2019年11月18日月曜日

政権がピンチの時には芸能人を逮捕

 今回の沢尻エリカ逮捕劇も、事前に警視庁から放送界や週刊誌界にリークがあり、一部の週刊誌は取引のあったクラブに潜入していたということです。
 覚せい剤で有名人が逮捕されるときにそうするのは一罰百戒を目指してのことと言われていますが、本当にそうなのでしょうか。それだけが目的なのでしょうか。

 植草一秀氏は、政権のデタラメが暴露されてピンチに陥ったときにそうしたセンセーショナルな逮捕劇を演じ、しかも事後報道を大々的に行わせることで話題をそらせる目的があるとしばしば指摘しています。

 今回の沢尻逮捕劇について「半歩前へ」氏は16日のブログで
「安倍にとっては2012年の第2次安倍政権発足以来のピンチである。何しろ公金を利用した後援会活動。つまり選挙運動だ。国民にとってこれほど分かり易い仕掛けはない。
 そこに登場したのがタレント、沢尻エリカの逮捕劇だ。(中 略)
 私はこの逮捕劇は安倍を窮地から救うための煙幕、カモフラージュだと思っている。
 これがなければ、新聞各紙の紙面は「桜を見る会」関連記事で埋まる予定だった。そうなれば安倍はニッチもサッチもいかなくなる。(中 略)
 こうした場面は過去にも何度かあった。アスカや元プロ野球選手の清原など有名人が登場することで安倍は窮地を救われた。薬物事件の捜査は内偵期間が長く、その間、容疑者を監視しながら「泳がせて」おく。しっかり証拠をつかんでおいて、「いつでもパクれる状態」にして、一番効果的な場面でそれを活用する。(後 略)
と述べています。説得力があります。

 警視庁がリークした様子については LITERAが報じています。

 ブログ「くろねこの短語」の記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ピンチの時には芸能人逮捕・・・「次期逮捕予定者リストがあって、誰かがゴーサイン出してるでしょ」(ラサール石井)&ペテン総理と密会したニューオータニ取締役は、元経団連会長で現首相秘書官の叔父!!
くろねこの短語 2019年11月17日
 陰謀論がどうたらこうたらとよく言われるけど、ここまでタイミングよくスクープされると、さもありなんと思いたくもなろうというものだ。なんと、「桜を見る会」にまつわる、初老の小学生・ペテン総理の政治資金規正法&公職選挙法違反疑惑の真っ最中に、女優の沢尻エリカがMDMA(合成麻薬)所持で逮捕されましたとさ。MDMAねえ、押尾事件が懐かしい。

 東スポなんかが、近々、大物タレントが薬物がらみで逮捕なんて噂話をしてたくらいだから、おそらく長期にわたって内偵が進んでいたはずなんだね。だから、逮捕は時間の問題だったんだろうけど、それをどのタイミングで実行するかということに「忖度」が働いただろうことは容易に想像がつく。ラサール石井が「次期逮捕予定者リストがあって、誰かがゴーサイン出してるでしょ」ってツイートしてるけど、ま、当たらずといえども遠からずってことか。

(ツイート) ラサール石井 @lasar141
まただよ。政府が問題を起こし、マスコミがネタにし始めると芸能人が逮捕される。これもう冗談じゃなく、次期逮捕予定者リストがあって、誰かがゴーサイン出してるでしょ。
17:23 - 2019年11月16日


 それにしても、公選法違反が濃厚な菅原も河井夫婦も雲隠れしてるってのに、検察はまったく動く気配も見せず、たかがタレントの薬物事件でメディアが上を下への大騒ぎってのは、いかにこの国が三流国家に落ちぶれてしまったかの証明みたいなもんなんだね。



 「桜を見る会」については、昨日のエントリーで書いたようにホテルニューオータニが見積りや請求書、領収書の類を開示すれば、ペテン総理の言い訳の真偽はすぐにでも判明することなんだが、どうやらスンナリと行きそうもない。なんと、ペテン総理はホテルニューオータニの取締役と11日の夜に密会しているってね。この取締役は元経団連会長でペテン総理の右腕とも噂される今井首相秘書官の叔父ってんだから、いやあ、わかりやすい、ってなもんです。

(ツイート) さよなら昨日の私 @SaYoNaRaKiNo
11月11日夜に、「ホテルニューオータニ」取締役の今井敬と密会してやがるわ、アベ。
 ここで何らかの口裏合わせや裏取引を持ちかける→後日ホテル側から「隠蔽は全て完了」との報告を受ける→15日に記者呼びつけて「私は潔白だ」と叫んだ。

この流れだと推察する。
3:25 - 2019年11月17日

 痛い腹を探られたくなかったら、ホテルニューオータニは、1日も早く「前夜祭」の契約の経緯について説明すべきだろう。でないと、宿泊込みでの宴会料金ダンピングの問い合わせが殺到することになりますよ。

(ツイート) ダルマパパ @NdHgA3fQWxTaGxa
朝イチでホテルニューオータニに問い合わせてみた。
テレビ報道で安倍晋三後援会850人が5000円ポッキリのパーティープランをホテル側から提案されたと報道されていますが私達も宿泊とセットならパーティー、法要プランパック料金からの値引き可ですか?と問い合わせたらハッキリ無理と言われました!
10:13 - 2019年11月16日

【くろねこの競馬予想】
(割愛します ^^