2022年8月28日日曜日

山際「私が出席したと考えるのが自然」/ 新疑惑 日曜版スクープ

 一般の人であればそれほど頻繁にネパールに行くことはありません。まだ50代前半なのにわずか6年前の16年7月にネパールに行ったかどうかの記憶がないという人に、政治などはとても任されません。
 TVで証拠を示された山際大志四郎経済再生相が、ネパールでの統一教会関係組織(UPF)の指導者会議に「私が私が出席したと考えるのが自然」だと記者に説明しました。何とも不思議な言い方です。健忘症の人ならそう答えるかもしれませんが、そうでない人がそう答えたことはきっと人々に長く記憶されることでしょう。
 まるこ姫のブログを紹介します。
 山際氏は更にその6年前の10年2月にも、統一教会の本拠地の韓国で行われた同じUFPの指導者会議に出席していました。当時は文鮮明が存命で90歳の誕生日を祝う催しも含まれていました。

 そのことをしんぶん赤旗日曜版8月21日号がスクープし、民放各局が相次いで取り上げたため、山際氏も記者会見(25日)でUPFの「ホームページに載っているのであればそうなのではないか」と出席を認めました。まあこれも似たような言い方ではあるのですが・・・。
 しんぶん赤旗の記事を併せて紹介します。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
山際「私が出席したと考えるのが自然」モーニングショー視聴者の返しが秀逸
                         まるこ姫の独り言 2022.08.26
山際はどこまで往生際が悪いのか。。
まだしつこく粘っている。
これだけ粘ったら政治家の前に人間性が疑われる。

「私が出席したと考えるのが自然だと思う」そんな屁理屈通用する訳がないのに、本人だけは大真面目。














これだけ動かぬ証拠が出てきてもどうしても統一教会との関連を認めたくないらしい。

 山際大臣「報道を見る限り私が出席したと考えるのが自然」旧統一教会関係の会合出席めぐり「覚えていない」連呼も 
                  8/25(木) 18:38配信 TBS NEWS JNN
>2016年、ネパールで旧統一教会の関連団体が主催したイベント。当時の資料には山際大臣とみられる人物の写真も…。しかし、山際大臣側はこれまで出席は確認できていないとの説明を繰り返していました。 
>しかし、報道に出てるものを見る限り、私が出席したと考えるのが自然だと思う

なんでこんなに回りくどいのか。
認めるんだったら潔く認めれば良いのに。

例えば、世界を股に掛ける人なり、商社マンなどが毎週海外に行っているから記憶にないと言われたら仕方がないか。。。となるかもしれないが、この人は自民党の政治家でそれほど海外出張があるとは思えない。

2016年、統一教会の海外での会議に出席しているが記憶にないという。

どれだけ記憶力に難があるのだろう。
こんなに記憶力に難のある人が大臣が務まるのだろうか。

山際
>通常国会が1回終わったところで、ほとんどの資料は整理して、リセットして次に進むっていうことを今までもやってきた

2、3年前のことすら覚えていないのに通常国会の資料はすぐにリセットして次に進む。
認知症かと疑いたくなる人が、そんなにすぐに資料を廃棄して大丈夫か。。。

今日のモーニングショーは、「政治は無意識民主主義、AIに決めて貰う」の是非を議論していたが、番組の最後で視聴者が「どこの会議に出席したか分からないような議員に任せるくらいならAIに任せた方がよっぽどいい」 
番組内は大爆笑。

そういいたくもなるほど、今の自公政権は劣化の一途を辿り、あれだけ統一教会との関連性が動画や画像でバレているのに、「しらなかった、覚えていない」これで済むと思っているのか、突如、健忘症や認知症患者が溢れかえる。

本当にこんな政治なら、AIに任せた方がどれだけマシか。。。


山際経済再生相と統一協会 新疑惑 日曜版スクープ メディアが注目
                       しんぶん赤旗 2022年8月27日



山際大志郎経済再生担当相の疑惑を報じた「赤旗」日曜版8月28日号


 山際大志郎経済再生担当相が統一協会の開祖・文鮮明本人も参加した韓国でのイベントに出席しあいさつしていた―。「しんぶん赤旗」日曜版(8月28日号)のスクープに大きな反響です。民放各局が相次いで取り上げ、山際氏も記者会見(25日)で、「ホームページに載っているのであればそうなのではないか」とのべ、韓国のイベントへの出席を認めました。
 日本テレビ系の「ミヤネ屋」は8月25、26両日の放送で、日曜版の報道を紹介し、「『しんぶん赤旗日曜版』(今月28日号)によると」というパネルを準備してこの新疑惑を報じました。
 26日放送のテレビ朝日系「モーニングショー」でも、「新たに発覚“旧統一教会”関連団体のイベント」「山際大臣が出席を認めたイベント」と題して「しんぶん赤旗 日曜版(8月28日号)から」というパネルで日曜版報道にもとづき山際氏の新疑惑をとりあげました。
 日曜版が報じたのは、統一協会の本拠地・韓国で2010年に開催された「国際指導者会議」(2月16~20日)に山際氏が出席していた疑惑です。
 このイベントの主催者は統一協会の開祖・文鮮明と妻の韓鶴子が創設した「天宙平和連合(UPF)」。イベントには文鮮明の90歳の誕生日を祝う催しも含まれ、会合参加者について「文鮮明師の90歳の誕生日のお祝いと世界平和の祝福に招待された」と説明しています。
 日曜版編集部は、このイベントの初日である2月16日の「オープニングディナーとオリエンテーション」のプログラムの歓迎あいさつの担当として山際氏の名前が記載されていることを確認。山際事務所に出席や旅費・宿泊費負担について問い合わせると、23日時点で「資料がないため出席は確認できなかった」と回答していました。
 山際氏は留任が決まってから、統一協会関連団体への会費支出1件と関連団体による国内イベントへの参加1件のみ公表していました。山際氏は新たに、日曜版(21日号)がスクープした都内の会合(19年10月)や韓国(10年2月)のイベント、さらにはネパールの会合(16年7月)への出席を認めました。

 山際氏は会見(25日)で「報道を見る限り、出席したと考えるのが自然だ」などとのべ、インターネット上でも「大臣失格」の声が広がっています。