2018年9月28日金曜日

裁量労働制の悲劇 三菱電機で5人が労災認定 うち2人は過労自殺

「裁量労働制が一般労働者より労働時間が短い」という政府の言い分がデタラメであることがバレて、先の国会では「働き方」関連法案から「裁量労働制の拡大に関する法案を除外せざるを得なかったにもかかわらず、厚労省は早くも同法案の復活を目指して20日、労働(時間)の実態調査専門検討会をスタートさせました。
          ⇒9月24日)早くも裁量労働制の拡大を目指す政府
 裁量労働制のうま味を拡大させたい財界から、政府が国会での失態を責められたためと思われます。
 
 しかし、三菱電機では14~17年、研究・開発・企画の部門で実施した裁量労働制で5人が労災と認定され、そのうちの2人は過労自殺していたことが分かりました。長時間労働など原因精神障害や脳疾患発症したとして労災に認定されました。
 これらは氷山の一角であって、その陰で多くの人たちが同様の健康障害を引き起こしていたであろうことは容易に推測されます。
 
 同社はなぜか労災の事実を社内に周知しなかったのですが、国会で裁量労働制の過酷さが議論になっていたさ中の今年3月、裁量労働制を廃止したということです。廃止の理由については、「16年から進めている働き方の見直しの一環で、社員の健康確保のためにも、(廃止した方が)時間管理をより厳しくできると判断した」と説明しています。
 
 ブログ:「日々雑感」の記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
裁量労働制は労働者が自らの手で自らの首を絞めることでしかない
日々雑感 2018年9月27日
 三菱電機の男性社員5人が長時間労働が原因で精神障害や脳疾患を発症して2014~17年に相次いで労災認定され、うち2人が過労自殺していたことがわかった。5人はシステム開発の技術者か研究職だった。3人に裁量労働制が適用されており、過労自殺した社員も含まれていた。労災認定が直接のきっかけではないとしながらも、同社は今年3月、約1万人の社員を対象に適用していた裁量労働制を全社的に廃止した
 
 関係者によると、5人のうち裁量労働制を適用されていたのは3人。このうちコミュニケーション・ネットワーク製作所(兵庫県尼崎市)に勤務していた40代の社員は、長時間労働が原因で精神障害を発症して自殺したとして17年6月に労災認定された。若手のため裁量労働制を適用されていなかった名古屋製作所(名古屋市)勤務の社員(当時28)も精神障害を発症し、14年12月に過労自殺と認められており、4年間に2人が過労自殺していた。
 
 三田製作所(兵庫県三田市)に勤めていた40代の社員は13年に脳梗塞(こうそく)を発症。東京・丸の内の本社勤務だった40代の社員も、16年にくも膜下出血を発症した。この2人も長時間労働が発症の原因だったとして、それぞれ15年3月と17年8月に労災を認められた
 
 裁量労働制は実際に働いた時間にかかわらず、一定時間を働いたとみなして残業代込みの賃金を払う制度。労働時間管理が甘くなり、長時間労働を助長する危険性が指摘されてきた。制度の廃止により、対象だった社員は原則として残業時間に基づいて残業代を受け取る働き方に変わった。同社は多少の人件費の伸びを見込んでいるという。
 
 三菱電機は朝日新聞の取材に対し、新たにわかった4件の労災認定の事実をすべて認めた。4件とも社内に周知していないという。それぞれ「個別の事情がある」(人事部)として、労務管理に構造的な問題はないとしている
(以上「朝日新聞」より引用)
 
 裁量労働制がいかにも「新しい働き方」であるかのような宣伝の下、安倍自公政権により広く労働全般に導入されたが、それは決して「新しい」働き方でもなく、労働者のための改正でもない。
 残業時間までも含めた労働賃金を決めて、仕事を好きな時に好きなだけ進めれば良い、というのは一見労働者の意思を尊重した働き方のようだが、それは「仕事をさせる」使用者の側にとって好都合な労働条件の変更に過ぎない。
 一日八時間労働内にどれだけ出来るかは個々人によっても異なるだろう。使用者が労働者が普通に出来ると予測した仕事量が実は過重だった場合、労働者はその「ノルマ」を果たすために必死で自身の「裁量」で長時間労働を行わざるを得ない。
 
 仕事量を決めるのはあくまでも使用者側であって、労働者に仕事量を決める裁量があるのではない。労働者の側の裁量は決められた期間までに仕事を成し遂げる「義務」でしかなく、残業料もコミの労働賃金は仕事完結の「義務」を強制する仕掛けでしかない。
 労働者側に裁量が存在するかのような幻想を抱かせる官僚答弁と説明をマスメディアは無批判に垂れ流したが、安倍自公政権が次々と行ってきた派遣業法緩和や「働き方改革」は戦後労働者が営々と築いてきた労働者の権利を根底から覆すものでしかない。
 
 戦後高度経済成長は労働三法があっても厳しい派遣業法があっても終身雇用制度があっても成し遂げられたではないか。それらが諸悪の根源であるかのような安倍自公政権の「働き方改革」は高度経済成長を可能ならしめた日本社会の構造を破壊するものでしかない
 
 裁量労働制は労働者を自らの手で自らの首を絞めさせるものでしかない。米国基準の働かせ方を日本に持ち込んでも上手く行くわけがない。
 い加減「グローバル化万歳」政治をやめるべきだ。米国社会が本当に素晴らしい成果を上げているのか。米国基準を日本に持ち込むだけの安倍自公政権による「構造改革」の欺瞞性に日本国民は気付くべきだ。