2019年11月10日日曜日

10- 安倍首相の大記録! 首相のヤジや不規則発言が今年だけで26回超

 6日の衆院予算委で、立民党会派の今井雅人氏が、加計学園問題を巡り、文科省が公表した文書に登場する萩生田文科相に経緯を訊いたときに、安倍首相が「あなたが(文書を)作ったんじゃないの」とヤジを飛ばしました取り消すように要求された首相は「あなたの可能性もゼロではないしヤジ発言の責任は取らない」などと驚くべき弁解を繰り返した挙句、最後にヤジを飛ばしたことの非は認めました。
 8日のブログ「紙つぶて」は子供に見せたくない総理の下品さ やじ」と題して、「もう国会は無茶苦茶です。今年だけでも26回の不規則発言‥‥ 首相の立場で、こんなに低劣なヤジを飛ばす人は前代未聞。恥」と述べています(26回は6日現在の数字)。

 そうしたところ今度は8日の参院予算委で、杉尾秀哉氏の質問のときに、首相は「共産党か!」とヤジりまし。まるで戦前戦中の「アカ」攻撃を彷彿とさせるものです。
 普段 安倍氏のことを「初老の小学生・ペテン総理」と呼んでいる「くろねこの短語」氏は、「ここまでくると、ハッキリ言って病んでいるんだと思う」と書いています。
 異常な言動を繰り広げている首相のヤジについて取り上げた、「まるこ姫の独り言」「くろねこの短語」を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

安倍の大記録!首相のヤジや不規則発言が20回超、

「任命責任は私にある」は49回

まるこ姫の独り言 2019.11.08
歴代内閣が逆立ちしてもできないことを安倍政権は樹立した。
首相のヤジや不規則発言が今年だけでも20回超、「任命責任は私にある」を発した回数は7年間で49回。
すごすぎる

毎日新聞2019年11月7日
>6日の衆院予算委員会で、国民の範たるべき安倍晋三首相が、またも閣僚席から国会議員にヤジを飛ばしたのだ。これまでも物議を醸した首相のヤジや不規則発言だが、国会会議録を調べると出るわ出るわ、今年だけでその数、20回超……
>今年だけでも、話題にならなかった「口撃」を含め、少なくとも13の会議・委員会で26回のヤジなど不規則発言が記録されていた。どれも質問者の質問中に閣僚席から発したものだ。

そもそも「任命責任は私にある」と総理が陳謝しなければいけない事態は、生半可な不祥事ではあり得ない。
よほどのことがないと「任命責任は私にある」という発言にはならないだろう。
それがもう49回も発して来て、未だに政権の座にいることが信じられない事だ。
ヤジだって、与野党議員のヤジも聞きたくないが首相のヤジはもっと聞きたくないし、かつての総理は自席で泰然と構えていた。
それが安倍首相に限っては、首相と言う存在がとてつも無く軽くなったのか、平の議員と同じような立ち位置になってヤジの飛ばし放題。
しかもそのヤジがまるで負けず嫌いの子供のような低レベル。
常に自分が優位に立ちたい性格なのだろうか、野党議員に質されると、野党議員を指を差し、悔し紛れの口撃がすさまじい。
そのくせ、時と場合によっては「ヤジは止めましょうよ、きちんと議論をしましょうよ」と野党議員を諫めるような答弁をしてみたり。
そもそも安倍首相とは話が噛み合わない。
論点が必ずズレてしまうのに、自分だけは議論をしていると思っているようだ。
ここが不思議な点だ。
国会を見ていても多くの人が安倍首相とは議論ができないと思っているのに、本人だけは議論をしていると。
国会を短時間みているだけで、安倍や麻生は使い物にならないと思うのに、なぜか選挙区でダントツに支持されている。
江戸時代じゃあるまいし、知名度と七光りで当選するなんてこの国の政治が揶揄されるわけだ。。
大体が、庶民の暮らしもほとんど知らず、博愛の精神もない人間が、光の当たらない所に光を当てる政治などできるわけがない。
何故有権者は分からないのだろう。
そしてメディアもいつまで忖度しているのか。
言い難い事でもきちんと批判することが、国民の為、国を良くする為となぜ思えないのか。
しかも、この7年間、目を覆うばかりの醜態を晒しているのに、「われらの安倍チャン」と愛称までつけて支持して、批判をする人を見ると総バッシング状態。。。
こちらの頭までおかしくなってくる。
この人の何がそんなに良いのか、なぜ支持できるのか、本当に不思議でしょうがない。
総理の前に、人としてこれだけ器の小さい男はそうそういないのに。


いまどき「共産党か!」と野次飛ばすペテン総理・・・北朝鮮が「白痴でならず者」呼ばわりするのもうなずける!!&総理主催の「桜を見る会」に公職選挙法違反疑惑!?
くろねこの短語 2019年11月 9日
 ここまでくると、ハッキリ言って病んでいるんだと思う。誰がって、初老の小学生・ペテン総理のことだ。加計学園疑獄にまつわる「総理のご意向」文書について追及されて「あんたが作ったんじゃないか」と野次を飛ばして、しどろもどろの言い訳という醜態を晒したばかりだというのに、性懲りもなく昨日の参議院予算委員会では野党議員に向かって「共産党か!」って罵ったってね。いまどき「共産党か!」って、まるで戦前戦中の「アカか!」を彷彿とさせてくれちゃいます


     19分58秒
(1324秒過ぎからペテン総理の野次で紛糾

 このところ、北朝鮮がペテン総理を「白痴でならず者」呼ばわりしているのも、なんだかうなずけちゃうんだが、質疑中の野党議員に対する不遜で無礼な態度(これは横にいつも座っているひょっとこ麻生も同じだ)を見るにつけ、総理としてだけでなく社会人としての適正すら欠けていると思わざるを得ない。こんなんで海千山千の諸外国の要人との丁々発止の外交なんて望むべくもないわけで、安全保障のうえからも一刻も早く総理の座から引き摺り下ろさないと大変なことになりますよ。


 昨日の参議院予算委員会では、もうひとつペテン総理の悪行が明らかになっていて、それは毎年恒例の「桜を見る会」が、実は税金を使った支援者への供応じゃないのかという疑惑だ。ペテン総理だけでなく、周辺のお稚児議員たちも地元後援会や関係者を招待してるんだってね。

 「桜を見る会」は、ペテン政権になってからというもの、どんどん予算が膨らんで、いまや5000万円を超えるという大盤振る舞い。それもこれも、支援者サービスの一環なんだから、これが個人のイベントだとしたら公職選挙法違反は明らかなんだね。

 こんなのがトップに居座ってるんだもの、公選法違反疑惑で辞任した政治屋が、口を閉ざして説明責任果たさないのもむべなるかな、ってなもんです。