2020年3月10日火曜日

「瀬戸際」「山場」「正念場」・「永遠の1~2週間」になってないか

 新型ウイルス感染者は3922半現在、国内分が計508人クルーズ船の乗客乗員696人、チャーター機で帰国した人14人合わせ1218人です。
 専門家会議は、現行のイベントの自粛や一斉休校など効果の分析を19日を目途にまとめ、現在の対策を継続する必要があるかどうかなど今後の方向性を決めると述べました。

 ところで直近5日間のPCR検査件数は、5日-258件、6日-699件、7日-583件、8日-147件、9日-110件と、相変わらず微々たるものです。いま行われているのは、実際に発症が確認された人との接触者の検査が中心で、サンプル調査ではありません。隠れた感染者がその何十倍いるのか見当もつきません。到底疫学的判断に資するデータになるとは思われません。
 専門家会議はまた「感染者数は当面、増加傾向が続くと予想される。すべての感染状況が見えているわけではないので、依然として警戒を緩めることはできない」と述べましたが、専門家会議こそ「PCR検査の拡充」を主張すべき立場にあるのではないでしょうか。このままではいつになっても「すべての感染状況が見えてくる」状況にはなりません。

 専門家会議は分析は19日まで掛かると述べましたが、明確な結論が得られる保証はありません。このまま経過を観察するという結論になる可能性が大いにあります。そもそも同会議に諮ることなく勝手に行った「一斉休校」の止め時を、そちらで決めてくれと言われても専門家の方こそ迷惑でしょう。安全サイドの結論を出すしかありません。
 しかしこのままずるずると今の状況が続いたら日本は弱者が生き延びられません。全ては、ひたすら美食に耽りながらも国民に対しては「やってる振り」を見せたいという、放埓で支離滅裂な首相の方針のせいです。そんな人間にいつまで政治を任せようというのでしょうか。
「くろねこの短語」の記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「瀬戸際」「山場」「正念場」・・・何でもいいけど「永遠の1~2週間」になってないか・・・ようするに「出まかせ」ってことだ!!
くろねこの短語 2020年3月9日
 昨夜は噺家さんの真打昇進披露パーティで浅草のホテルに出かけたんだが、このパーテイ以外は宴会場はすべてキャンセルとかで、いやあ新型コロナウイルスによる自粛の効果とはいえ、日本の経済はどうなっちまうんだろうと考えさせられちまった。
パーティは盛況だったとはいえ、それでも90人ほどのキャンセルがあって、引き出物やらなにやらの手当てを考えると、噺家さんの心中は察して余りある。せっかくの門出に水を差された気分ではあるだろうが、いつの日か新型コロナウイルスに見舞われた真打披露が歴史に残るエピソードとして語り継がれるような大看板になっていただきたい。

 でもって、今日9日は、初老の小学生・ペテン総理が始めて「ここ1~2週間が瀬戸際」とのたまってからの最終日。あれから何度となく「ここ1~2週間が正念場」って喚き続けているようで、これって単なる「枕詞」と化してるんだね。
 さすがにまずいと思ったのか、「今が正念場」って微妙にニュアンスを変えてきているんだが、こういう物言いってのが一番不安感を煽るんだよね。終わったと思っていた仕事が、実はまだ残っていた時に感じる徒労感というか疲労感というか、相手かまわず当たり散らしたくなったりもするものだ。「伝染してやる」って暴れた感染者がいるようだが、先の見えない不安ってのがその根底にはあるのだろう。

 ペテン総理の「ここ1~2週間が瀬戸際」という物言いは、まったく科学的根拠がないだけに、言い募るほどにいつもの「やってる感」にすぎないってことが見え透いてきて、それがまた人心を乱すことにつながるという悪循環になっている。
 新型コロナウイルスの前に、ペテン総理というウイルスをまず除去しないと、この国は小松左京の『復活の日』のような惨憺たる有様になりますよ。

 ツイッター1
異邦人 @Narodovlastiye 1:24 PM - Mar 5, 2020
 新型コロナウイルスで歪む安倍政権の時空。
・2月24日    専門家会議「今後1~2週間がヤマ場」
・2月24日~連日 安倍首相「今後1~2週間がヤマ場」
・今日(3月5日)   菅官房長官「今後1~2週間がヤマ場」
いつまで続くのだろうか。

 ツイッター2
鴻上尚史 @KOKAMIShoji 12:52 AM - Mar 7, 2020
 知り合いのプロデューサーから悲鳴のような電話。チケットの払い戻しが2億2000万になるという。このまま中止が続けば7億円を超えて、自己破産の可能性も視野に入れていると。「この1、2週間が山場」はいつまで続く1、2週間なのか。