2018年6月6日水曜日

金正恩氏に最悪の反応をさせた安倍政権

 トランプ大統領と金正恩委員長が米朝宥和に向かう中で、いまだに必死に異を唱えている安倍政権の姿は異様です。とても拉致問題を解決しようとする政府の態度とは思えません。拉致問題の解決はトランプ氏に頼み込む一方で、自分は世界に対して北朝鮮を批判しまくるというのはあり得ないことです。
 
 先日、北朝鮮NO2の訪問を受けた時、トランプ氏は拉致問題に言及しなかったといわれています。
 本会談では多分言及するのでしょうが、せいぜいその程度であり、トランプ氏にすれば実際の交渉は日朝間で行われるべきものという認識なのでしょう。それにしても日本政府に、固唾をのんでその結果を見守るという姿勢がないのは不思議なことです。
 
 北朝鮮が、「解決済みの拉致問題について騒ぐ前に、過去の罪悪をまず謝罪し、賠償すべきだ」と安倍政権を批判したということです。最悪の反応ですが、これは予想されたことでした。安倍政権が北を挑発し続けたのは、これを言わせたかったからでしょうか?!
 いずれにしても不可解の一語に尽きます。
 
 天木直人氏のブログを紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
金正恩に勝てない安倍首相のくやしさ
天木直人のブログ 2018年6月5日
 もはや向かうところ敵なしの安倍首相のごとくだが、それは何も安倍首相が偉いのではない。
 安倍首相の首に鈴をつける者がいない自民党が情けないのだ。
 党是を捨て、党員の思いを裏切ってまで安倍首相に迎合する公明党が情けないのだ。
 安倍首相批判にすがって野党共闘にしがみつく野党が情けないのだ。
 メディアの使命を捨てて安倍首相の提灯記事に奔走するこの国の報道機関が情けないのだ。
 それらすべてを許す国民の政治意識の低さが情けないのだ。
 
 しかし向かうところ敵なしの安倍首相でも、どうにもならない事がある。
 それは外国を相手にする外交だ。
 その中でも、いま安倍首相の前に立ちはだかる最大、最強の敵は北朝鮮だ。
 北朝鮮を動かす金正恩である。
 ついに金正恩の北朝鮮が、拉致問題の解決を迫る安倍首相に最強のカードを切った。
 「解決済みの拉致問題について騒ぐ前に、過去の罪悪をまず謝罪し、賠償すべきだ」と。
 「大勢に逆行して誤った行為に明け暮れるなら、与えられるのは日本外しだけだ」と。
 
 これこそが安倍首相のアキレス腱をついた言葉だ。
 安倍首相は怒り狂っているに違いない。
 安倍首相を動かしている日本会議の連中の罵倒が聞こえてきそうだ。
 しかし、安倍首相も日本会議もどうする事も出来ない。
 韓国も、中国も、ロシアも、そして米国でさえも、安倍首相や日本会議の間違った歴史認識に我慢できないからだ。
 
 内政はごまかせても外交はごまかせない。
 世界が祝福する中で、ひとり安倍首相の日本だけが世界から疎外されたままになる。
 もっとはやく安倍首相を代えておけばよかったと後悔しても後の祭りである(了)