2018年9月26日水曜日

26- 6年も経っているのに「デフレ脱却に道筋をつける」とは(まるこ姫)

 まるこ姫のブログを紹介します。
 彼女が言う通り、発足早々にデフレ脱却を謳った安倍政権それから6年も経っているのにいまさら白々しく「デフレ脱却に道筋付ける」などというのは一体どういう神経なのでしょうか。
 兎も角も、これまでスローガンを乱立させたもののその総括は全くして来なかった政権の特徴がよく顕れています。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6年も経っているのに、まだ「デフレ脱却に道筋をつける」

なぜ記者は突っ込まないのか

まるこ姫の独り言 2018年9月25日 (火)

やってる感もここへ極まれりだ。
政権発足後、6年も経っているのに、デフレ脱却に道筋付ける?
ハア? まだ道筋付けていなかったと?
 
      9/20(木) 20:01配信
 安倍晋三首相は20日、自民党総裁選での連続3選当選後の記者会見で、政府・日銀が政権発足時から掲げている2%の物価目標に関連し、今後3年間の任期中にデフレ脱却の道筋をしっかり付けていくとの見解を示した。
 
この人の場合、言っていることがどんどん後退して行く。
それでもやっている感を出さないといけないので、新しい判断とか、自分の任期中にか、言い出す。
今までの政権だったら短命だったから、それもありだろうが、長期政権であるのに、この発言はどう考えても図々しすぎる。
 
任期中と言ったって、新政権発足ならそれもありだろうが、何度も言うが、もう6年も経っている。
未だに道筋一つつけていなかったというのは、どう考えてもおかしいだろうに。
 
2期6年は何していたんだろう。
安倍首相ならさもありなんだが、それで終わらせたらいけない。
 
Yahoo!のコメントにあるように、6年掛けて出来なかった、足場も作れなかったことが、後3年で出来るわけない。
安倍首相の場合、永遠に道半ばで乗り切る魂胆だろう。
 
それにしても安倍首相の発言の一言一言が破たんしているのに、なぜメディアは突っ込まない。
安倍首相の事だから、総裁任期満了寸前で、新しい判断をしてごり押し4選もあり得る話だが、少なくとも現在の安倍首相は3年間の任期中と言っているのだから、後は無い。
 
だったらいつまで、安倍首相に配慮や忖度をするつもりだろう。
安倍首相が永遠に総裁に留まるならともかく、三選で終了ならメディアも怖いものなどないから、どんどん突っ込めばいいのに。
 
ところが、この国のメディアは安倍語も、菅語も、突っ込みどころ満載なのに、相手は言いっぱなし、記者は聞くだけ。
まるで子供の使いだ。
 
この6年で、メディアの使命がすっかり忘れ去られてしまった。
権力者は、それをいいことにやりたい放題で暴走しっぱなし。
三権分立もどこへやら、政権に邪魔な人間へは、しつこく執拗に排除してきたが、安倍首相とその仲間には絶対に捜査が及ばないようにできている。
 
全ての元凶は、強者に対して必要以上に配慮して来たメディアにあるのではないか。