
結果、色んな人を巻き込んで国有財産が私物化されてしまった。
そもそも選挙を経てもいず、国家公務員試験を受けたわけでもなく、たまたま夫が総理になり、昭恵氏はその夫人だっただけの話で、なぜここまで勘違いしてしまったのだろう。
ワイドショーでは報じないが、昨日の予算委員会での共産党の小池の質疑が実にうまかった。
<昭恵氏>名誉職55件 森友・加計含み
                           3/28(水) 19:48配信
 安倍晋三首相は28日の参院予算委員会で、妻の昭恵氏が務めていた名誉職が計55件あったと明らかにした。名誉校長を含む学校と保育園での役職は、学校法人「森友学園」が建設予定だった小学校と学校法人「加計学園」の認可外保育施設の二つだったという。
 首相は26日の同委で「妻が名誉校長を務めているところはあまたあるが、行政に影響を及ぼしたことはない」と答弁。しかし28日に共産党の小池晃書記局長から「どこか」と問われると、学校と保育園は2件だけだったと修正した。
この人は、質疑にかけてはぴか一だ。場を盛り上げる手法に長けている。
佐川氏の証人喚問でも、質疑のうまさで多くの人の注目を浴びていたが、相手の失点を見逃さないのが特徴だ。
今回も、26日に安倍首相の答弁の「あまた」を見事にひっくり返したのが、小池書記長だ。
私は、「あまた」というのは「たくさん」と思っていたので、安倍首相の答弁には違和感があったが、小池はそこを突っ込む。
この場面、安倍首相、しどろもどろになっていて、小池に「後ろからメモが来ているからすぐに答えられるだろう」みたいな皮肉を言われていた。
それにしても、「あまた」がたったの2件。そして、それが森友学園と、加計学園。
すごい関わり方だ。しかも、昭恵氏が名誉何とかを引き受けたのは55件だと。
なんでも首を突っ込む性格故が知らないが引き受けすぎだろうに。
断り切れない性格なのかしらん。。
総理夫人ともなれば、その肩書を利用する人間が必ず出てくる。
それが分からない女性が安倍昭恵氏で、わきが甘いというよ
りも、頭が悪すぎじゃないのか。
引き受ける前に、そこが信用に足る組織か、きちんと調査をしないのだろうか。
利用しようとする人間が出、一方、肩書に総理夫人の名があれば見えざる力が働くのも、日本社会の常だ。
この人が動くことによって、ものすごい沢山の人を動かしてしまい、挙句自殺者が出たという、自覚は持っているのだろうか。
安倍首相も、ようやく事の重大性を悟ったのか、ほとんどの名誉職を辞退すると言っている。
時すでに遅しだ。
どうもこの二人は、ここまで大騒ぎにならないと公私の区別がつかないらしい。
トンでも夫婦だ。