2018年6月8日金曜日

08- 世界平和アピール7人委が安倍内閣に退陣を要求

 安倍政権の退廃には果てしがありません。
「ゲスの極み乙女」というバンドがあるようですが、5年余にわたり「退廃の極み」の政権が君臨した悪影響は既に日本全体に及んでいます。
 
「5年半にわたる安倍政権下で、日本人の道義は地に堕ちた
世界平和アピール7人委員会」がそう訴えました。
 
 この危機的な政治・社会状況を見かねた同委員会6日、安倍内閣に退陣を求める緊急アピールを発表しました。
 発足以来130番目のアピールですが、時の内閣の退陣を求めるアピールは初めてだということです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
有識者が安倍内閣に退陣要求「日本人の道義は地に堕ちた」
日刊ゲンダイ 2018年6月6日
 世界平和や核兵器禁止などを訴える有識者でつくる「世界平和アピール七人委員会」が6日、安倍内閣に退陣を求める緊急アピールを発表した。財務省の文書改ざんや陸上自衛隊の日報隠蔽などの不祥事を受け、討議した結果だという。
 
 アピール文は以下。
 
「5年半にわたる安倍政権下で、日本人の道義は地に堕ちた。私たちは、国内においては国民・国会をあざむいて国政を私物化し、外交においては世界とアジアの緊張緩和になおも背を向けている安倍政権を、これ以上許容できない。私たちは、この危機的な政治・社会状況を許してきたことへの反省を込めて、安倍内閣の即時退陣を求める」
 
 首相官邸と財務省のウェブサイトにも送付した。
 
 同委員会は、ノーベル賞受賞者の故・湯川秀樹氏らが1955年に結成。現在は、武者小路公秀氏(国際政治学者)、大石芳野氏(写真家)、小沼通二氏(物理学者)、池内了氏(宇宙物理学者)、池辺晋一郎氏(作曲家)、髙村薫氏(作家)、島薗進氏(宗教学者)が委員を務める。
 
 今回のアピールは発足以来130番目となるが、時の内閣の退陣を求めるアピールは過去になく、初めてだという